見出し画像

スナック忘れな草~オーバーザムーン・2023関屋記念~

2023年8月12日(日)午後6時
-東京都某区 スナック忘れな草-



■ 東北勢対決

「明日は花巻東を応援しなきゃな」

真一郎はそう言うと残り数センチほどになっていた生ビールを飲み干した。

「おかわりでいいかしら?」

麗子ママはそう言いながらも、右手には冷やしてあった新しいジョッキをすでに持っている。真一郎が頷く。

岩手県出身の真一郎は、今日は終始上機嫌だった。夏の甲子園第7日目。第2試合では青森代表の八戸学園光星が秋田代表の明桜を、終わったばかりの第4試合では宮城代表の昨年覇者仙台育英が、福島代表の聖光学院に勝利していた。そして、明日13日の第8日目は、第3試合で真一郎の地元岩手代表、花巻東が北北海道代表のクラーク国際と戦うことになっている。

「東北勢対決って喜んでいいのか微妙なところよね」

ギョニ子が浮かれている真一郎に言った。ギョニ子曰く、東北勢対決でない場合、うまくいけば両チームとも3回戦に進めたかもしれないのに、直接対決だとそれがないという。

「それはわかるけどさあ。東北勢対決がないと全滅する可能性もあるじゃん?東北勢対決を競馬でいうと、ゴール前で2頭のマッチレースになって、その2頭の単勝を両方持ってる感じかな?どっちでもいいーー!ってね」

「どっちでも良くはないわよ。オッズがつくほう・・・ていうか払い戻しが多いほうに勝ってもらいたいに決まってるじゃん」

ギョニ子のこの意見にはタコ社長が突っ込みを入れた。

「そもそもなあ。そんなふうに安心して見ていられるレースが年にいくつあるかっつうんだよ!」

土曜競馬でこっぴどくやられたタコ社長はすでに赤ら顔になっている。眞露の水割りを飲むペースが速い。

■ ワグネリアン

「さあ、明日は小倉記念と関屋記念ですね。金子真人オーナーの馬が気になります」

競馬予想の口火を切ったのはマスターだった。元競泳選手の萩野公介のシリーズ動画、「THE STORIES」が気になるという。栗東トレセンを訪れている今シリーズでは、福永祐一調教師、友道康夫調教師の2名が相手をしている。

「競走馬の怪我や病気の治療についてのくだりがあります。福永祐一調教師が騎手時代、初めて勝ったダービーが2018年のワグネリアンでしたね」

2018/5/27 ダービー
1着:8-17 ワグネリアン
(福永祐一・友道康夫・金子真人HD)

『萩野公介×JRA THE STORIES』「STORY6 栗東トレーニング・センター」#2
~なくてはならない施設~ | JRA公式

「ワグネリアンが急死したのは昨年の1月5日でした。解剖の結果、鶏の卵ほどの胆石が胆管に詰まったことが原因の多臓器不全だったそうです」

タコ社長が頷きながら言った。

「なるほどなあ。福永祐一と友道康夫が治療の現場を訪れるのは、病気で急死したワグネリアンを示唆ってわけか。GⅠ馬の急死と言えば・・・」

「アスクビクターモアね。放牧先で熱中症になったとか。まだまだこれからの馬なのにね」

ギョニ子がしんみりとした口調で言った。

「ワグネリアンに話を戻すと、同じ金子真人オーナーの馬が、小倉記念と関屋記念に1頭ずつ出ています」

小倉記念
2-04 マリアエレーナ(金子真人

関屋記念
8-17 ラインベック(石橋脩・友道康夫金子真人

「昨年の小倉記念覇者マリアエレーナは今年も人気になりそうですね。関屋記念のラインベックは、ワグネリアンのダービーと同じ8枠、同じ友道康夫厩舎というのはいいですけど、石橋脩騎手はどうなんでしょうね」

真一郎が言った。マスターが答える。

「いいかもしれませんよ。ワグネリアンのダービーで穴を開けた3着コズミックフォース。鞍上は石橋脩騎手でした」

2018/5/27 ダービー
1着:8-17 ワグネリアン
2着:6-12 エポカドーロ
3着:4-07 コズミックフォース(石橋脩

関屋記念
8-16 ラインベック(石橋脩)?
8-17 ビューティフルデイ(三浦皇成)

「ワグネリアンの17番にはビューティフルデイね。8枠では最も人気がない馬。三浦皇成って昨年のウインカーネリアンがそうじゃなかったかしら?」

ギョニ子がそう言うとマスターが頷いた。

「その通りです。小倉記念をマリアエレーナが連覇し、関屋記念をビューティフルデイがもし勝ったら、両重賞とも前年優勝騎手が連覇を達成することになります」

2022 小倉記念
1-02 マリアエレーナ(松山弘平)1着

2022 関屋記念
7-12 ウインカーネリアン(三浦皇成)1着

2023 小倉記念
2-04 マリアエレーナ(松山弘平)1着?

2023 関屋記念
8-17 ビューティフルデイ(三浦皇成)1着?

