見出し画像

スナック忘れな草~金閣寺・2024ユニコーンS~

トップ画像引用:good Luck Trip


■ ソロモンの偽証

2024年4月24日(水)午前7時半
-東京都某区 真一郎が勤務する病院・男子更衣室-

真一郎が男子更衣室で制服に着替えていると、理学療法士の眞鍋が颯爽と入ってきた。

「あ、大泉さん。おはようござっす!自分、さっそくAmazonのオーディブル入ったっす!」

「ああ、本当?さすが行動が早いね」

先週の水曜日、やはり男子更衣室で一緒になった際に、真一郎がAmazonのオーディブルを利用していることを知り、眞鍋は興味を抱いていたのだった。

「で、今は何を聴いてるの?」

真一郎の質問に、眞鍋はイヤホンを外しながら言った。

「『ソロモンの偽証』っす!宮部みゆきの」

「へえーー!俺が今聴いてるのもそれだよ!」

真一郎はびっくりして言った。先週の会話の中で、宮部みゆきを聴いていることは伝えてあったが、そのとき聞いていたのは『火車(かしゃ)』という作品だった。かなり面白かったので、次も宮部みゆき作品にしようと思い、『ソロモンの偽証』を聴き始めたところだった。

「実はね、大泉さん。『ソロモンの偽証』は文庫本では2年くらい前に一度読んでるんす。オーディブルだとどんな感じなのかなあと思って、一作目をそれにしたんすよ」

それは面白いねと真一郎は返した。

「大泉さんは今どの辺聴いてるんすか?」

真一郎は、告発文が届き始めたころだと伝えた。学校の屋上からの投身自殺と思われた事件が、不良グループ3人組の仕業だという告発文が学校や生徒の家に届いたことから、新たな展開をみせるあたりだ。

「おお!あそこっすね!自分はまだまだ最初のほうです。3通目の告発文がどうなったかまで聴きました?」

真一郎がまだだと答えると、眞鍋はうれしそうに続けた。

「そうっすか!すげー意外な展開になりますよ?」

そう言ってニヤリと笑った。眞鍋はよほど読書が好きなのだろう。着替え終わった真一郎は、軽く手を挙げて更衣室を出て行った。

■ 郵便物を盗む女

2024年4月24日(水)午後6時半
-東京都某区 スナック忘れな草への移動中-

スナック忘れな草のすぐ近くまで来た真一郎だったが、店があるほうには曲がらず、遠回りすることにした。朝、眞鍋が言っていた3通目の告発文がどうなったかが気になり、そこまで聴いてしまおうと思ったのだ。

その結果、区切りのいいところまで聴くために、スナック忘れな草の周囲をぐるぐると3周ほどするはめになった。

3通目の告発文は眞鍋が言った通り、送り主の意図とは裏腹に隣に住む女に盗まれるという、意外な展開となった。夫がさんざん浮気したあげくにマンションを出て行ったため、寂しい独り暮らしをしていた女が、その腹いせに隣に住む幸せそうな女教師の郵便物を常習的に盗んでいたのだ。

明らかな犯罪行為にも関わらず、「これは正しいことなの。あたしにはこうする権利があるのよ」と主張する女に、真一郎は犯罪者の恐ろしい心理を垣間見た気がした。

■ 羽田盃

2024年4月24日(水)午後7時
-東京都某区 スナック忘れな草-

その日の常連たちの会話は、雑談が7割、青葉賞やユニコーンステークスなど土曜日の重賞についての軽い検討が3割という感じだった。

羽田盃の時間になったのでみんなでライブ観戦し、固い配当ではあったが1番アンモシエラからの馬連850円がヒットした。

「何はともあれ当たるっつうのは大事だぜ!」

3連単がかすりもしなかったと、あま嬉しくなさそうなギョニ子を、タコ社長がなだめた。マスターも続く。

「社長さんの言う通りだと思いますよ。これでいい流れを引き寄せましょう!」

みんながうんうんと頷き、気分がいいうちにお開きにしようという流れになった。

■ 真一郎の夢

2024年4月24日(水)午前1時 
※日付が変わって木曜日未明
-東京都某区 真一郎とギョニ子のアパート-

真一郎は夢を見ていた。

集合住宅の集合ポストの前に立っている。投入口から中を覗くと、ハガキ大の紙が見える。紙は手前側にあるため、つま先立ちになり文字を読み取ると、「青葉賞」と「ユニコーンステークス」という文字が見える。

