見出し画像

スナック忘れな草~2023プロキオンS・阿武隈S・マリーンC・マレーシアC~

■ 深夜の密会

2023年7月8日(土)午前12時半
-東京都某区 スナック忘れな草-

店内に一人残っていたマスターは後片付けをしていた。客は誰もおらず、麗子ママにも先に帰ってもらった。

最後のグラスを磨き終わると、マスターはカウンターの右角に座りスマホを操作した。Gメールに送られてきた、FANZAからのメールを開く。

【今夜のオカズはお決まりですか?】

セクシー女優を上からひとりずつ吟味していく。今夜のおかずは誰にしようか。

マスターにとって、金曜日の深夜・・・実際には日付が変わり土曜日になっていることも多いが・・・この一人の時間が至福の時であった。

コンコン

その時、ドアをノックする音がした。誰かが忘れ物でもしたのだろうか。店内を片付けたときは何もなかったはずだが・・・

ドアを開けるとくろたんが立っていた。

「やはりマスターひとりでしたか」

カウンターの中央に腰をおろしたくろたんは言った。

「片付けが終わったばかりでしょうから、飲み物は結構ですよ」

聞こえなかったわけではないだろうが、すでにマスターは山崎のボトルとグラスを用意していた。ロックを作りくろたんの前に置く。

「そういうわけにはいきませんよ。ここは飲み屋ですからね。私もちょうど飲みたいと思っていたところです」

自分用にも山崎のロックを作ったマスターは、くろたんの右に座った。

「何かいいネタがあるようですね」

深くうなずいたくろたんは言った。

「そうです。日付が8日に変わるのを外で待っていました。今週、どうしても無視できないネタがありますよね?」

いつになく神妙な表情のくろたんに、マスターも緊張感を強くした。

「マスターもわかっていると思いますが、非常にデリケートなネタです。それで、常連さんや麗子ママがいない時間帯を選んだのです」

「確かにデリケートなネタですね。掲示板などで投稿しても、食いつきが悪いこともあるでしょう。人によっては生理的に受け付けないこともある・・・パーマ大佐とアイドル鳥越の婚約発表・・・」

「そんなに似てるのかなー♪」

「ウエストランドいーぐちー♪」

「アイドルなのにかーおがー♪」

「ウエストランドいーぐちー♪」

https://www.youtube.com/shorts/C4e-TmBnn7Y

https://www.youtube.com/shorts/C4e-TmBnn7Y

「ってどうでもいいわ!B級芸人同士の婚約なんて!」

「くろたんに代わって、パーマ大佐とアイドル鳥越のご両人、並びにお二人のファンに深くお詫び申し上げます・・・それで、デリケートなネタってなんでしたっけ?」

■ 日本中を震撼させたニュース


「安倍晋三元首相の襲撃事件。今日7月8日でちょうど一年なのですよ」

「ああ、そうでしたね。もう一年になりますか・・」

「昨年、襲撃事件の2日後に七夕賞が行われました」

2022.7/8 安倍晋三襲撃事件
2022.7/10 七夕賞

スリー(アベ)ニュー唯一の重賞勝利

2007/1/7 ガーネットステークス
1着 スリー(アベ)ニュー(田中勝春

2022.7/10 七夕賞
1着 エヒト(田中勝春

「『アベ』馬名の重賞勝利騎手である、田中勝春を起用したというわけですね?」

マスターの問いかけにくろたんはうなずいた。

「おそらく。JRAはすごい対応力を発揮しました。事件は金曜日の午前11時31分。すでに重賞の枠順は発表されていましたが、瞬時にシナリオを変更したのでしょう」

「一周忌にあたる今年も、襲撃事件のネタが使われると?」

「元首相が命を落としたわけですからね。来年以降はともかく、一年目にあたる今年、何もないはずがありません」

■ 7月8日

くろたんは山崎のロックを舐めるように一口飲んでから、言葉を続けた。

「事件が起きた7月8日。この日に生まれた騎手と調教師が、JRAには一名ずついます」

戸崎圭太(1980/7/8生まれ
安田翔伍(1982/7/8生まれ

「そしてこの二人なのですが、思わぬかたちでつながります。戸崎圭太が初勝利をあげた日をまず見てください」

戸崎圭太 初勝利
2007/7/8(日) 
阪神8R ヤマカツティガー

「なんと戸崎圭太のJRA初勝利日は、自身の誕生日なのです。そしてこの日、戸崎圭太はもうひとつ勝ち星を挙げています。2007年のJRA勝利はこの日の2勝だけでした」

