見出し画像

スナック忘れな草~ブラックジャックによろしく・2024高松宮記念~

トップ画像引用:HERO IS COMING.『HEROの見つけ方』篇 高松宮記念


■ よみがえったシナリオ

2024年3月21日(木)午後8時
-東京都某区 スナック忘れな草-

「お!『踊る大捜査線』のニュースが出てるぜ!」

そう言ったのは、競馬検討の休憩中にスポーツ新聞を見ていたタコ社長だった。『踊る大捜査線』の映画最新作が今秋公開予定だという。いかりや長介が演じる和久平八郎のファンだったタコ社長は、テレビドラマだけでなく映画版もほとんど見ている。

「ちぇ!なんだよ、主役は柳葉敏郎の室井慎次か・・・ってことはスピンオフってやつかい?俺はオリジナルのほうの続きが見たかったんだよなあ・・・」

残念がるタコ社長に、あら『容疑者 室井慎次』だって面白かったわよと麗子ママが声を掛けたときだった。真一郎が突然立ち上がって叫んだ。

「社長さん、それです!オリジナルです!」

みんながあっけにとられて真一郎のほうをみた。左隣に座っていたギョニ子は、真一郎を下から見上げた。

それから10分後、真一郎の説明を聞き終えたみんなは、歓声を挙げ拍手を送っていた。お蔵入りになりかけたあるシナリオが復活し、軸馬は満場一致であの馬となった―

■ 伊藤英明vs佐藤秀峰

さかのぼること3日前-

2024年3月18日(月)午後6時
-東京都某区 スナック忘れな草へ続く真一郎の通勤路-

行きつ戻りつを繰り返しはしていたものの、着実に近づいている春の気配に喜びを感じながら、真一郎は歩みを進めていた。昨年、東京で再び暮らすようになってから、健康のために始めた片道40分の徒歩通勤は、かれこれ10カ月になろうとしていた。

耳に挿したイヤフォンからは、湊かなえの小説『未来』が流れていた。女優のん(能年玲奈)の、明瞭かつ情感あふれる朗読が耳に心地いい。

AmazonのAudible(オーディブル)を聴き始めたのは、昨年の10月ごろだった。最初は村上春樹の長編小説を連続して聞き、沢木耕太郎の「深夜特急シリーズ」を挟み、今度は湊かなえに挑戦してみようと思ったのだ。

イヤミスの女王との異名を持つ湊かなえ作品だけあり、小説『未来』は思いもよらない展開が飽きさせることなく続き、40分の徒歩通勤はいつもあっという間に終わるのであった。

比較的静かな緑化道路から幹線道路に入ったところで、真一郎はオーディブルをオフにした。ここからは交通量が多いため、小説の内容が把握しづらくなる。朗読の声域が高めである女優のんの朗読は、傍らを車が行き来する中でもなんとか聞き取れるものであったが、声域が低めの男性朗読者の場合、ほとんど聴き取れないことも多いため、幹線道路沿いを歩く際はオーディブルをオフにする習慣がついていたのだ。

赤信号に引っかかったところで、真一郎はスマホで中京競馬場のイベントを確認した。高松宮記念当日のゲストは、俳優の伊藤英明だった。

「伊藤英明・・・海猿か・・・」

明るい話題の連想とは言えなかったが、伊藤英明といえばどうしても浮かんでくるのが佐藤秀峰とのごたごただった。

漫画『セクシー田中さん』の作者である人気漫画家芦原妃名子さん急逝を受け、彼女同様「実写化された漫画」の作者である佐藤秀峰が、伊藤英明との苦い思い出をnoteに綴ったことが話題になっていた。

佐藤秀峰の『海猿』が原作の映画シリーズは、全3作がいずれも大ヒットを記録した。主役の仙崎大輔を演じたのが伊藤英明だったため、伊藤英明といえば『海猿』というファンは少なくない。

歩行者信号がやっと青になり、真一郎はスマホをジーンズの後ろポケットにしまい、再び歩き出した。

「ベタに関連なら、『の女神』のママコチャか・・・」

阪神カップ5着からという戦歴がいい塩梅に馬柱を汚しており、GⅠ馬でありながらママコチャの想定オッズは妙味があるものだった―

だが、芦原妃名子さんの訃報に触れないわけにはいかないこの類推は、胸を張って推せるネタという気がしなかった。ママコチャを推すのは他の材料にもプラス要素があった場合かな・・・