ハガキを取り出すには、ダイヤル式の鍵の番号を揃えないといけない。4桁の数字は「4445」で止まっている。

「4446」、「4447」、「4448」・・・一番右のダイヤルを奥のほうへ回していくが、数字が揃ったときのカチッという手ごたえはない。

「4441」、「4442」、「4443」

まだ手ごたえはない。次の「4444」で揃わないと、左3つの「444-」がそもそも間違っていることになる。

「4444」

カチッという手ごたえがあった。揃ったのだ。郵便入れに手を伸ばし手前に引く―

・・・が、開いたのは郵便入れではなく真一郎のまぶただった。

夢か―

真一郎は、隣で寝ているギョニ子を起こさないようにベッドからするりと抜け出てトイレへ向かった。膀胱がパンパンだった。

30秒ほどの長い放尿を終えると、キッチンで水をコップ3分の2ほど飲んだ。

青葉賞」「ユニコーンステークス」「4444

寝ている間に頭が勝手に情報を処理してくれたのだろうか?

ゆっくりとベッドに戻り、スマホのメモ機能に「青葉賞」「ユニコーンステークス」「4444」と打ち込んだ。ギョニ子を起こさないよう、ゆっくりと布団の中に戻る。

真一郎に背を向けるかたちで左を向いていたギョニ子が、寝返りを打って真一郎のほうに顔を寄せてきた。

「トイレ?」

ギョニ子が目を開けずに訊いてきた。真一郎は、答える代わりに背中をそっと抱き、額に優しくキスをした。

■ ダイヤル4444

2024年4月25日(木)午後8時
-東京都某区 スナック忘れな草-

夢の内容を真一郎から聞いたみんなは、興味を示してくれた。「4444」という4桁のゾロ目の意味はわからないが、第44回なら最近出てきた数字ではないか。

「星野源!第44回アカデミー賞だったわよね?」

ギョニ子が言った。JRAのホームページ、昨年の12月28日に更新されたニュースのことだ。

JRAホームページ

星野源のどこを紹介するかは、JRAのさじ加減ひとつだ。「第44回」という数字を入れたかったことは、直近のGⅠ皐月賞の結果が示していた。

皐月賞
7-14 ジャスティンミラノ
7-15(外)シン(エンペラー

※(エンペラー
≒ シンボリ(ルドルフ)→(第44回)皐月賞優勝馬

「それが頭に残ってたんじゃねえの?」

タコ社長が真一郎に言った。「44」という数字を青葉賞やユニコーンステークスから見つけられなかったため、真一郎もその場ではそう結論付けるしかなかった。

■ ユニコーンステークス

10分ほどの休憩後は、真一郎の「4444」は話題にのぼることはなかった。

ユニコーンだからユニコーン大谷。「正逆17」には要注意だという見解や、過去のユニコーンステークス優勝馬にいる二刀流馬、タイキシャトルやアグネスデジタルのゼッケンではないかという意見も出た。

これといって話題が広がるようなアイディアが誰からもあがらず、その日はそのままお開きの流れになった。

■ 失語症

2024年4月26日(金)午前11時
-東京都某区 スナック忘れな草-

先週から急な休みを立て続けに取っていたツケではないだろうが、真一郎は今日、急な休みを取ったスタッフに代わり、2名の患者を急遽担当することになっていた。

60分のリハビリを行う予定だった患者2名をそれぞれ40分に短縮し、それによって生まれた40分を、午前中に代行する患者に充てた。

今目の前にいる60歳の女性患者は、真一郎が初めて担当する患者だった。入院のきっかけは、左の脳出血だった。失語症(しつごしょう)という言葉が出にくくなる後遺症があり、特に名詞が出にくいという特徴があった。幸い四肢にはほとんど麻痺が残っておらず、病院内の日常生活はほぼ自立している。

