見出し画像

スナック忘れな草~イクイノックスの置き土産・2023チャンピオンズC・元町S~

トップ画像引用:そして、神戸 前川清


■ そして、神戸

2023年12月2日(土)午後7時
-東京都某区 スナック忘れな草-

カラオケ用のテレビ画面に、『そして、神戸』のタイトルが表示された。タコ社長は軽く咳ばらいをして喉の調子を確かめながら、画面を見つめ歌いだしのタイミングを計っていた。

神戸 泣いてどうなるのか

出だしの歌詞が表示され、今まさにタコ社長が歌い出そうとした瞬間、トイレからギャーという悲鳴が聞こえてきた。ずっこけた格好になり歌うことができなかったタコ社長に、トイレから出てきたギョニ子が襲い掛かった。

手に持っていたトイレのスリッパでタコ社長の顔や頭を何度も殴打する。真一郎とマスターが二人がかりでなんとかギョニ子を引き離したときには、タコ社長の顔は鼻血で血まみれになっていた。

「な、なにしやがんでい!!」

「それはこっちのセリフよ!なんで大をしたあとに流さないのよ!」

ギョニ子が言うには、便座の蓋を開けるとタコ社長の立派な置き土産が鎮座していたという。ギョニ子が入る10分ほど前、最後にトイレに入っていたのは確かにタコ社長だった。

「お、おう・・・それは悪かったな。家のトイレが自動洗浄だからつい・・・」

その一言が余計だった。顔をおしぼりで拭いてあげたあと、タコ社長の顔を消毒してあげていた麗子ママがボソッっと言った。

「自動洗浄のトイレじゃなくて悪かったわね、社長さん」

「ギャーーー!!」

消毒液が浸してあった綿棒で目を突かれたタコ社長は、断末魔の声を挙げのたうち回った。

「今日はもう帰ったほうがいいかもしれませんよ」

マスターの忠告にタコ社長は素直に頷き、麗子ママとギョニ子に悪かったなと詫びて店を後にした。

■ イクイノックスの置き土産

「・・・ったく、タコ社長の置き土産癖は勘弁してほしいわ。今までに4回・・・いや、5回は見てるわね。とにかく臭くて大きくてやんなっちゃう」

タコ社長が帰ったあとも、ギョニ子の怒りはなかなか治まらなかった。真一郎が言った。

「置き土産と言えば、土日の中山1レースが気になるんです」

真一郎によると、土日の中山1Rに、「タイムパラドックス」がいるという。

名馬の肖像 
2004年 ジャパンカップダート
タイムパラドックス

JRAホームページ

12/2(土)中山1R 2歳未勝利
1-01 ラブ(パラドックス)16着

12/3(日)中山1R 2歳未勝利
5-09(タイム)レスブルーム

タイム)(パラドックス

「名馬の肖像がタイムパラドックスでした。土曜中山1レースの1番がラブパラドックスパラドックスという馬名自体珍しいので、気になってたんです。そしたら、日曜日の中山1レースにタイムレスブルーム。タイムパラドックスの完成です」

「それは気になりますね」

マスターが興味深そうに言った。

「しんちゃんはそれからどう読みますか?」

真一郎が答える。

1番9番だからイク。今週の話題は何といってもイクイノックスの引退報道ですから、イクイノックスのデビュー戦じゃないかと・・」

「2頭とも中山1レースだからデビュー戦ってわけね?」

ギョニ子が言った。やっと怒りが治まったようで、スマホを操作している。

2021/8/28(土)
新潟5R メイクデビュー新潟 15頭
1着:2-02 イクイノックス
2着:5-09 メンアットワーク

チャンピオンズC 15頭
2-02 メイショウハリオ
5-09 クラウンプライド

「イクイノックスのデビュー戦をズバリ使ってくれるなら、2番メイショウハリオと9番クラウンプライドね。9番クラウンプライドなら、麗子ママの予想とも合致するわ」

ギョニ子の説明に、麗子ママが頷いて言った。

「イクイノックスのデビュー戦が、今年のチャンピオンズカップと同じ15頭立てというのもいいわね。イクイノックスのレースで他に15頭立ては・・・昨年の秋天もそうだわ」