そんなことをぼんやりと考えながら、スナック忘れな草への道を急いだ。

■ セクシー田中さん

2024年3月18日(月)午後6時
-東京都某区 スナック忘れな草-

真一郎がそんなことを考えているころとほぼ同時刻に、スナック忘れな草でも『海猿』のことが話題にのぼっていた。真一郎同様の思考でママコチャを挙げたマスターに対し、難色を示したのはタコ社長だった。眞露の水割りを一口飲み、グラスに視線を落としながら言った。

「田中というのが引っ掛かるんだよなあ・・・」

タコ社長が危惧するのは「田中姓」の一致であった。韓国での開幕戦を控えたドジャース大谷翔平の妻が、噂になっていた元バスケットボール選手、田中真美子さんであることは、先週こぞってマスコミが取り上げていた。

明るい話題である「田中真美子」に対し、漫画中の登場人物とはいえ、同じ「田中姓」である『セクシー田中さん』を扱ったネタはいかがなものか。

「それはそうなのですが・・」

マスターは食い下がった。

「芦原妃名子さんが亡くなられたのが1月29日。それに対し同じ原作者という立場から、映画化された『海猿』が残念なものであったことや、主演伊藤英明との出会いにいい印象を持たなかったことなどを、佐藤秀峰がnoteに書いたのが2月10日とされています」

タコ社長が頷いた。マスターが続ける。

「JRAのホームページ上で、中京競馬場のイベントが告知されたのは、それから2週間後の2月24日でした。JRAが、佐藤秀峰と伊藤英明に関する記事を把握したうえでプレゼンターに依頼したのであれば・・・」

「当然『海猿』がサインとなるわなあ・・・だがよマスター。伊藤英明来場がもっと前・・・例えば昨年のうちに決まっていたとして、たまたまそのあとに芦原妃名子さんの訃報や佐藤秀峰のnote記事が出たとなると?」

「・・・うーん。それでも伊藤英明から『海猿』、海関連からママコチャというのはなくはないですが、ちょっとインパクトに欠けますかね・・」

さすがのマスターもトーンダウンしていた。もうすぐ来店するであろう真一郎は、一度は自死を選ぼうとした過去がある。一般論としてだけでなく、訃報、とくに自死が絡むネタは確かに推しにくいものがある。

「そのネタは置いておいて」

麗子ママが二人に声を掛けた。

「ママコチャ推しのネタならひとつあるわよ。みんなが揃ってからね」

そう言って麗子ママは軽くウインクをした。

「おお!楽しみにしてるぜ!」

タコ社長が明るく言った。麗子ママの透き通るような笑顔に、春は外だけではなく店の中にまでやってきているな。そう思いながら、タコ社長は新しい水割りを作り始めた。

■ メイケイエール

真一郎とギョニ子に生ビールが手渡され、ふたりが喉を鳴らしながらジョッキを半分ほどにしたところで、麗子ママが口を開いた。

「昨年から馬も騎手も引退式ラッシュだったでしょ?だからまたかという感じで、最初はスルーしていたメイケイエールの引退式なんだけど・・」

みんながうんうんと頷き、先を促した。

「メイケイエールってGⅠは勝っていないのよね。それでふと、GⅠを勝っていない馬の引退式ってなにがあったかなって調べてみたの」

麗子ママによると、誘導馬になってから引退セレモニーが行われたメイショウカイドウを除外すると、非GⅠの引退式は、さかのぼると2002年のダイワテキサスまで例がないという。

2002/1/6(日)
東京競馬場 ダイワテキサス引退式

同日東京メイン
ガーネットS GⅢ(現カペラS)
4-08 ブロードアピール(金子真人

高松宮記念
ママコチャ(金子真人

netkeiba.com 公式X

「馬主の一致だけだけど、金子真人のママコチャが浮上するわ」

みんながなるほどと同意した。だが、真一郎もマスターも『海猿』のことは話題に出さない。その代わり、ママコチャが出てきたのならと、ギョニ子が言った。

「みんな気づいてただろうけど、高松宮記念のCM。『ままにー』。ベタすぎるけどママコチャよねえ?」

HERO IS COMING.『HEROの見つけ方』篇 高松宮記念

「悪くねえんじゃねえの?」

タコ社長が言った。

「チラっと見えるだけだけどよう、冒頭で佐々木蔵之介がティーカップを持ち上げるシーンがあるよな?コーヒー、紅茶・・・中身はわからねえがようは『茶』を飲んでるのさ。ママコチャにつながるぜ」