「今日担当する大泉です。よろしくお願いします」

「〇〇鏡子です。お手柔らかにお願いします」

真一郎の会釈にかぶせるように、女性患者も頭を下げた。体格は中肉中背。少し神経質そうな印象を抱かせる、とがった目をしていた。

へえ。漢字は違うが同じ「キョウコ」だ。漢字が違うだけでずいぶんと印象が違うものだなと真一郎は思った。

「旅行雑誌の編集をされていたそうですね?」

真一郎が尋ねると、女性患者はにっこりと笑って頷いた。笑うと目がさらに細くなるが、愛嬌のある表情になった。今日はこの表情を何度も見たいなと、真一郎は思った。

同じ部署への復帰は難しいかもしれないが、なんらかのかたちで残ってほしいと、会社の上司は言っているらしい。だからなるべく以前のようにコミュニケーションが取れるようになってから仕事に戻り、恩に報いたいと女性患者はときどき言葉に詰まりながら話した。最後のほうは少し涙ぐんでいた。

「そうですね。〇〇さんはまだお若いし、100%は無理だとしてもまだまだ伸びしろがあると思います。一緒にがんばりましょう!」

真一郎がそう言うと、女性患者は両腕をくの字にして何度か上下にゆすった。力いっぱいがんばりますということなのだろう。

今日休んだメイン担当の言語聴覚士から、女性患者の失語症は軽度の部類になるので、課題の難易度は高めでいいという申し送りがあった。そこで真一郎は、旅行雑誌の編集という職歴に目をつけて、都道府県カードを用いた発話訓練を行った。

各都道府県の名産品、景勝地、県庁所在地などの情報を与え、都道府県名を言ってもらう。青森県なら、「りんご」「ねぶた祭」「太宰治」といった具合だ。

女性患者はすぐに興味を持って取り組んでくれた。20問ほどやってみて、ヒントなしで正答できたのが7割。ヒントを要したのが3割という結果だった。課題の難易度設定としては、簡単すぎず難しすぎず、まずまず理想的と言ってよい数字だ。

都道府県名が出てこない場合のヒントは、語頭音(ごとうおん)ヒントを与えた。和歌山県が正解なら、「わ」、「わか」、「わかや」のように、最初は一文字だけ与え、だめなら二文字、三文字とヒントの文字数を増やしていく。

失語症で言葉が出てこない症状というのは、単語の概念そのものが欠落したわけではない。言葉が格納してある引き出しが、うまく開かない症状なのだ。そのため、辞書的なヒントを与えてもほとんど意味はない。

「星野源」が出てこないからと言って、「奥さんは新垣結衣」だとか、「ドラマにもよく出ている」などのヒントは、相手をいらだたせるだけだ。

頭の中にはすでに星野源が浮かんでいるので、「ほ」や「ほし」といった語頭音ヒントがほしいのだ。それをもらえれば嘘のようにスラスラ出てくることが多い。

「讃岐うどん」「オリーブ」「四国」というヒントを出した問題で、女性患者は言葉に詰まった。悔しそうに指先をトントンと叩いている。10秒待っても言葉が出てこなかったので、真一郎は「か」とヒントを与えた。

「・・香川!あー、香川よねえ・・」

女性患者はポンと手を叩き、右手を拳固にして頭を叩く真似をした。

■ 金閣寺

3分ほど雑談をしたあと、都道府県名だけでは飽きるだろうと、真一郎はカードを世界遺産のものに変えた。都道府県名カードを購入した際に、付録としてついていたものだ。

都道府県名より難易度が高かったため、すんなりと言葉が出てくることは少なかった。「知床」のあとに「白神山地」を問題で出した際に、「し」というヒントに対し女性患者は「しらかみさんち」ではなく「しれとこ」と答えた。「保続(ほぞく)」という症状だ。

「保続(ほぞく)」というのは、ひとつ前に出力した言葉なり動作なりが、しばらく続いてしまうことだ。言葉の保続で言えば、頭の中の黒板に字が残ってしまっている状態だ。

今日はフリートークで締めて終わろうかな。真一郎は思った。失語症患者が声を揃えて言うのは、体のリハビリよりも言葉のリハビリのほうが数倍疲れるというものだ。

リハビリ開始時には保続が出ていなかった患者に、保続が出始めたら今日の許容量をオーバーしている可能性が高い。

そこで真一郎は、すべての世界遺産カードを答えが最初からわかるよう表向きに並べ、どこか旅行で訪れたところはありますかと尋ねた。旅行雑誌の編集をしている人へは愚問だったようで、ほとんど行ったことがあると笑われた。

