見出し画像

スナック忘れな草~LOVE YOU ONLY・2024京都記念・クイーンC~

トップ画像引用:TOKIO LOVE YOU ONLY


■ 京都代替 宝塚記念

2024年2月7日(水)午後7時
-東京都某区 スナック忘れな草-

「今年の宝塚記念は、京都記念と同じ舞台ってえわけだな?」

タコ社長が左手に持っているスマホを見ながら言った。右手にはいつもの眞露の水割りが入ったグラスが握られている。

「あら、たまにはいいこと言うじゃない。10年ぶりかしら?」

タコ社長をからかったのはギョニ子だった。魚肉ソーセージを、ラー油がたらしてあるマヨネーズにディップして豪快にかじる。ラー油マヨはギョニ子お気に入りの味変ソースだ。

「10年に一度はひでえなあ・・・せめて4年に一度、うるう年ぐらいの頻度にしてくれや」

タコ社長が負けじと応戦した。真一郎が真顔で言った。

「ということは前回いいことを言ったのは2020年ですか・・・コントレイルが三冠馬になるとか、そんなことを言ったんですかね?」

「しんちゃんまでなんでい!コントレイルの三冠なんて予告しても、誰も驚かねえだろ!あの年は東京オリンピックの開催予定年。牡牝ともに無敗の三冠馬誕生は、記念の年ゆえの既定路線だったはずだ」

タコ社長の言葉にマスターが頷いて言った。

「あれからもう4年たつのですね・・・それにしても、社長さんがおっしゃる通り今年の宝塚記念は京都の芝2200。京都記念と同じ舞台というのは気になりますね」

今年は、京都競馬場改修工事期間の活躍を労うかのように、阪神競馬場でスタンド改修工事が予定されている。そのため、宝塚記念は阪神ではなく京都競馬場での代替開催だ。

「京都記念には、宝塚記念出走歴ありが2頭いるわね」

麗子ママがみんなに煮込み豆腐を配りながら言った。

<京都記念 登録馬 宝塚記念出走歴>

アフリカンゴールド
2020 18着
2022 16着

プラダリア
2023 6着

「アフリカンゴールドとプラダリアね・・・ん?ちょっと待って?アフリカンゴールドって京都記念勝ってなかったっけ?」

ギョニ子がスマホを操作しながら言った。そしてすぐに、自分で答えを出した。

「あ!やっぱりね、2022年の京都記念V。単勝5千円台の大穴だったわね・・・このときは阪神代替かあ」

2022 京都記念(阪神代替
7-11 アフリカンゴールド 1着
単勝:5,150円(12人気)

「プラダリアのほうは京都大賞典を勝ってます」

真一郎がやはりスマホを見ながら言った。

「2023年・・・ってことは新京都競馬場施行の、最初の京都大賞典ってことですね?」

2023 京都大賞典 
新京都競馬場 初の京都大賞典
5-07 プラダリア 1着

マスターがグラスを磨きながら言った。

「宝塚記念出走歴ありの2頭・・・かたや阪神代替の京都記念V歴あり、かたや新京都競馬場最初の京都大賞典V歴あり・・・ちょっと押さえておきたいですね」

■ ラブリーデイ

2024年2月8日(木)午後7時
-東京都某区 スナック忘れな草-

今日もスナック忘れな草には、いつもの常連客が揃っていた。木曜日ということで土日の出走馬が確定しており、京都記念は登録馬12頭がそのまま全馬出走となっていた。

「昨日アフリカンゴールドの話題が出たじゃない?なんとなくだけど、今年の中山金杯を思い出したのよね」

ギョニ子が言った。中山金杯のリカンカブールとアフリカンゴールドには、馬名やレース名に一致するところがあるという。

2024(中山)()杯
2-03(リカン)カブール(村明秀)

