見出し画像

スナック忘れな草~見上愛が見つめる人・エリザベス女王杯②~

トップ画像引用:JRAホームページ


■ ウィリアムバローズ

2023年11月6日(月)午後12時半
-東京都某区 立ち飲み処 UEGOMORI-

マスターと麗子ママが菓子折りを持って訪れると、キャロラインママがにっこりと笑って出迎えてくれた。マスターと麗子ママは、先週店を休んでいた際に、ギョニ子と真一郎がお世話になったことのお礼を言いに来たのだった。

「あらやだ、こんなのいいのに~。律儀なんだからマスターって」

キャロラインママは、そう言いながらも麗子ママが手渡した菓子折りを受け取った。菓子折りは東京バナナだった。

「お口に合うかわかりませんが・・」

そう言って謙遜する麗子ママに、キャロラインママは手を振って否定した。

「口に合わないもなにも。あたし大好きなのこれ」

そう言うと早速ビリビリと包装紙を破り、東京バナナを一本口にくわえてうっとりとした顔つきになった。このままだと下ネタモードになりそうなので、マスターはエリザベス女王杯の話題を振った。昨夜、ギョニ子や真一郎ら常連客に披露した、ジェラルディーナ連覇説だった。

アカイイト・エリザベス女王杯①

「なるほどそれは面白いわね」

キャロラインママは興味を示したようだった。

「麗子ママが指摘した、アルゼンチン共和国杯の3着同着が、昨年2着同着だったエリザベス女王杯を暗示しているという話。可能性高いわよ」

2022 エリザベス女王杯
8→7(2着同着)
ジェラルディーナ(Cデムーロ

アルゼンチン共和国杯
3着同着

みやこS
枠(8)→4→(7
セラフィックコール(Mデムーロ

「2着同着ではなく、なぜ3着同着にしたのか。みやこSの3着が7枠だったからよ。3着の馬は・・・」

キャロラインママが最後まで言う前に、気づいたマスターが声を出した。

ウィリアムバローズ!なるほど、ウィリアム皇太子・・・エリザベス女王の孫・・・ですね?」

「そういうこと」

キャロラインママはそう言って右目をつぶりウインクをした。バサッというまぶたが閉じる音がし、店内に一陣の風が吹いた。

■ 喪服の見上愛

キャロラインママの考察は続いた。

「くろたんさんだっけ?アッチムイテホイからCMを解読したやつ。それも面白いと思うけど、あのCMにはもうひとつ意味があると思うの」

「どういうことでしょう?」

麗子ママが訊いた。キャロラインママが頷いて答える。

「見上愛って黒岩悠と同じ誕生日だったわよね?つまり見上愛が喪服を着て上を見上げたとしたら・・・」

HERO IS COMING.「古馬 vs 3歳馬」篇 エリザベス女王杯

「そうか。天国にいるエリザベス女王を見ているわけですね?」

マスターがそう言うとキャロラインママは頷いて言った。

「そういうことだと思うわ。昨年は黒の2枠を使用した追悼レースにしなかったけど、今年ってことがあるかもよ」

■ フルゲート割れの意味

マスターは深く頷いて言った。

「そうかもしれませんね。昨年のエリザベス女王杯は、取りやめにはなりましたが本来なら『エリザベス女王即位70周年記念』という副題が付与された、エプソムカップとのセットレースでした。今年改めて追悼レースをするのは、チャールズ国王の戴冠式が今年だったということで説明がつきます」

キャロラインママが頷いて言った。

「きっとそうよ。そして、今年のエリザベス女王杯がフルゲート割れという説明もつくわ。『2枠2番』というゲートを作りたいのよ」

2019 エリザベス女王杯(京都
1-02 ラッキーライラック(Cスミヨン)

2020 エリザベス女王杯(阪神
8-18 ラッキーライラック(ルメール)
異なる競馬場・異なる外国人騎手で連覇

2022 エリザベス女王杯(阪神
8-18)ジェラルディーナ(Cデムーロ)

2023 エリザベス女王杯(京都
2-(02)ジェラルディーナ(Rムーア)
異なる競馬場・異なる外国人騎手で連覇

「完璧ですね・・・」

マスターが深く頷いて言った。

「京都から阪神で連覇のラッキーライラックに対し、ジェラルディーナが勝てば阪神から京都という反転させたかたち。そしてゲートのほうも、ジェラルディーナが2番で勝てば、ラッキーライラックの2番と18番を反転させたかたちになる」

キャロラインママが頷いて言った。

「綺麗よね。16頭立て以上だと2番は1枠になっちゃうから、登録時点で『2枠2番』が確定する15頭にした。そうすれば、ラッキーライラックとジェラルディーナの反転シナリオと、黒枠を1着にするかたちのエリザベス女王追悼が両立できるわ」

「ジェラルディーナに乗る騎手のライアンムーアだけど・・・」

麗子ママが言った。

「昨日、ブリーダーズカップをオーギュストロダンで勝ってるわね。父ディープインパクト。ジェラルディーナの母父もディープインパクトだわ」

11/4(土)
ブリーダーズカップターフ
オーギュストロダン
Rムーア・父ディープインパクト

11/12(日)
エリザベス女王杯
ジェラルディーナ
Rムーア・母父ディープインパクト

みんながうんうんと頷き、キャロラインママとスナック忘れな草の注目ゲートが決まった。

エリザベス女王杯
スナック忘れな草 注目ゲート
2枠2番

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?