「その中でもここ!」

女性患者が指さしたのは、「古都京都の文化財」のカードだった。金閣寺の荘厳な景色が写真として使われている。

「三島由紀夫・・・私の名前・・・」

『金閣寺』という三島由紀夫の作品があることは知っていたが、真一郎は彼の作品をほとんど読んだことがなかった。そのため、女性患者が言いたいことを理解するのに、何度も質問しなければいけなかった。

女性患者が詰まりながらも必死に説明してくれたところによると、父が大の三島由紀夫ファンで、彼の小説のひとつから「鏡子」と名付けてくれたようなのだ。

仕事中はスマホをロッカーに預けないといけないことになっていたため、その場では小説のタイトルを調べられなかったが、のちに『鏡子の家』という作品だと分かった。

「へえ、そうなんですね。ところで『金閣寺』はどういう作品なのでしょうか?もし可能なら、簡単に説明してくれると嬉しいです」

真一郎がそうお願いすると、女性患者はしばらく考えたあと、両手を使ってマッチをするときのような動作をした。

「火?・・・火をつけたということですか?」

女性患者はこくりと頷いた。

「・・・・も、もしかして、放火ということでしょうか?」

女性患者は今度は大きく頷いた。

「放火」という単語が出てこなかったのか、それとも意図的にジェスチャーだけで伝えようとしたのか、真一郎にはわからなかった。だが、そんなことはもうどうでもよかった。真一郎の頭の中で、ひとつのほんの小さな火種が、メラメラと音を立てて燃え出していたからだ。

火が完全には消えないよう頭の片隅にそっと置いておきながら、真一郎は女性患者とのリハビリを終えた。

金閣寺放火事件

■ 4444の謎

2024年4月26日(金)午後6時半
-東京都某区 スナック忘れな草への移動中-

真一郎はスナック忘れな草への道を急いでいた。

その日真一郎は午前業務が終わると、昼休みの1時間をほぼそっくりサイン読みに充てた。そのため、17時半の業務終了後にやるべきことが少し増えてしまったが、頭の中に火種があるうちに、まとまった時間を取りたかったのだ。

夢の中に出てきた「4444」は偶然ではなかった。表層意識では忘れていたのだが、深層意識のほうに残っていたある記憶が、真一郎に何かを教えようとしていたのだ。

ギョニ子には、少し遅くなるが店に着き次第ユニコーンステークスのサインをみんなに披露したいと、LINEを送っておいた。

さあ、どういう順番で話していこうか。真一郎は、頭の中でプレゼンを始めていた。

■ 東京復帰一周年

2024年4月26日(金)午後7時
-東京都某区 スナック忘れな草-

真一郎が店へ着くと、みんなが温かい笑顔で出迎えてくれた。ギョニ子から自分のメッセージを聞いてくれたようだ。

「やっと役者が揃ったな!」

タコ社長はそう言うと、眞露の水割りをぐびりと飲んだ。マスターが続く。

「東京復帰一周年。やはり今週は、しんちゃんが決める運命になっていたのですね?」

そんなハードル上げないでくださいよと言いながら、心地よい緊張感に包まれていることを真一郎は自覚していた。そうだ、あれから一年たつのだ。

精神状態が極めて不安定な状態にあった真一郎をとにかく東京へ呼び戻そうというのが、ちょうど一年前、ギョニ子らが企てた作戦だった。それにまんまと引っ掛かり、すんでのところで真一郎は自殺を思いとどまったのだ-

よし!一発決めてやるか。真一郎は生ビールを喉を鳴らして空にした。

■ ユニコーンステークス移動の意味

「わたしたちは、大きな勘違いをしていたのかもしれません・・・」

真一郎はそう切り出した。

「ユニコーンだからユニコーン大谷。さわやかで誰からも好かれる、超が3つも4つもつくスーパースター。そんな彼の存在が、ある忌まわしい事件を想起しにくくしていました」

みんなが軽く頷いた。

「ユニコーンステークスの京都への移動。そう。キーワードは『京都』でよかったのです。そして、これはJRAの意図したものではなかったでしょうが、ユニコーン大谷から水原一平を介し、『犯罪』というキーワードも生まれています」