第(117)回(京都)記念
アフ(リカン)(ゴールド

「ね?同じ競馬場タイトル重賞だし、リカンと金・・・つまりゴールドが一致するのよ」

それを聞いて、マスターがすぐに援護射撃を出した。

「大震災という隠れた共通点もありますね。今年の東西金杯は、元旦の能登半島地震を受けての初重賞・・・津村明秀の津は津波の津。そして今年の京都記念のほうは第117回・・・117は阪神淡路大震災の1月17日につながります」

「なるほどなあ!」

タコ社長が感嘆の声を挙げた。

「中山金杯と京都記念。どうつながるかな?」

数分後、パソコンを操作していたマスターが言った。

「中山金杯と京都記念の両方を勝った馬を調べてみたら、意外にもグレード制導入後は一頭だけですね・・・2015年のラブリーデイです」

2015 中山金杯 ラブリーデイ
2015 京都記念 ラブリーデイ

「そして面白いのが・・」

マスターはそこで少し間をおいてから言った。

「この2015年のラブリーデイ。宝塚記念と秋天も制しているのですが、京都大賞典も制しています」

<2015 ラブリーデイ>

中山金杯  1着
京都記念  1着
阪神大賞典 6着
天皇賞(春)8着
鳴尾記念  1着
宝塚記念  1着
京都大賞典 1着
天皇賞(秋)1着
JC     3着
有馬記念  5着

「まとめるとこうなりますか・・」

真一郎が言った。

「中山金杯馬リカンカブールと京都記念馬アフリカンゴールド。この2頭はこれら2重賞を制したラブリーデイを示唆。そしてそのラブリーデイは、京都記念と京都大賞典という、京都タイトル古馬GⅡを両方制した馬・・」

マスターが頷いて言った。

「そうなるとプラダリアが怪しいですね。京都記念を勝つと、ラブリーデイと同じ京都記念と京都大賞典を両方制した馬となる・・・両方制した馬が何頭いるか、ちょっと見てみましょう」

マスターが軽やかにパソコンを操作し、答えは3分とかからずに出た。

「グレード制導入の1984年以降、5頭ヒットしましたね」

<京都大賞典・京都記念 両方V ※1984~>

オースミロッチ
京都記念 (1992)
京都大賞典(1992)

テイエムオペラオー
京都記念 (2000)
京都大賞典(2000)
京都大賞典(2001)

ナリタトップロード
京都記念 (2002)
京都大賞典(2002)

ナリタセンチュリー
京都大賞典(2004)
京都記念 (2005)

ラブリーデイ
京都記念 (2015)
京都大賞典(2015)

プラダリア
京都大賞典(2023)
京都記念 (2024)?

「プラダリアが勝てば、6頭目ということになるわね?」

麗子ママが言った。ギョニ子は馬名に引っかかりを覚えた。

「オースミロッチ、ナリタセンチュリー、ナリタトップロード。これって同馬主よね?」

マスターが大きく頷いてから答えた。

「ナリタもオースミも山路秀則オーナー。確かに同馬主ですね。5分の3というのは偶然にしても高い確率です」

真一郎が言った。

「京都記念はプラダリアが面白そうですね。これからもっと推し材料が出てくればいいのですが」

■ 仮面ライダー

5分ほど休憩を取ろうかというところで、店内に入ってくる者がいた。くろたんだった。仮面ライダーのコスチュームに身を包み、席にも着かずカラオケを入れた。少年隊のデビュー曲『仮面舞踏会』だった。

中年とは思えない華麗なダンスと美声を披露し、やんややんやの喝采を浴びながら、くろたんはタコ社長の右隣に腰を下ろした。歌の最中に用意されていた、響のロックを一気に半分ほどあおる。