HERO IS COMING.『HEROの見つけ方』篇 高松宮記念

「おそらく紅茶ではないでしょうか?」

マスターがにやりと笑って言った。

「高松宮記念のひとつ前はフェブラリーステークス。今年じゃなく昨年の勝ち馬ですが、レモンポップ。レモンを浮かべるなら紅茶・・・ママコウチャってね」

マスターのひどいダジャレに、みんなが寒い寒いと笑いからかった。初日の検討からは、本命候補にママコチャが挙がった。

■ カレンチャン

2024年3月19日(火)午後7時
-東京都某区 スナック忘れな草-

今日も名前が挙がったのはママコチャだった。 “馬主”伊藤英明から浮上する馬が、ママコチャを示唆するものだとギョニ子が言う。

「伊藤英明って馬主やってたんだね。くろたんさんがポストしてたわ」

くろたん X

「伊藤英明ってありがちな名前だから、最初は同姓同名なのかなって思ったけど、ググったら女性自身の記事がちゃんとでてきたの」

女性自身

みんながうんうんと頷いた。雑誌に掲載されるくらいだから、同姓同名の別人ということはなさそうだ。

「それでね、伊藤英明の馬は中央では3頭が延べ30戦して1着は一度もないんだけれど、高松宮記念の日に走った馬が一頭だけいるのよ」

2012/3/25(日)
中京2R 
2-04 ツヴァイハンダー(伊藤英明)9着

同日メイン 高松宮記念
5-10 カレン(チャ)ン 1着
父クロフネ・牝5・前年スプリンターズS1着

高松宮記念
ママコ(チャ
父クロフネ・牝5・前年スプリンターズS1着

「ね?」

ギョニ子が茶目っ気たっぷりにウインクした。

「種牡馬、性別、年齢。そして前年にスプリンターズステークスを勝っていること。隠し味は『チャ』の一致ね」

最後の『チャ』の一致ねのところで、ギョニ子は高松宮記念CMの佐々木蔵之介のように、ティーカップを持ち上げるしぐさをした。

「昨日挙がったメイケイエールと高松宮記念CM・・」

マスターが言った。

「そして今日の伊藤英明からもママコチャが浮上したことになります。あとは、メインの材料では『こぶし競馬』でしょうか?こちらからもママコチャが浮上すれば言うことないのですが・・」

マスターはそう言い終わると、ちらりと視界の左端で真一郎を確認した。伊藤英明からママコチャが浮上したのであれば、今ここで無理に『セクシー田中さん』のネタを取り上げる必要はない。タコ社長のほうに視線を向けると、それでいいというように目で合図されたような気がした。

一方の真一郎も、ギョニ子が伊藤英明からママコチャにつながるネタを披露してくれたことで安堵していた。今は『こぶし競馬』からママコチャにつながるネタを探せばいい。いや、無理に探そうとするとそれは寄せにいっていることになるので、『こぶし競馬』はリセットした気持ちで精査しなくてはならない。

■ トウシンマカオ

30分ほど『こぶし競馬』の検討をしたが、情報量が多いわりにこれといったアイディアは浮かんでこなかった。もう今日はお開きにしようというとき、ドアが開く音がした。

「ソダシのわらび・・・いや、ソダシの全妹に当たるママコチャも、同じ金子真人ですし悪くはないのですが・・」

そう言って入って来たのはくろたんだった。コスプレではないダンディくろたんだ。わらびと全妹(ぜんまい)を引っ掛けた山菜ギャグがかすりもしなかったことはまるで想定内というように、涼しい顔をしてタコ社長の右隣りに腰を据える。

目の前に響のロックが入ったグラスが音もなく置かれた。くろたんはまず目で琥珀色を味わいながら、トウシンマカオの推しネタを披露した。

「高松宮記念は言わずもがな皇族名レースです。令和スタートの2019年5月1日・・・その日に生まれたのがトウシンマカオです。昨年の高松宮記念は7枠ゾロ目ハサミ目決着・・・一年越しのサインが発動するかもしれません」

2023 高松宮記念

1着: 7−13 ファストフォース
     ( 7−14 トウシンマカオ)15着 
2着 :7−15 ナムラクレア  

※「14番・トウシンマカオ」をサンド

2024 高松宮記念
トウシンマカオ

くろたんは響きを一口舐めた。顔の前で小さく拍手しようとする麗子ママを、人差し指をワイパーのように動かすことで制し、第2弾を披露する。

「香港からの招待馬、ビクターザウィナー。サインならば香港からのマカオ・・・トウシンマカオでしょう」

くろたん X

「ホンコン!それで精巧なメーキャップをしてたのね!」

ギョニ子はそう言ってくろたんの首の皮を、顎のほうに向かって無理やり剥ぎとろうとした。

「いたたたたたい!!メーキャップじゃない、素顔じゃい!!」

くろたんはギョニ子を叱りつけると、ドアのほうに歩いていった。ドアの手前でくるりと踵を返すと、マスターのほうを向いて言った。

「みなさんのママコチャと私のトウシンマカオ。どちらが先着するでしょうね?」

不敵な笑みを浮かべて、くろたんは店を出て行った。

■ 名古屋グランパス

2024年3月20日(水)午後7時
-東京都某区 スナック忘れな草-

今日も『こぶし競馬』からママコチャにつながるネタは出てこなかったが、タコ社長から注目馬番に関する面白い提案があった。

「メイケイエールと伊藤英明。これをセットで考えてみたんだ」

メイケイエール(名古屋競馬)
伊藤英明   (グランパパプロダクション)