みんなの頷く幅が大きくなる。前のめりになっている者も何人かいた。

「青葉賞とユニコーンステークス。片やダービー、片や東京ダービーのトライアル。双子レースと言ってよいでしょう。その双子レースから、『青葉』、『京都』、『犯罪』という3つのキーワードが生まれます・・・『青葉』、『京都』、『犯罪』・・・『青葉』、『京都』、『犯罪』・・・『青葉』、『京都』、『犯罪』・・・」

ひとり、またひとりと真一郎の言わんとすることに気がつき顔をこわばらせた。だが、誰ひとりとして声を発することができるものはいなかった。

気づいてしまえばなんてことのない発想だが、自由な競馬サイン読みとはいえ、間違いなくタブーと言える領域だ

あれから4年か、それとも5年か・・・少なくとも10年はたっていないはずだ。風化したと言える年数ではない。

重苦しい空気を断ち切ったのは、やはりマスターだった。

「・・・京都アニメーション・・・京都アニメーション放火殺人事件ですね?」

真一郎が深く頷き、残りの3人はふぅーっと大きく息を吐いた。真一郎が続ける。

「この発想に妥当性を与えてくれる、あるレースの復活がありました。京都アニメーションの代表作を調べてみたら、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』という作品があることを知ったからです」

数秒後、真っ先に気づいたのはタコ社長だった。

バイオレットステークス!そうだな?」

真一郎が深く顎を引く。

「かーーー!おかしいと思ったんだよ。しかも京都じゃなく阪神での復活だった!」

2008年、京都での開催を最後に途絶えていたバイオレットステークスは、今年3月、阪神競馬場でひっそりと復活していた。京都アニメーションの代表作、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を暗示するためであろう。

「さて、この『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ですが、日本アカデミー賞で優秀アニメーション作品賞を受賞しています。2021年、第44回のことです」

ヴァイオレット・エヴァーガーデン (アニメ)

第44回日本アカデミー賞

みんながおおという歓声を挙げた。ギョニ子が悲鳴に近いような声を挙げる。

第44回!!星野源が優秀助演男優賞を受賞したときと同じ年ね?」

真一郎が頷く。麗子ママが言った。

「しんちゃんの夢に出てきた『4444』・・このことだったのね?」

■ ミッドナイトスワン

真一郎は新しい生ビールを一口飲み、喉と口の中の渇きをいやした。そして続けた。

「この第44回日本アカデミー賞。京都にぴったりの作品がたくさんの賞を受賞しています!」

みんながスマホやパソコンを操作しだした。

「『ミッドナイトスワン』!!」

マスターが叫んだ。真一郎が笑みを口端に浮かべ頷いた。

「その通りです、マスター!旧京都競馬場のシンボル、『スワン』がタイトルにあります。この作品、最優秀作品賞を獲得しただけでなく、最優秀主演男優賞も獲得しています。草彅剛です!」

第44回日本アカデミー賞

真一郎が全部言い終わる前に、みんなが再びスマホやパソコンを操作していた。今度、最初の声を挙げたのはタコ社長だった。

「アラレタバシル!!母がクサナギノツルギじゃねえか!!こんちくしょう!!」

ユニコーンS
8-15 アラレタバシル(母クサナギノツルギ)