2022/10/30 天皇賞(秋)15頭
2-03 パンサラッサ 2着

4-06 ジオグリフ木村哲也)9着
4-07 イクイノックス(木村哲也)1着

チャンピオンズC
2-02 メイショウハリオ
2-03ジオグリフ木村哲也

「へえー!その秋天、イクイノックスの同枠にはチャンピオンズカップに出ているジオグリフがいたんですね」

真一郎が言った。

「そして、やはりジャパンカップを最後に引退したパンサラッサは3番で2着。2枠はいい感じですね」

真一郎の説明に、マスターが続いた。

「イクイノックスのデビュー戦にも、チャンピオンズカップ出走馬がいますよ」

2021/8/28(土)
新潟5R メイクデビュー新潟 15頭
2-02 イクイノックス 1着
2-03 ウィルソンテソーロ 6着

チャンピオンズC 15頭
4-06 グロリアムンディ
4-07 ウィルソンテソーロ
5-08 アーテルアストレア

「イクイノックスは、ウィルソンテソーロの隣で1着。チャンピオンズカップでもウィルソンテソーロの隣が走るとなると、グロリアムンディかアーテルアストレアとなります」

マスターの説明を聞き、ギョニ子がまとめた。

「本戦はイクイノックスのデビュー戦をズバリ使う枠の2-5として、3連複はメイショウハリオとクラウンプライドの2頭軸から、ジオグリフ自身と隣のテーオーケインズ、ウィルソンテソーロの両隣の2頭でどうかしら?」

チャンピオンズC 15頭
2-02 メイショウハリオ 軸
2-03 ジオグリフ
3-04 テーオーケインズ

4-06 グロリアムンディ
4-07 ウィルソンテソーロ
5-08 アーテルアストレア
5-09 クラウンプライド 軸

みんながうんうんと頷き、スナック忘れな草の勝負馬券が決まった。

スナック忘れな草
チャンピオンズC 勝負馬券
◎9番クラウンプライド
〇2番メイショウハリオ
枠連:2-5
3連複2頭軸:(2.9)-(3.4.6.8)4点

■ ウインズ神戸開設70周年記念

「社長さんの代わりに、阪神10レースの元町ステークスを予想しましょうか」

10分間の休憩後、マスターが口を開いた。タコ社長が歌いそびれた『そして、神戸』は、今年の元町ステークスに付与されていた、「ウインズ神戸開設70周年記念」から連想したものだったのだ。

阪神10R 
ウインズ神戸開設70周年記念
元町ステークス

「直近の『70周年記念』レースを検索したところ、今年の中京記念にヒットしました」

2023/7/23 中京11R
中京競馬場開設70周年記念
サマーマイルシリーズ中京記念(GⅢ)

1着:3-06 セルバーグ
2着:6-11 ディヴィーナ

元町S
3-06 ヒヅルジョウ
6-11 モンテディオ

「ヒヅルジョウだとかなりの穴ね。中京記念の連対ゲートのどちらかなら、11番のモンテディオのほうかしら?」

ギョニ子が言った。真一郎が続く。

「同枠のコスモサガルマータはヴィクトワールピサ産駒ですね。ヴィクトワールピサは2011年のドバイワールドカップ優勝馬・・・オーナーは確か市川義美でしたね。中山の10レースが市川ステークスです」

2011 ドバイWC
1着:6番 ヴィクトワールピサ市川義美
2着:9番 トランセンド

元町S(裏 中山10R 市川S)
6-11 モンテディオ
6-12 コスモサガルマータ
父ヴィクトワールピサ=市川義美

「いいですね。今年はドバイワールドカップをウシュバテソーロが制しました。チャンピオンズカップにはドバイワールドカップ出走馬が何頭か出ていますし、ヴィクトワールピサの枠が走るかもしれません」

マスターがまとめた。

「ハンデ戦でオッズも割れ模様ですし、6枠から総流ししましょうか。合成オッズで4倍はあります」

みんながうんうんと頷き、元町ステークスの勝負馬券が決まった。

スナック忘れな草
元町S 勝負馬券
◎6枠
枠連:6-総流し(6枠ゾロ目は馬連で)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?