「こうやって並べると見えてくるだろう?名古屋グランパ・・・」

名古屋グランパス!」

真一郎が叫んだ。

「ええと、昔は名古屋グランパスエイトだったんですよね?」

タコ社長が頷いた。現在は名古屋グランパスに改称しているが、Jリーグ発足年である1991年から2007年までは、名古屋グランパスエイトとして運営されたサッカーチームだ。

「そうさ。だがな、しんちゃん。このエイトからの8番はおとりで、本命は10番じゃねえかと俺はにらんでる。オリジナル10の『10番』さ」

タコ社長が言うには、名古屋グランパスはJリーグ発足時から存続する10チームを呼称した、『オリジナル10』のひとつであるという。

「10番なら、昨日ギョニ子が挙げてくれた伊藤英明からのカレンチャン。その勝利ゼッケンにつながるぜ!」

メイケイエール(名古屋競馬)
伊藤英明   (グランパパプロダクション)
名古屋グランパス(オリジナル10

2012/3/25(日)高松宮記念
5-(10)カレンチャン 

「社長さん、10番はいいかもしれませんよ」

援護射撃を出したのはマスターだった。

「実は、高松宮記念を10番で勝った馬にもう一頭、GⅠ昇格年のフラワーパークがいます。鞍上は田原成貴。田原成貴でグランパと言えば・・・」

グランパズドリームか!」

タコ社長がポンと手を叩いて言った。

「んーと・・あれはダイナガリバーの2着だったな?」

マスターが大きく頷いた。

「1986年のダービーですね」

■ サイレンススズカ

「10番も面白いと思うけど・・」

麗子ママが言った。

「私はサイレンススズカから、5番や14番もあるかなと思ってるの。というのも、高松宮記念のあとの最終レースが鈴鹿特別なのよ」

麗子ママの推理はこうだった。高松宮記念の日の最終レースが鈴鹿特別なのは、2020年以来4年ぶりとなる。中京で鈴鹿といえばサイレンススズカで、同馬は宝塚記念のメモリアルヒーローに選出されている。

高松宮記念当日、中京10レースには高松宮記念のメモリアルホースであるロードカナロアを冠したメモリアル競走がある。しかも、重賞インフォ―ションには同じスズカの馬であるスズカフェニックス(2007)が登場している。

「なるほど、確かに2020年以来ですね」

パソコンで競馬ソフトターゲットを操作しながらマスターが言った。

2020/3/29(日)
中京11R 高松宮記念
中京12R 鈴鹿特別

※裏開催中山競馬 3R以降降雪により中止

同日の中山開催が、雪のため2レースまでしか施行されなかったことをマスターはちらりと気にかけたが、麗子ママに解説の先を促した。だがここで、中山開催の中止に気づいていたことが、のちに隠し味となる―

麗子ママが説明を続ける。

「前回、鈴鹿特別が最終レースだった2020年。勝ったのは2着からの繰り上がりモズスーパーフレア」

<サイレンススズカ 中京競馬 2勝>

1998 小倉大賞典 16頭
7-14 サイレンススズカ(逆3

2020 高松宮記念
8-16 モズスーパーフレア(逆3

1998 金鯱賞 9頭
5-05 サイレンススズカ(正逆5・正逆14

「サイレンススズカは中京で2勝。モズスーパーフレアの16番は逆番で3番。サイレンススズカが中京で勝った最初のレース、小倉大賞典と同じ位置なの」

みんながうんうんと頷いた。

「ということはよ?今回はサイレンススズカのもう一戦、金鯱賞が使われるんじゃないかと思うの。金鯱賞は9頭立てで5番はちょうど中央にあたるから、正逆5と循環させた正逆14・・・今年の高松宮記念は幸いにもフルゲートの18頭立てになりそうだから、正逆5は正逆14でもあるのよ」
1998 金鯱賞 9頭
5-05 サイレンススズカ(正逆5・正逆14