第44回 日本アカデミー賞
最優秀主演男優賞
草彅剛『ミッドナイトスワン

言葉は汚いが、目は笑っていた。眉間には皺が寄っていて、泣き笑いのような表情だ。

「アニメーション業界の訃報・・・もうひとつ入ってたのね・・」

麗子ママがしみじみと言った。

アラレタバシルの『アラレ』・・・鳥山明先生ね?」

みんなが麗子ママのほうを見ながらおおという声を挙げた。それには真一郎も含まれていた。そこには気づいていなかったのだ。

ひとり、またひとりと拍手をして、最後はみんなが拍手をしていた。スナック忘れな草の、ユニコーンステークス本命馬が満場一致で決まった。

スナック忘れな草
ユニコーンS 本命馬
◎15番 アラレタバシル

■ 野中悠太郎

10分間の休憩を取り、なんとかみんな普通の精神状態に戻っていた。マスターがなんとはなしに言った。

「アラレタバシルの野中悠太郎騎手、根本康広調教師、オーナーの福田光博。勝てば全員重賞初勝利ですね?」

「へえーー!そうなのかい?馬主のことはよく知らねえし、野中悠太郎は未勝利だろうって思ってたが・・・あの根本康広も未勝利とはなあ・・・」

タコ社長が腕を組んで言った。“あの”にはダービージョッキーなのにという意味が込められている。

「まさかよう、しんちゃん・・・まさかだが、これら3人にも何かサインがある・・・そんなわきゃねえよな?・・・」

そう言ってタコ社長は、右手をひらひらと顔の前で左右に振った。だが真一郎は、頷きも首振りもせず、声も発しなかった。ただ、口元でわずかに笑みを作った。

「・・・ってあるんかい!!」

タコ社長の言葉に、真一郎は深く頷いた。

「なんてこったい!この際全部出してくれよ!!、なあ?」

他の3人も、あらためて真一郎のほうに注目した。

「ユニコーンステークスは、今年から東京ダービーのトライアルです。昨年、東京ダービーを勝った馬は?」

「・・・・・ファイアミックファイアじゃないですか!ここに火があったんだ!!」

珍しく興奮してマスターが言った。天井を見上げ右手で額を押さえている。なぜ気付かなかったのかという表情だ。真一郎が続けた。

「アラレタバシルの騎手、野中悠太郎の誕生日は12月29日です。ミックファイアの戦歴に、彼の誕生日があります」

みんながまた一斉に、スマホやパソコンと向き合った

「きゃー!東京大賞典じゃない!!」

数十秒後、ギョニ子が目を見開いて叫んだ。あまりの衝撃にスマホをカウンターの上に落としている。

昨年の地方競馬三冠馬
ミック(ファイア

2023/12/29(金)
第69回 東京大賞典
8-08 ミックファイア(8枠右)8着
デビューからの連勝 7でストップ

ユニコーンS
8-15 アラレタバシル(8枠右
野中悠太郎)→12/29生まれ

netkeiba.com ミックファイア

「消えたんですね・・・」

マスターが言った。

「野中悠太郎の誕生日に、ミックファイアという大火はやっと鎮火した・・・・・そういうことですね、しんちゃん?」

真一郎は大きく頷いた。

「火が消えたと言えばまだあります・・・」

そう言ってスマホを操作し、天皇賞(春)の出走取り消しをみんなに見せた。

天皇賞(春)
1-02()ンドゥタイムズ(正2出走取消

ユニコーンS
8-15 アラレタバシル(逆2

「正逆の違いはありますが、春天でもまた、2番の火が消えています!」

全員が起立し、真一郎に惜しみなく拍手を送った。

スナック忘れな草
ユニコーンS 本命馬
◎15番 アラレタバシル

■ ファイアマン賞

10分ほど雑談をして、さすがにもう終わりだろうと思ったころ、マスターが言った。

「ユニコーン大谷からの野球ネタ。まさかと思ってファイアマン賞を調べてみました」

「ファイアマン賞?こりゃまた懐かしいね!」

タコ社長がすぐに反応した。

ファイアマン賞とは、メジャーリーグで抑えの投手のことを「火消し役」から「ファイアマン(消防士)」と呼ぶことにちなみ、1981年から2002年まで、その年最も活躍した優秀救援投手に贈られていた日本プロ野球の賞である。

「当時協賛していたのが安田火災海上保険。のち損害保険ジャパンとなり、現在は損害保険ジャパン日本興亜と呼ばれている企業です」

安田火災!!」

真一郎がさすがの読みを見せた。

「まさか昨年の安田記念!?」

「そのまさかです」

マスターはにっこりと笑って言った。

「連覇を決めたソングライン。8枠18番、戸崎圭太

2023 安田記念
2-04 セリフォス 2着
8-18 ソングライン1着
正18・戸崎圭太

ユニコーンS 16頭
2-04)ミッキーファイト(戸崎圭太
8-15 アラレタバシル(逆18

「ドンズバの枠2-8、しかもミッキーファイトのほうなら、『逆18』と『2枠4番・戸崎圭太』という組み合わせでもあります。安田火災から安田記念を使ってくれればですが・・・」