「くろたんさん、素敵だったわ!背が高いから、少年隊でいったら、ええと・・・・・ひがし!ひがしよね?」

ギョニ子が言った。真一郎が続ける。

「イメージがぴったりです!汗をかくと一万円札で額をぬぐうひがし!」

タコ社長も続く。

「おお!ひがしな!父がひがし八郎で奥さんが確か元ブラビアアイドルのめぐみ!」

麗子ママも加勢する。

「ひがしはめぐみとは離婚したのよね、残念ながら・・」

マスターがとどめを刺す。

「ひがしは確か・・西田敏行の前に猪八戒を演じてましたね」

「シャーラーーップ!!」

くろたんが両腕を大きく広げみんなを制した。

「ボケの宝石箱や~~、いやボケの大渋滞やで!誰が交通整理するねん!一万円札で額をぬぐい、奥さんがめぐみ・・それはひがしじゃなくてあずま!アズマックスこと東貴博や!んで離婚しためぐみは安めぐみじゃなくてMEGUMIな!Dragon Ash降谷建志の元奥さん!・・・そしてマスターの猪八戒。東を麻雀のトンと読んでの左とん平・・・って誰がわかんねん!そんなボケ!!」

マスターがぺこりとお辞儀をしながら言った。

「これはこれは、どげんかせんといかんですね・・」

「それは確かに東!・・・けれども“そのまんま”のほうや!!」

タコ社長がしつこく続ける。

「BSイレブンの競馬中継に出てるよなあ?」

「それは幹久!東幹久や!せっかく“ひがし”に戻ったのに“あずま”に戻すな!」

「くろたんさんは、ヒガシっていうよりもあれよあれ、浅田飴の・・・」

麗子ママが言った。タコ社長が続く。

「おお!浅田飴のクールだな。咳、声、のどに浅田飴。永六輔です」

「それを言うならニッキや!!クールとニッキ!どあほ!」

「ヒガシでもニッキでもないとなると・・・」

ギョニ子が腕を組んで言った。

「三枚目の植草になっちゃうわね・・・あ!でもくろたんさんて、仕事を頼みやすい雰囲気があるから植草かも!」

「仕事を頼みやすい?・・まあ、確かに職場では頼られるタイプだが・・」

くろたんがまんざらでもなさそうな表情で言った。

「じゃあさっそく頼みごといいですか?」

真一郎が言った。

「ウエクサ、ニッキな曲を掛けて」

ギョニ子が続く。

「ウエクサ、エアコンの温度を23度にして」

タコ社長が続く。

「ウエクサ、WIN5を1点で的中させて」

マスターが続く。

「ウエクサ、店内にいるお客さんの勘定、全部払って」

麗子ママが続く。

「ウエクサ、頬にキスして。そしてサヨナラ」

「うっさい、うっさい、うっさいわーーーー!!」

くろたんが大声でみんなを制した。

「植草をアレクサみたいに言うな!ニッキな曲ってなんやねん、それを言うならクールな曲や!浅田飴から離れろ!  WIN5を1点的中・・ってわしは世界最強AIか!!・・・んでママさんの頬にキスして~♪そしてサヨナラ~♪・・・って水越けいこ!!古いねん、どいつもこいつも!!」

水越けいこ ほほにキスして

■ ミスニューヨーク

「プラダリアの京都大賞典と京都記念制覇。同じ京都タイトル古馬GⅡ重賞ですから、連続性という意味ではあるかもしれませんね。なぜなら、ミスニューヨークの登録抹消があった」

落ち着きを取り戻したくろたんが言った。いつの間にか関西弁から標準語に戻っている。

JRAニュース 2月7日 
ミスニューヨーク 競走馬登録抹消
2021-2022 ターコイズS 連覇

「この前のJRAFUNのポストで、こんなのがありました」

くろたんはブロードアピールの例を出した。

JRAFUN 公式X

「JRAFUNにブロードアピール登場。同一年に根岸ステークスとシルクロードステークスを制覇。両重賞が当時、同日施行ではなかったからこそできた記録・・・同日施行の現在では、競走馬や騎手には絶対になしえない記録です。しかし、調教師ならそれが可能・・・それをズバリやってきましたね」