2024 高松宮記念 想定18頭
3-05 正5・逆14
7-14 逆5・正14

「なるほどいいじゃねえか!」

先に10番を挙げていたタコ社長が真っ先に賛同した。

「5番と14番。そして俺が挙げた14番。18分の3となるが、どこかにママコチャが入ると熱いかもしれねえな!」

みんながうんうんと頷き、スナック忘れな草の本命候補馬と注目ゲートが決まった。

スナック忘れな草
高松宮記念 本命候補馬・注目ゲート
本命候補馬:ママコチャ
注目ゲート:5番、10番、14番

■ ドクター関西人

10分ほど休憩しようかというときに、入って来たのは懐かしい客だった。統制サインの魔術師、ドクター関西人だった。

「久々でんな!おばんでやんす!皆さん、儲かってまっか?」

ドクター関西人はそう言いながら、ギョニ子の左隣に座った。

「仕事がちょっと、落ち着いてきたさかい、寄らせてもろたんや・・・ママさん、ジンライムお願いでけまっか?」

「ジンライムもいいですが・・・」

麗子ママを制しながら、そう言ったのはマスターだった。

「久しぶりの来店のお祝いということで、まずはボトルをプレゼントさせてもらえませんか?」

「ええ?ボトルをくれまんのかいな?ここで一回は遠慮しとくのが関東流なんやろうけども、わしゃ関西人や。遠慮なくいただきまっせ!」

ドクター関西人は、嬉しそうにもみ手をした。

「はい、ボトルです」

そう言ってマスターは、右腕の肘を曲げ右手を顎の下あたりに置き、左腕はまっすぐに左側へと伸ばしてみせた。目線は左手の先のほうにある。陸上競技短距離走の絶対王者が、ゴール後に見せるあのポーズだった。

「なるほど、ウサインボトル~~~ってどないやねん!それはウサインボルトやないかい!怒るでしかし!!」

そう言いながら、ドクター関西人は顔をくしゃくしゃにした。のっけからかなわんでしかしとか言いながら、ジンライムをうまそうにすする。

「さてと、おおきにです。ほな、3月の重賞のキーを話すわな。年度代表馬カレンダーの3月は、エアグルーヴやさかい、調べて見ると以下の通りになっとるんやわ!」

エアグルーヴ 新馬戦 4番
→チューリップ賞16頭
92隣 8番 2着
94隣 6番 1着

エアグルーヴ 新馬戦 3番
→オーシャンS 16頭
92隣 15番 1着
94隣 1番 3着

エアグルーヴ いちょうS 1番
→弥生賞 11頭 92隣
5番 2着,8番 3着
94隣 7番 1着

エアグルーヴ 阪神3歳牝馬S 9番
→中山牝馬S 16頭
92隣 5番 3着
94隣 7番 1着

エアグルーヴ チューリップ賞 5番
→金鯱賞 13頭
92隣 4番 1着,6番 3着

エアグルーヴ オークス 15番
→フィリーズR 15頭
94隣 4番 1着

エアグルーヴ 秋華賞 17番
→ファルコンS 17頭
94隣 9番 3着

エアグルーヴ マーメイドS 13番
→フラワーC 12頭 (循環1)
92隣 9番 2着
94隣 5番 1着

エアグルーヴ 札幌記念 7番
→阪神大賞典 15頭
92隣 9番 2着

エアグルーヴ 天皇賞・秋 12番
→スプリングS 10頭 (循環2)
92隣 4番 1着

「ここまでは、嵌っとるやわ!」

みんながうんうんと頷いた。ドクター関西人が続ける。

「これが継続なら、以下になるわ」

エアグルーヴ ジャパンC 9番
→毎日杯 10頭
9番の92隣→7番ファーヴェント、1番ノーブルロジャー
9番の94隣→5番トラジェクトワール、3番ベラジオボンド

エアグルーヴ 有馬記念 12番
→日経賞 10頭 (循環2番)
2番の92隣→4番サザンナイツ、10番クロミナンス
2番の94隣→6番シュトルーヴェ、8番アドマイヤハレー

エアグルーヴ 産経大阪杯 2番
→マーチS 14頭
2番の92隣→10番ホウオウルバン、8番ダノンブレッド
2番の94隣→12番ブライアンセンス、6番ラインオブソウル

エアグルーヴ 鳴尾記念 9番
→高松宮記念18頭
9番の92隣→11番メイケイエール、7番テイエムスパーダ
9番の94隣→13番ウインカーネリアン、5番トウシンマカオ