ミックファイアがいるわ!」

麗子ママがとどめを刺した。不十分ではあるが、2枠には「ミックファイア」がいるという。

ユニコーンS 16頭
2-03 マルチャレ()ル
2-04(ミッ)キー(ファイ)ト

→「ミッ〇ファイア

みんながおおという歓声を挙げ、満場一致でスナック忘れな草の勝負馬券が決まった。

スナック忘れな草
ユニコーンS 勝負馬券
◎15番 アラレタバシル
〇4番 ミッキーファイト
単複:15番アラレタバシル
枠連:2-8

■ ドクター関西人 統制サイン

<ユニコーンS>

ユニコーンS

'10 ユニコーンS 3着枠 8枠
→'11 ユニコーンS 3隣枠 5枠 2着

'11 ユニコーンS 3着枠 7枠
→'12 ユニコーンS 3隣枠 2枠 1,3着,4枠 3着

'12 ユニコーンS 3着枠 2枠
→'13 ユニコーンS 3隣枠 7枠 2着

'13 ユニコーンS 3着枠 3枠
→'14 ユニコーンS 3隣枠 6枠 1着,8枠 2着

'14 ユニコーンS 3着枠 2枠
→'15 ユニコーンS 3隣枠 5枠 1着

'15 ユニコーンS 3着枠 3枠
→'17 ユニコーンS 3隣枠 6枠 1着

'16 ユニコーンS 3着枠 7枠
→'17 ユニコーンS 3隣枠 4枠 1着

'17 ユニコーンS 3着枠 8枠
→'18 ユニコーンS 3隣枠 3枠 2着

'18 ユニコーンS 3着枠 6枠
→'19 ユニコーンS 3隣枠 1枠 1着

'19 ユニコーンS 3着枠 6枠
→'20 ユニコーンS 1枠 2着,3枠 3着

'20 ユニコーンS 3着枠 3枠
→'21 ユニコーンS 3隣枠 8枠 2着

'21 ユニコーンS 3着枠 4枠
→'22 ユニコーンS 3隣枠 7枠 3着

'22 ユニコーンS 3着枠 7枠
→'23 ユニコーンS 3隣枠 2枠 1着,4枠 2着

'23 ユニコーンS 3着枠 7枠
'24 ユニコーンS 3隣枠 2枠か4枠!