シルクロードS
ルガル(杉山晴紀

根岸S
エンペラーワケア(杉山晴紀

みんながおおという声を挙げた。

「そして今日。川島信二騎手引退のニュース。重賞勝ち歴を見れば、キラリとひかる一頭がいますね」

「オースミハルカね!」

ギョニ子が言った。くろたんが頷く。

JRAニュース

「その通り。川島信二騎手は重賞勝利が全部で5つ。そのうち3つがオースミハルカで、同馬の3勝中2勝が、2003年と2004年のクイーンS連覇です。同じクイーンタイトル重賞のクイーンカップがありますから、何かやってくる可能性は高いでしょう」

くろたんはそう言って、ゆっくりと響のロックを舐めた。オースミと言えば、くろたんが来る前にギョニ子が指摘した山路秀則氏の馬だ。京都記念と京都大賞典両方制覇の5頭中、3頭が同オーナーの馬だった。プラダリアの1着が、にわかに現実味を帯びてきた。

■ コスモディナー

「出走馬情報で面白いネタがありますよ」

くろたんがニヤリと笑って言った。

「パドック画像が前走ではない唯一の馬、クイーンカップのガビーズシスター」

くろたん X

ガビーズシスター
11/14
中山 2着 466K 4番
11/21 連闘
中山 1着 468K

コスモディナー
8/13
札幌 2着 466K 4番
8/20 連闘
札幌 1着 468K

店内になるほどという感心した声が響き渡った。

「連闘で2着から1着という着順・・・それに加えて馬体重の完全一致。2着時の馬番がともに4番というおまけつき。中穴人気の馬でしょうから、来たらおいしいディナーにありつけそうですよ」

くろたんはそう言うと、ゆっくりと店を出て行った。

■ 加山雄三

「加山雄三のことだったのかしら?」

くろたんが出て行ったあと、10分ほどして麗子ママが思い出したように言った。

「仮面ライダーの恰好をして、歌ったのが『仮面舞踏会』だったわね?いつだったか紅白歌合戦で、加山雄三がそう紹介したのよ!」

ああ、あれなと、タコ社長も思い出したようで同意した。1986年の紅白歌合戦、その年が紅白初出場であり、白組のトップバッターでもあった少年隊の『仮面舞踏会』を、あろうことか白組司会の加山雄三は『仮面ライダー』と紹介したのだった。

「そうなると、このニュースが結びつきますね」

マスターが言った。示したパソコン画面には、引退騎手、引退調教師の一覧があった。

<2024 引退調教師・引退騎手>

引退調教師
飯田(雄三
)用 正
小桧()悟
高橋 裕
中野 栄治
松永 昌博
安田 隆行

引退騎手
秋山 真一郎

「本当ですね!」

真一郎が言った。

「引退調教師の最初の3名に『加山雄三』があります!」

「となると、怪しいのはサライがあるィラかい?」

タコ社長が口角をわずかに挙げて言った。クイーンカップのサフィラには、馬名の中に『サライ』があるという。『サライ』の作曲者弾厚作は、加山雄三のペンネームだ。

クイーンカップ
ィラサライ=加山雄三

「ちょ、ちょっと待って!サフィラの調教師は池添学。京都記念のプラダリアも池添学じゃない!さっきくろたんさんが言ってたパターン、同一調教師による重賞連勝があるんじゃないかしら?」