みんながふむふむとメモを取った。外れたら堪忍やでと言い残し、ジンライムを飲み干したドクター関西人は店を出て行った。

※筆者注)ドクター関西人登場は枠順確定前ですが、
                  便宜上、枠順確定後の馬番を当てはめています。

■ 踊る大捜査線

2024年3月21日(木)午後8時
-東京都某区 スナック忘れな草-

木曜日のスナック忘れな草も、最後のピース『こぶし競馬』の考察に苦慮していた。誘導馬マイネルホウオウにふたりの演歌歌手の登場。また、東京競馬場内のロケもいかにもサインが散りばめられていそうで、どこから手をつけてよいのかわからなかった。

ちょっと頭を冷やそうとういうことになり、めいめいがトイレに行ったり立ち上がり軽く伸びをしたりして過ごしていた。

手持ち無沙汰だったタコ社長は、店内のマガジンラックから適当にスポーツ新聞を手に取り紙面をめくっていた。

「お!『踊る大捜査線』のニュースが出てるぜ!」

タコ社長によると、『踊る大捜査線』の映画最新作が今秋公開予定だという。いかりや長介が演じる和久平八郎のファンだったタコ社長は、テレビドラマだけでなく映画版もほとんど見ているから、ニュースが気になったようだ。

「・・っとなんでい!主役が柳葉敏郎の室井慎次ってことはスピンオフってやつかい?俺はオリジナルのほうの続きが見たかったんだよなあ・・・」

残念がるタコ社長に、あら『容疑者 室井慎次』だって面白かったわよと麗子ママが声を掛けたときだった。真一郎が突然立ち上がって叫んだ。

「社長さん、それです!オリジナルです!」

みんながあっけにとられて真一郎のほうをみた。左隣に座っていたギョニ子は、真一郎を下から見上げた。真一郎の左手には、スマホが握られていた。『こぶし競馬』の動画を見ていた真一郎には、タコ社長の言葉から得るものがあったようなのだ―

■ プライミング効果

「オリジナル!オリジナルのほうが重要だったんですよ!」

ギョニ子に制されて席についた真一郎だったが、まだ興奮しているようだった。

「ええと長くなりそうだから先に結論を言うと、『こぶし競馬』もどうやらママコチャを示唆していそうなんです。『海猿』という映画を介してですが・・」

みんながうんうんと頷いた。ゲストプレゼンター伊藤英明からの『海猿』。『海猿』から馬名意味が『海の女神』であるママコチャへの連想は、別段ひねった解釈とは言えない。いや、むしろ素直な連想ではあるのだが、『セクシー田中さん』を想起させるために、触れがたい印象を持たれていたネタだ。

「マスター、パソコンをちょっと借りますね」

マスターからパソコンを借りた真一郎は、あるワードを画像検索した。検索結果には、男性デュオグループの「ゆず」と、柑橘系の果実「ゆず」が表示されていた。

「心理学用語に『プライミング効果』というものがあります。先に与えられた情報が、そのあとの判断や行動に影響を与えることを言います。例えば・・」

真一郎はそう言ってみんなにパソコン画面を見せた。

「音楽の話をしているときに『ゆず』と聞けば、当然男性デュオの『ゆず』を思い浮かべます。ところが、果物の話をしているときに『ゆず』と言われれば、カボスやスダチと同じ柑橘系の『ゆず』を思い浮かべる人が多数派を占めるでしょう」

Gloogle ゆず 画像検索

みんながうんうんと頷いた。タコ社長は身を乗り出している。

「昨日、社長さんから名古屋グランパスエイトの話が出たとき、わたしたちはエイトという数字を先に与えられたため、そのあと出てきた『オリジナル10』からは『10』のほうだけに注目した」

「確かにそうだわ」

ギョニ子が口を挟んだ。

「オリジナルという言葉には注目しなかったわね?」

真一郎が大きく頷いた。

「もちろん、8番や10番が馬券になる可能性もあります。ですが、JRAが示したかったのはむしろ『オリジナル』のほうだと思うのです。社長さんが挙げてくれた『スピンオフ』に対しての『オリジナル』。元の作品というような意味だと思うのですが、この『オリジナル』という言葉。アニメ化や映画化された作品に対しての『オリジナル』となると、少し意味合いが違ってきますよね?」

「その場合のオリジナルは・・」

マスターが言った。

「『原作』という意味になるでしょうね?」

「そう、それです!『原作』なんです!!」

真一郎は右手の親指を立ててマスターに微笑んだ。

■ 大本命に逢いたくて

「『原作』と対になる言葉が、『こぶし競馬』の動画タイトルに入っています。歌のタイトル、『大本命に逢いたくて』です!」

丘みどり & 徳永ゆうき - 大本命に逢いたくて(Official Music Video)| JRA FUN

みんながぶつぶつと歌のタイトルをつぶやいた。最初に大声を挙げたのはタコ社長だった。

「おお!台本!・・脚本シナリオってわけだな!?」

ギョニ子、マスター、麗子ママが次々におお、ああと声を挙げた。『大本命に逢いたくて』の『大本命』には確かに『台本』が含まれている。

「そうなんです!『オリジナル』・・つまり『原作』に対する『台本』、これは『アニメ化』や『映画化』を意味しています。伊藤英明がゲストなら、当然示唆されるものは映画『海猿』でしょう!つまりママコチャというわけです!」