※松山弘平騎手が勝てば、2021年モズナガレボシから小倉記念3連覇達成

「三浦皇成騎手は面白いかもしれないわね」

麗子ママが言った。

「萩野公介さんの最新動画だけど、治療の現場を訪れる前にプール調教を見学しているの。プールがつく馬にプールヴィルがいたわ」

2020/11/15 
東京11R オーロC(L)東京芝1400・ハンデ
1着:6-12 プールヴィル(三浦皇成

パラダイスS(L)東京芝1400・ハンデ
1着:2-02 ビューティフルデイ(三浦皇成

『萩野公介×JRA THE STORIES』「STORY6 栗東トレーニング・センター」#2 ~なくてはならない施設~ | JRA公式

「プールヴィルの最後の勝利がオーロC。東京芝1400のリステッドハンデ戦。鞍上は三浦皇成騎手。ビューティフルデイの前走も、東京芝1400のリステッドハンデ戦で三浦皇成騎手。プール調教見学がこのことを示唆なら怪しいわ」

麗子ママのこの説明で、関屋記念は8枠が面白そうだということになった。しばらく検討を続けたが進展はなく、10分休憩を挟むことになった。

■ オーバーザムーン

トイレに行ったあとスマホをいじっていた真一郎は、右手の指で画面を大きくしたり小さくしたりしていた。ギョニ子が覗き込む。

「これってなんのレースだろうね?」

真一郎が見ていたのはFacebook記事の画像だった。「DID YOU KNOW?」シリーズと題された記事に、左回りの競馬場の芝レースが画像として使われている。

JRA Facebook記事

画像解析が得意な麗子ママが言った。

「左回りの競馬場は東京、中京、新潟とみっつあるわ。でもこれは新潟だと思うの」

「どうしてだい?」

タコ社長の質問に麗子ママが答える。

「手前に見えている18番が先頭っぽいのだけれど、外ラチ沿いを走っているわ。左回りで外ラチ沿いを走る競走と言えば、アイビスSDでお馴染みの新潟の千直ね。それじゃないかと思うの」

マスターが続ける。

「新潟千直で18頭立て。18番の右に見える9番はショウナンの勝負服っぽいですね。これで検索してみましょう」

パソコンを操作していたマスターは、5分ほどでレースを特定した。

「おそらくこれで間違いないでしょう」

2012/8/26 新潟6R 3歳未勝利
1着:8-18 オーバーザムーン
2着:8-17 ステージマキシマム
3着:5-09 ショウナンマジック

「8-8のゾロ目じゃねえか!関屋記念はやっぱり8枠かねえ?」

タコ社長が言った。

「あともう一押しが欲しいけどなあ」

マスターが続ける。

「オーバーザムーンが勝った日、同日の新潟メインは新潟2歳Sですね。昨年の新潟2歳をみてみましょう」

2022/8/28
新潟2歳S
1着:6-07 キタウイング
2着:7-09(ウイン)オーディン(三浦皇成・鹿戸雄一・ウイン
3着:7-08 シーウイザード(鹿戸雄一

2022 関屋記念
7-12(ウイン)カーネリアン(三浦皇成・鹿戸雄一・ウイン

「2.3着がまたゾロ目だわ。そして2着は『ウイン・三浦皇成・鹿戸雄一』の組み合わせで、昨年の関屋記念覇者、ウインカーネリアンにつながるってわけね」

ギョニ子がそう言うとマスターが頷いて言った。

「この新潟2歳Sのひとつ前が朱鷺Sでした。2着馬が関屋記念で人気のララクリスティーヌです」

2022/8/28 
新潟10R 朱鷺S(L)
1着:2-03 ルプリュフォール
2着:8-18 ララクリスティーヌ

関屋記念
4-08 ララクリスティーヌ

「朱鷺Sのララクリスティーヌは、Facebook記事のオーバーザムーンと同じ18番。8枠の相手はこの馬かもしれませんね」

スマホを操作していた麗子ママが言った。

「オーバーザムーンは繫殖牝馬になったのだけれど、一頭だけJRAで出走がある馬がいるわ。トミケンルーアよ」

2022/8/13
新潟11R 稲妻S
1着:6-11 トミケンルーア(母オーバーザムーン
2着:6-12 ショウナンバニラ(三浦皇成
3着:8-16 ショウナンバービー(Mデムーロ

「なんじゃこりゃ?1.2着が6枠ゾロ目。2.3着がショウナンの馬。しかも2着三浦皇成に3着Mデムーロって・・」

タコ社長がそう言うと、マスター続けた。

関屋記念
8-17 ラインベック(友道康夫・金子真人)
8-18 ビューティフルデイ(三浦皇成
1-01 ディヴィーナ(Mデムーロ友道康夫

「見やすくするとこうなりますね。2.3着の両騎手は『正逆1番』に入り、三浦皇成騎手のビューティフルデイは友道康夫厩舎にサンドされています」

「枠の4-8絡みのゾロ目が面白そうですね」

真一郎がそう言うとみんなが頷き、スナック忘れな草の勝負馬券が決まった。

関屋記念
スナック忘れな草 勝負馬券
枠4-8
3連複:8-15.16.17(3点)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?