<青葉賞>

同じ、優先出走権のある重賞、
フローラSから~

'12 フローラS 2着枠 5枠
→'13 青葉賞 隣枠 4枠 3着

'13 フローラS 2着枠 5枠
→'14 青葉賞 隣枠 6枠 1着

'14 フローラS 2着枠 3枠
→'15 青葉賞 隣枠 4枠 1着,2枠 3着

'15 フローラS 2着枠 3枠
→'16 青葉賞 隣枠 4枠 2着

'16 フローラS 2着枠 6枠
→'17 青葉賞 隣枠 7枠 1,2着,5枠 3着

'17 フローラS 2着枠 4枠
→'18 青葉賞 隣枠 5枠 1,3着

'18 フローラS 2着枠 8枠
→'19 青葉賞 隣枠 1枠 1着

'19 フローラS 2着枠 1枠
→'20 青葉賞 隣枠 2枠 1着

'20 フローラS 2着枠 4枠
→'21 青葉賞 隣枠 5枠 2着

'21 フローラS 2着枠 6枠
'22 青葉賞 隣枠 5枠 2着,7枠 3着

'22 フローラS 2着枠 2枠
→'23 青葉賞 隣枠 3枠 2着

'23 フローラS 2着枠 2枠
→'24 青葉賞 隣枠 3枠か1枠青葉賞

同じ、優先出走権のフローラSから~

'12 フローラS 2着枠 5枠
→'13 青葉賞 隣枠 4枠 3着

'13 フローラS 2着枠 5枠
→'14 青葉賞 隣枠 6枠 1着

'14 フローラS 2着枠 3枠
→'15 青葉賞 隣枠 4枠 1着,2枠 3着

'15 フローラS 2着枠 3枠
→'16 青葉賞 隣枠 4枠 2着

'16 フローラS 2着枠 6枠
→'17 青葉賞 隣枠 7枠 1,2着,5枠 3着

'17 フローラS 2着枠 4枠
→'18 青葉賞 隣枠 5枠 1,3着

'18 フローラS 2着枠 8枠
→'19 青葉賞 隣枠 1枠 1着

'19 フローラS 2着枠 1枠
→'20 青葉賞 隣枠 2枠 1着

'20 フローラS 2着枠 4枠
→'21 青葉賞 隣枠 5枠 2着

'21 フローラS 2着枠 6枠
'22 青葉賞 隣枠 5枠 2着,7枠 3着

'22 フローラS 2着枠 2枠
→'23 青葉賞 隣枠 3枠 2着

'23 フローラS 2着枠 2枠
→'24 青葉賞 隣枠 3枠か1枠

<天皇賞(春)>

3000m以上重賞~

'22 天皇賞・春 5着枠 1枠
ビリ4着枠 4枠
→'22 菊花賞 隣枠 2枠 2着,8枠 3着
2隣枠 2枠 2着

'22 菊花賞 5着枠 5枠
ビリ4着枠 8枠
→'22 ステイヤーズS 隣枠 6枠 3着
2隣枠 6枠 3着

'22 ステイヤーズS 5着枠 3枠
ビリ4着枠 4枠
→'23 ダイヤモンドS 隣枠 2枠 1着
2隣枠 2枠 1着

'23 ダイヤモンドS 5着枠 4枠
ビリ4着枠 1枠
→'23 阪神大賞典 隣枠 5枠 3着
2隣枠 3枠 1着

'23 阪神大賞典 5着枠 8枠
ビリ4着枠 6枠
→'23 天皇賞・春 隣枠 1枠 1着
2隣枠 4枠 2着,6枠 3着

'23 天皇賞・春 5着枠 7枠
ビリ4着枠 2枠
→'23 菊花賞 隣枠 8枠 1着
2隣枠 8枠 1着,4枠 2着

'23 菊花賞 5着枠 4枠
ビリ4着枠 1枠
→'23 ステイヤーズS 隣枠 3枠 3着
2隣枠 3枠 3着

'23 ステイヤーズS 5着枠 1枠
ビリ4着枠 6枠
→'24 ダイヤモンドS 隣枠 8枠 1着
2隣枠 8枠 1着

'24 ダイヤモンドS 5着枠 3枠
ビリ4着枠 6枠
→'24 阪神大賞典 隣枠 4枠 1着,2枠 3着
2隣枠 4枠 1着

'24 阪神大賞典 5着枠 6枠
ビリ4着枠 2枠
→'24 天皇賞・春 隣枠 7枠か5枠
2隣枠 4枠か8枠

5,7枠vs4,8枠?

<天皇賞(春)②>

'18 天皇賞・春 ビリ4着枠 2枠
→'18 天皇賞・秋 3隣枠 7枠 3着

'18 天皇賞・秋 ビリ4着枠 8枠
→'19 天皇賞・春 3隣枠 5枠 2着

'19 天皇賞・春 ビリ4着枠 4枠
→'19 天皇賞・秋 3隣枠 1枠 1着

'19 天皇賞・秋 ビリ4着枠 7枠
→'20 天皇賞・春 3隣枠 4枠 2,3着

'20 天皇賞・春 ビリ4着枠 8枠
→'20 天皇賞・秋 3隣枠 5枠 2着

'20 天皇賞・秋 ビリ4着枠 1枠
→'21 天皇賞・春 3隣枠 6枠 2着

'21 天皇賞・春 ビリ4着枠 2枠
→'21 天皇賞・秋 3隣枠 5枠 3着

'21 天皇賞・秋 ビリ4着枠 3枠
→'22 天皇賞・春 3隣枠 8枠 1,2着

'22 天皇賞・春 ビリ4着枠 1枠
→'22 天皇賞・秋 3隣枠 4枠 1着

'22 天皇賞・秋 ビリ4着枠 6枠
→'23 天皇賞・春 3隣枠 1枠 1着

'23 天皇賞・春 ビリ4着枠 1枠
→'23 天皇賞・秋 3隣枠 6枠 1,2着

'23 天皇賞・秋 ビリ4着枠 1枠
→'24 天皇賞・春 3隣枠 4枠か6枠

5,7枠vs4,8枠vs4,6枠?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?