メイケイエール(名古屋競馬)
伊藤英明   (グランパパプロダクション)
名古屋+グランパ=名古屋グランパス=オリジナル10
オリジナル=原作(佐藤秀峰

こぶし競馬『大本命に逢いたくて』
大本台本シナリオ・脚本(映画『海猿』)

「マイネルホウオウや丘みどり、徳永ゆうき。これらからもサインは出されているかもしれません。ですがシンプルに・・・というか灯台下暗しというか、歌のタイトルの冒頭4文字『だいほん』に、サインは仕込まれていたんだと思います!」

■ ブラックジャックによろしく

マスターがまず拍手をし、みんながそれに続いた。みんなの拍手が落ち着くと、マスターはまるで子供が宝物の入っている箱を開けるように、うれしそうな顔をしてママコチャ推奨ネタを披露した。

「すべてのピースからママコチャが浮上。しかも伊藤英明から『海猿』が出てくるのなら、このネタがやっと日の目をみます。佐藤秀峰といえば、『ブラックジャックによろしく』も有名です」

マスターが言うには、ママコチャの馬主金子真人は平地GⅠコンプリートまでマジック4としている。まだ勝てていない4つのGⅠの中に、高松宮記念が含まれているのだ。

<金子真人 勝利歴なしGⅠ>

高松宮記念
マイルCS
朝日杯FS
ホープフルS

平地GⅠ 20/24制覇

〝金子馬〟大阪杯VでJRA・GⅠ完全制覇までM4 ディープインパクトやソダシも所有〈レース別勝ち鞍一覧〉

「もしママコチャが高松宮記念を勝てば、それは金子真人オーナーにとって21個目のGⅠ。すなわち『ブラックジャック(21)』というわけです。

みんながおおという歓声を挙げて、スナック忘れな草の本命は満場一致でママコチャに決定した。

■ ウインカーネリアン

2024年3月22日(金)午後6時20分
-東京都某区 スナック忘れな草-

「ママ!サイレンススズカの14番に入ったじゃねえか!」

常連全員が揃ったのを確認して、タコ社長があらためて麗子ママに言った。真一郎やギョニ子よりも先に来ていたタコ社長は、すでに三度ほど同じセリフを口にしていた。それでも、麗子ママは同じようにありがとうと答える。

「左右にもいい馬が入ったわ!」

すでに2杯目の生ビールに突入していたギョニ子が言った。ウインカーネリアンの隣はグッドポジションだという。

「調教後の馬体重。ウインカーネリアンは3戦連続奇数馬体重なの。これをみてみて」

2022 マイルCS
1-02 ウインカーネリアン
調教後馬体重 519キロ
2-03 ダノンザキッド 2着(

2023 安田記念
8-17 ウインカーネリアン
調教後馬体重 501キロ
8-18 ソングライン 1着(
※安田記念連覇

2024 高松宮記念
7-13 ウインカーネリアン
調教後馬体重 517キロ
7-14 ママコチャ()?着
※勝てば秋春スプリントGⅠ連覇

みんなからおおという歓声が挙がった。タコ社長が言った。

「ギョニ子、なんでい!すげー隠し玉持ってたじゃねえか!」

うふふといたずらっぽく笑ったギョニ子は、もうひとネタ披露した。

「隠し玉と言えば野球よね?ママコチャの逆隣にいるのがディヴィーナ。大魔神佐々木の馬よ」

7-14 ママコチャ
7-15 ディヴィーナ(佐々木主浩

「大魔神佐々木は東北高校で三度甲子園に出場しているわ。今開催中の選抜高校野球。100周年の記念大会よね?」

みんながなるほどと同意した。開催回数こそ第96回の選抜高校野球だが、今大会は大会創設100周年にあたる。来年京都競馬場が100周年を迎え、今年は70周年に当たる中央競馬だ。甲子園経験がある大魔神佐々木枠はプラスと言えるだろう。

マスターが言った。

「大魔神佐々木と言えば『22』です。先ほども言ったようにママコチャが勝てば金子真人オーナーは平地GⅠを24個中21個目の制覇。次は当然『22』になりますから、隣に『22』を暗示する大魔神佐々木はいいでしょうね」