2/10(土)
クイーンC
サフィラ(池添学

2/11(祝・日)
京都記念
プラダリア(池添学

みんながうんうんと頷き、枠順確定前の狙い馬が決まった。

■ ドクター関西人の狙い

2024年2月9日(金)午後6時半
-東京都某区 スナック忘れな草-

真一郎とギョニ子が一緒にやってきて常連客が揃うと、マスターが口を開いた。統制サインに明るいサイン競馬仲間のドクター関西人から、新しいネタが入ったという。

「今週も仕事の都合で来られないそうなのですが、またまた面白いネタを披露してくれていますよ」

~ドクター関西人 統制サイン~

基本形
施工回数の差からの起点で、絶対値として捉えてください。
つまり、全て、正の数字として下さい。

62回京都金杯 18頭
6-2=4 4→11隣 11番 2着

73回中山金杯 17頭
7-3=4 4→11隣 15番 3着

40回フェアリーS 14頭
4-0=4 4→11隣 1番 3着

58回シンザン記念 18頭
5-8=3 3→11隣 14番 3着

61回愛知杯 14頭
6-1=5 5→11隣 2番 3着,12隣 3番 2着

71回日経新春杯 14頭
7-1=6 6→12隣 8番 1着

64回京成杯 15頭
6-4=2 2→11隣 6番 2着,12隣 14番 1着

41回東海S 16頭
4-1=3 3→11隣 14番 1着

65回AJCC 12頭
6-5=1 1→11隣 12番 2着,2番 3着

29回シルクロードS 18頭
2-9=7 7→12隣 13番 2着

38回根岸S 16頭
3-8=5 5→11隣 16番 2着,10番 3着

64回きさらぎ賞 12頭
6-4=2 2→11隣 3番 2着

74回東京新聞杯 16頭
7-4=3 3→11隣 8番 3着

59回クイーンC 13頭
5-9=4 4→11隣 2番か6番
12隣 3番か5番

ドクター関西人ことshimaのX

「対象馬が4頭も出るのは堪忍やで。来る時も2,3着が多いよってに、あくまでもヒモにやな」

ドクター関西人からのメールは、そう締められていたという。

「相変わらずマニアックで強烈なサインね」

ギョニ子が感心して言った。

「継続してほしいですね」

マスターが頷いて言った。

■ メジロマックイーン

それぞれが2杯目のお酒を飲みだし、おつまみも配り終えたところで、マスターがメジロマックイーンの名前を挙げた。JRAFUNのXで夕方ポストされたという。

JRAFUN 公式X

「メジロマックイーンはいかにも京都記念を勝っていそうですが、京都大賞典こそ2勝しているものの、実は京都記念には出走すらしていないのです」

<JRAFUN メジロマックイーン>

文章:1回目の天皇賞(春)
画像:連覇年の天皇賞(春)
連続性の示唆

天皇賞(春)連覇(1991・1992)
阪神大賞典連覇(1991・1992)
宝塚記念2着・1着(1991・1993)
京都大賞典隔年V(1991・1993)
京都記念 出走歴なし

「京都記念未出走とは意外ですね」

真一郎が言った。

「このタイミングで出したからには、京都記念にサインを送っているのでしょうか?」

マスターが頷いて言った。

「そうだと思います。2勝した同じ京都タイトル古馬GⅡの京都大賞典。並べてみると面白いことに気づきます」

京都大賞典
1991 メジロマックイーン
1992 オースミロッチ
1993 メジロマックイーン

「おお!オースミロッチが挟まれるじゃねえか!」

タコ社長が興奮して言った。オースミロッチは今週登場した馬で、グレード制導入後、京都大賞典と京都記念を両方制した最初の馬である。

「そうなんです」

マスターがニヤリと笑って言った。

「今年の京都記念は、話題にあがったように今年の宝塚記念と同じ舞台。メジロマックイーンの最後のGⅠ勝利である宝塚記念の3着馬も、オースミロッチなのです」

1993 第34回 宝塚記念
皇太子殿下御成婚奉祝

1着:6-06 メジロマックイーン
2着:2-02 イクノディクタス
3着:1-01 オースミロッチ(松本達也

「オースミロッチの騎手は、松本大輝騎手のお父さん松本達也でした。達也という名前を覚えておいてくださいね」

■ 腰痛予防ストレッチ

「昨日池添学厩舎の、土日連続重賞勝利があるのではないかという話が出ましたね?」

2/10(土)
クイーンC
サフィラ(池添学

2/11(祝・日)
京都記念
プラダリア(池添学

「池添学厩舎がどこかで出てきたなと考えていたら、ある動画を思い出しました。JRAのYouTube動画コンテンツにおいては、かなり異質なものである腰痛予防ストレッチです」