2007/7/8(日)
阪神10R 文月特別
ワイキューブ(戸崎圭太・大久保龍志・原禮子・岡田スタッド
※ワイキューブ 最後の勝利

「原禮子?もしかしてあのオメガの馬主ですか?」

マスターが目を丸くして言った。何かがつながったらしい。

「そうです。このワイキューブを母に持つ馬が、明日のプロキオンSに出走します」

プロキオンS
8-16 オメガレインボー(母ワイキューブ
(藤岡佑介・安田翔伍・原禮子・岡田スタッド

「騎手は戸崎圭太ではありませんが、調教師は『7月8日』生まれの安田翔伍。母ワイキューブは、7月8日生まれの戸崎圭太騎乗で、7月8日に最後の勝利を挙げた馬です」

安倍晋三元首相襲撃事件(7月8日
ワイキューブ(7月8日に最後の勝利)
戸崎圭太  (7月8日生まれ7月8日がJRA初勝利)
安田翔伍  (7月8日生まれ

「7月8日に縁のある馬、騎手、調教師・・・オメガレインボーには今年のプロキオンSで走る理由が満載というわけですね?」

「一年前から仕込まれていたシナリオでしょう。鞍上の藤岡佑介を示唆するネタもあります」

重賞インフォメーション
プロキオンS

2017/7/9 プロキオンS
キングズガード(藤岡佑介

JRAサイト 重賞インフォメーション

「過去の優勝馬として紹介されているのが2018年のマテラスカイ。にもかかわらず、動画内では一瞬ですが2017年の画像が使われています。藤岡佑介を強調しているのでしょう。キングズガードの馬名意味は・・・」

王の楯ですね?」

マスターが尋ねるとくろたんはうなずいた。

「例の襲撃事件では、SPの護衛に配置ミスがあったのではないかと取り沙汰されましたね。SPは、いざとなれば自分の身を楯にしてでも要人を守るのが仕事です」

「なるほど・・オメガレインボーは固そうですね」

マスターがそう言うと、くろたんはグラスに残っていたウイスキーを飲み干してからうなずいた。

「今週一番の勝負になるでしょうね。単複派の私にとっては願ってもないチャンスです」

そう言ってくろたんは店を出て行った。

くろたんの勝負馬券
プロキオンS
8-16 オメガレインボー

■ 森のくまさん

2023年7月8日(土)午後2時
-東京都某区 スナック忘れな草-

土曜日の昼間ではあったが、スナック忘れな草には仕事が休みの常連客が揃っていた。タコ社長はいつも左角。真一郎が右角、そのひとつ左にはギョニ子がいた。

「マスター、もうケツの毛まですっかり抜かれちまったよ!何かいいレースはないかねぇ」

タコ社長がマスターに言った。今日は朝から勝負してやられっぱなしだという。顔が赤いのは、酔っぱらっているだけが理由ではないようだ。3場開催の場合、負けが続くとあっという間に資金が溶ける。

「そうですね・・・重賞ではないですが、福島メインの阿武隈ステークスなんてどうでしょう」

「あたしも乗ろうかしら?マスター、何がおすすめなの?」

生ビールを右手に持ちながら、ギョニ子が訊いた。彼女も今日は調子がいいとは言えない成績だった。

「3番のオンリーオピニオンです」

「え?人気にはなってるけど、前走10秒の大差負けの馬ですよ?」

真一郎が驚いた表情をして言った。空のビールジョッキをカウンターの上に置き、ジェスチャーで麗子ママにお替りを頼んだ。

2023/4/29 三条S 15頭
3-03 オンリーオピニオン 15着
(14着の馬との着差 大差

大差負けだからこそ狙い目なんです。右にはモリノカンナチャンがいますね」

2-02(モリノ)カンナチャン
3-03 オンリーオピニオン
(前走三条S・大差負け)

「芸能ネタではありますが、今週、パーマ『大佐』とアイドル鳥越の婚約発表というのがありました。パーマ大佐と言えば、訴訟問題があった『森のくまさん』の替え歌がありますね。モリノの次の馬でクマというわけです。レースタイトルも『あぶくま』ステークス」

パーマ大佐 - 「森のくまさん」 ショートver.