大魔神佐々木は昔スポーツニュースで、「平成2年2月22日に22歳の誕生日を迎えた背番号22の佐々木投手」という特集が組まれたことがあるように、「22」にゆかりのある人物だ。

佐々木主浩 Wikipedia

7-14 ママコチャ
(金子真人 勝てば『21個目』。“次は『22』”)
7-15 ディヴィーナ(佐々木主浩=22

■ 脚本家と漫画家

「ネット上で『海猿』が検索されるきっかけとなったのが、『セクシー田中さん』の作者芦原妃名子さんの訃報でした」

マスターがしんみりと言った。

「全10回のドラマ版『セクシー田中さん』は、8話までを脚本家が、9話と10話を芦原さんが担当するという事態になりました」

<ドラマ版 セクシー田中さん 全10話 脚本担当>
第1- 8話 相沢友子
第9-10話 芦原妃名子

「不思議なものですね・・」

真一郎が言った。

「脚本を書いた人が2名になったために、『8』と『10』という数字が生まれました。名古屋グランパスエイトとオリジナル10・・つながっています」

「モズスーパーフレアが勝った日の中山競馬を覚えていますか?」

マスターがみんなに訊いた。各自首を振ったり、無反応だったりした。覚えていないという意味だ。

「前回、最終レースが鈴鹿特別だった2020年。モズスーパーフレアが勝った裏で、中山競馬は雪のため2レースで打ち切られています。『2』と『打ち切り』・・・ドラマ版『セクシー田中さん』の脚本を2話分担当した芦原妃名子逝去により、オリジナルの『セクシー田中さん』は連載打ち切りとなった・・・」

みんなが静かに頷いた。

競馬ソフト ターゲット
【重要】降雪の影響により開催中止:3/29(日)中山競馬

■ 10月10日

「さあ、ママコチャの単複のみかい?相手はどうする?」

タコ社長の問いかけに、真一郎が答えた。

「社長さんが挙げてくれた、名古屋グランパスからのオリジナル10・・10番の外国馬ビクターザウィナーでいいんじゃないでしょうか?それに・・・」

真一郎はそこで言葉を区切った。

「コミック『セクシー田中さん』の、現在の最新巻第7巻の発売日が、昨年の10月10日なんですよ」

Amazon セクシー田中さん (7) (フラワーコミックス α)

みんながなるほどと同意した。麗子ママが続く。

「10番はカレンチャンの10番でもあるわね。そして、マスターが挙げたフラワーパークの10番でもあるわ。フラワーパークの父はニホンピロウィナー。ビクターザウィナーに地味につながるわ」

<高松宮記念 10番勝利馬

フラワーパーク(父ニホンピロウィナー
カレンチャン (伊藤英明所有馬の出走日に勝利)

5-(10)ビクターザ(ウィナー

みんながうんうんと頷き、スナック忘れな草の勝負馬券が決まった。

スナック忘れな草
高松宮記念 勝負馬券
◎14番 ママコチャ
〇10番 ビクターザウィナー
単複:14番
枠連:5-7
馬連・ワイド:10-14

■ 演者と所有者

みんなが帰って、店内にはタコ社長とマスターだけが残っていた。タコ社長が言った。

「しかしなんだってJRAは伊藤英明を使ったんだろう?」

5秒ほど考えて、マスターが言った。

「もしかしたらですが・・・彼が演者でもあり、所有者でもあるからかもしれません」

「演者でもあり所有者でもある?」

「はい。映画やドラマという業界では彼は演者・・・ですが、競馬界ではいち所有者です」

映画
所有者:原作を書いた漫画家、小説家
監 督:監督
演 者:役者

競馬
所有者:馬主
監 督:調教師
演 者:騎手

「なるほど、演者でもあり所有者でもあるな・・」

「佐藤秀峰氏が書いた通りならばですが・・・」

マスターが言った。

「状況はともかくとして、伊藤英明氏は佐藤秀峰氏に対し、『原作者?会わなきゃいけないの?』というような意味の言葉を言ったと書かれています」

タコ社長が頷いた。

「競馬の世界に当てはめると、厩舎を訪れた馬主の伊藤英明氏が騎手から、『馬主?会わなきゃいけないの?』と言われたことになります」

なるほどとタコ社長が頷いた。

「どちらがいいとか悪いとかではなく、それぞれの立場にはそれぞれ守るべきものがあり、主義主張があるということでしょう。主義と主義とがぶつかった結果が、国家の戦争であるように・・・」

「戦争か・・・ちげえねえや」

タコ社長はそう言うと、眞露の水割りを飲み干し、手を挙げて店を出て行った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?