【栗東トレセン】騎手や調教師も登場!腰痛予防ストレッチ


【栗東トレセン】騎手や調教師も登場!腰痛予防ストレッチ

「冒頭に登場するのが池添学調教師でした。そして、この動画の公開日が1月12日。今週、1月12日生まれの馬が一頭だけいました」

2/10(土)
京都11R 洛陽S
6-11 エスコーラ(1月12日生まれ・母サロミナ

同日東京メイン
クイーンC
4-04 サフィラ(母サロミナ・池添学

おおという歓声が店内に響いた。母サロミナのエスコーラを介し、池添学厩舎の管理馬サフィラが浮上したからだ。

「この推理がビンゴならですが、かなり手の込んだ仕込みですね。池添学調教師出演の動画を1月12日に公開。同日誕生日生まれのエスコーラと、その妹であるサフィラが東西のメインに登場。そしてサフィラの管理厩舎が池添学で、動画にきちんとつながる」

■ 前川清

「さあ、次は東京競馬場のゲストよ」

東京競馬場イベント案内

マスターに代わり口を開いたのは麗子ママだった。マスターと打ち合わせ済みだったらしい。

「クイーンカップ当日の明日、東京競馬場に前川清が来るの。ご存じコイウタのオーナーね。コイウタのクイーンカップは短期免許時代のルメールだったけれど、ヴィクトリアマイルは松岡正海よ。さっきマスターが挙げた松本達也の達也、そして松岡・・・とくればわかるわよね?」

「ええと、TOKIOですね!」

真一郎が興奮して言った。ギョニ子も声をやや弾ませながら言った。

山口達也松岡昌宏!そしてもうひとり、今週出てきたメンバーがいたわね!アフリカンゴールドの国分恭介。TOKIOの国分太一ね!」

オースミロッチ
松本達也→山口達也

前川清=コイウタ
松岡正海→松岡昌宏

アフリカンゴールド
国分恭介→国分太一

「なるほどなあ!これなら俺にもわかるぜ!・・・で、TOKIOからどうつながるんだい?」

タコ社長の質問に、マスターが答えた。

■ ラヴズオンリーユー

「TOKIOのデビュー曲は、1994年に発表された『LOVE YOU ONLY』です。この曲名をまるごと含む京都記念勝ち馬がいます。ラヴズオンリーユーです」

2021 京都記念
1着:4-04 ラヴズオンリーユー
2着:2-02 ステイフーリッシュ
3着:7-09 ダンビュライト(一昨年1着馬

2024 京都記念
3-03 プラダリア
5-05 ベラジオオペラ
8-12 アフリカンゴールド(一昨年1着馬

1.2着馬=2021年馬2-4のひとつずれ
3着馬=一昨年覇者

「我々の本命馬プラダリアが当たりなら、相手はラヴズオンリーユーの年が馬の2-4だったことから、ひとつ左にずらした3番5番が濃厚。それに加え、ラヴズオンリーユーの3着馬ダンビュライトは一昨年の覇者でしたから、アフリカンゴールドを3着に使ってくれれば、TOKIOの『LOVE YOU ONLY』馬券の完成です!」

店内におおという歓声が何度も響いた。

「3着までズバリは欲張りすぎかもしれませんが、馬3-5はかなり面白いと思っています。枠3-5でもあり、4枠をまたいでいるからです」

東京新聞杯
4-07()ャスティンカフェ
4-08(ホウ)オウビスケッツ 3着

「先週の東京新聞杯。8番ホウオウビスケッツが馬券にはなっていますが、4枠の両馬頭文字で『時報』・・・今週の予告なら、『時報』は117番、今年の京都記念は第117回です!」

みんながうんうんと頷き、スナック忘れな草の勝負馬券が決まった。

スナック忘れな草
京都記念 勝負馬券
◎3番 プラダリア
〇5番 ベラジオオペラ
馬連:3-5
3連単:3→5→12

クイーンC
◎4番サフィラ
単勝:4番

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?