「へえー。マスターがそんな切り口で予想するなんて珍しいわね」

ギョニ子がそう言うと、タコ社長が続けた。

「だけどなんだかそれじゃ弱くないかい?いまいち食指がわかねえなぁ」

「まあ続きを聞いてください。こんなJRAニュースもありました」

■ 馬れるMUSEUM

「馬れるMUSEUM ‐TOGETHER!2023‐」を開催します!

HBC赤れんがプレミアムフェスト
2014年の北3条広場設置当初から開催されている人気イベント。北海道の初夏の味覚と放送文化、音楽文化、SDGsへの取り組みに触れていただくことを目的に、期間中はHBCテレビ・ラジオのアナウンサー・パーソナリティーや札幌で活動するアイドルグループ・音楽家などがステージに登場します。

イベント日
7月14日(金曜)から17日(祝日・月曜) 10時00分から19時00分

場所
札幌市北3条広場(アカプラ)

内容
VR馬術(モーションコース)・馬になれるMIRROR

JRAニュース

「北3条広場。アカプラ。赤の3枠で前走『三条S』。オンリーオピニオンがぴったりでしょう」

「地味なニュースだけど、そう言われると面白そうじゃない?」

麗子ママが目を輝かせて言った。

「マスター、そうなるとオンリーオピニオンの単複勝負かしら?」

「それでもいいでしょうが、相手も絞ってみましょうか。この『馬れるMUSEUM』ですが、目玉のひとつはVR馬術となっています。VRとはヴァーチャルリアリティのことでしたね?」

「ああ!ホウオウリアリティね?」

ギョニ子が大きな声を出すと、マスターがうなずいた。

「そうです。しかもこの馬、両サイドの騎手がいいんですよ」

5-05 エターナルヴィテス(田中勝春
6-06 ホウオウリアリティ(大野拓弥)
6-07 イリマ      (三浦皇成

「田中勝春と三浦皇成。今週のJRAサイトのトップ画像。ワンツーを決めた騎手同士でもないのに、勝利騎手田中勝春とブービーの三浦皇成のグータッチの場面。この両者に挟まれた大野拓弥。阿武隈の『阿武』は『おうの』とも読めますね」

JRAホームページ

阿武咲(おうのしょう)っているよなあ。俺の好きな力士だぜ」

タコ社長が言った。

「よし!マスターに乗ったぜ。3番オンリーオピニオンと6番ホウオウリアリティの馬連とワイド!これで明日の七夕賞の資金稼ぎだ!」

スナック忘れな草
阿武隈S 勝負馬券
◎3番 オンリーオピニオン
〇6番 ホウオウリアリティ
馬連・ワイド:3-6

■ マスターのおまけ予想

●函館11R マリーンC

くろたんの予想にも出てきた藤岡佑介が乗るペプチドナイルの連勝に期待。
相手は休み明けでも北海道で走るウェルドーン。

◎10番 ペプチドナイル(藤岡佑介)
〇14番 ウェルドーン

馬連・ワイド:10-14

●中京11R マレーシアC

2走前は2番人気に支持されていたラフストリームの一発に期待。相手はマレーシアCと同条件の刈谷特別1.2着馬、5番サンライズアリオンと11番タガノエスコート。3連複フォーメーションで大穴が引っかかることに期待。

◎3番 ラフストリーム
〇5番 サンライズアリオン
▲11番 タガノエスコート

3連複:3-(5.11)-全(27点)
複勝:3番 ラフストリーム

正逆2番・幸英明」の「ゼウス・ハーデス」の
動きにも注目

マレーシアC
1-02(ゼウス)バイオ(幸英明・正2

七夕賞
8-15 セイウン(ハーデス)(幸英明・逆2

ゼウスとハーデスは兄弟

Wikipedia ハーデース


画像引用:
パーマ大佐さん(29) アイドル鳥越さん(28)
それぞれのツイッターで婚約を発表
「鳥ちゃん共々、今後とも応援宜しくお願い致します」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/582846

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?