見出し画像

スナック忘れな草~2023函館2歳S・関ケ原S~

■ ジブリ飯


2023年7月14日(金)午後8時
-東京都某区 スナック忘れな草-

くろたんがスナック忘れな草の扉を開けると、マスターが言った。

「あらじゃい!」

「あらじゃい?今完全にあらじゃいって言ったよなぁ。どこかで聞いたことがあるフレーズだぞ・・・」

「どうぞおかけください。順番におつくりしております。なにぶんひとりでやってますもんで、少々お時間いただきます」

「ひとりちゃうやん。麗子ママがいるやん」

「宮崎駿監督最新作、『君たちはどう生きるか』公開記念として、今日はジブリ飯をご用意しました。鹿児島県産黒豚ベーコンと、愛知県産高級鶏卵、紀の夢たまごを贅沢に使ったベーコンエッグです。熱いうちにどうぞ」

ジブリ飯を科学する「ハウルのベーコンエッグ」

マスターがそう言うと、麗子ママがタコ社長、ギョニ子、真一郎の前に料理を並べていった。

「こだわりがすごいなぁこの店は。ジブリ飯、楽しみだぞ」

くろたんの前にも料理が置かれた。

「なんですか?これは」

「冷奴2丁です」

「やっこ2丁!こんなおいしそうなジブリ飯見せられたあとやっこ2丁!どうなってるんですか!」

「はい残念!突っ込みのフレーズを間違えましたね」

マスターはそう言ってニヤリと笑った。

「フレーズが違う?そんなわけないでしょう。あらじゃいというスタート。そして、こだわりが凄い料理のあとにシンプルな料理。これってどう考えても千鳥の漫才、イカ2貫のやつでしょ?」

「そこが引っかけだったんですよ。ジブリというキーワード、そしてベーコンのところで豚というフレーズをあえて使ったのがヒントだったのです。正解はジブリだけに、『くれないの?豚』でした」

「わかるかーーーー!!」

くろたんはそう言って出口のほうへ歩き始めた。

「ハヤヤッコのネタはいいのですか?冷奴はハヤヤッコにもかけてたのですが・・」

「解説はマスターが適当にやっておいてくれ!」

くろたんはそう言って店を出て行った。

■ ハヤヤッコ

「というわけで、くろたんが用意してあったハヤヤッコのネタを解説します」

日経賞
2022
1着 タイトルホルダー 横山和
2着 ボッケリーニ (浜中・金子・父キンカメ)

2023
1着 タイトルホルダー 横山和
2着 ボッケリーニ (浜中・金子・父キンカメ)

「今年、重賞を連覇した馬といえば、安田記念のソングライン以外では、日経賞のタイトルホルダーがいます。2着馬は昨年に続きボッケリーニ浜中俊、金子真人、父キングカメハメハの組み合わせ。これは去年函館記念を制したハヤヤッコと同じものです」

函館記念 プレゼンター
長沢まさみ 6/3生まれ

2023.6/3 鳴尾記念
1着 ボッケリーニ 7歳 (浜中・金子・父キンカメ)

2022 函館記念
1着 ハヤヤッコ (浜中・金子・父キンカメ)

2023 函館記念
1着? ハヤヤッコ 7歳 (浜中・金子・父キンカメ)

「函館記念には長澤まさみさんがプレゼンターとして来場しますが、今年の長澤まさみさんの誕生日に重賞を勝ったのが、日経賞2年連続2着のボッケリーニでした」

「日経賞連覇のタイトルホルダー。勝てば函館記念連覇となるのがハヤヤッコ。タイトルホルダーとハヤヤッコは、ボッケリーニを介してつながるってわけね?」

ギョニ子はそう訊いたあと、カリカリに焼かれた黒豚ベーコンを、目玉焼きの半熟の黄身ソースにまぶして口に入れて、生ビールで流し込んだ。

「そういうことになりますね。しかもボッケリーニは長澤まさみさんの誕生日に鳴尾記念を制してますから、浜中俊、金子真人、父キングカメハメハの組み合わせは、長澤まさみさんとつながりが深いというわけです」

「昨年の函館記念を勝ってからは一度も馬券になってないから、さほど人気にはならないかもですね」

真一郎が言った。

「7歳と58.5キロという斤量が嫌われるでしょうしね。軸にするかはともかく、相手には是非押さえておきたい一頭です」

マスターが言った。

■ 函館2歳S

「さてと、函館記念は明日また予想するとして、土曜重賞の函館2歳Sはどんなもんかな?」

タコ社長が言った。4分の1ほどにカットした目玉焼きを黒豚ベーコンで巻いて口に放り込む。十分に咀嚼して塩味と旨味を堪能したあと、眞露の水割りで流し込んだ。

「私はスカイキャンバスが気になるわ」

そう言ったのは麗子ママだった。

「JRAホームページのトップ画像。今週も青空の画像が使われているわね」

JRAホームページ

「先週は青空にお似合いのセイウンハーデスが七夕賞を制覇。今週もつながりでスカイキャンバスかなあって」

「スカイキャンバスが馬券になるなら、先週と今週でセイウンスカイになりますね」

マスターが言った。

七夕賞
セイウン)ハーデス

函館2歳S
スカイ)キャンバス

「セイウンスカイがどこかで登場したわけではないのですが、1番というゲートはいいと思います。これを見てください」

コントレイル 2戦目
東京スポーツ杯2歳S【芝1800】
6-(06)コントレイル

ラジオNIKKEI賞【芝1800】ハンデ戦
3-(06)エルトンバローズ 1着

コントレイル 3戦目
ホープフルS【芝2000】
2-(02)コントレイル

七夕賞【芝2000】ハンデ戦
1-(02)ホウオウエミーズ 3着

コントレイル 4戦目
皐月賞【芝2000】
1-(01)コントレイル

函館記念【芝2000】ハンデ戦
1-(01)?着

函館2歳S
1-(01)?着

「麗子ママが言ったトップ画像の青空。雲ひとつない快晴ではなく、夏っぽいが見えていますね」

JRAホームページ

「雲と言えばコントレイル。どうもラジオNIKKEI賞から、コントレイルのゲートが使われているような気がするのです。本命は日曜の函館記念の1番イクスプロージョンなのですが、函館2歳Sのほうだったというシナリオは考えておきたいのです」

「二段構えってことですね?まずは函館2歳Sの1番スカイキャンバスを買い、不発なら函館記念の1番イクスプロージョンを厚く買う」

真一郎が訊いた。

「そのつもりでいます。もちろん、両方不発の場合もあれば、両方来る場合もあるでしょう。基本は2分の1であれば、まずは軽くスカイキャンバスを買ってみたいですね」

「人気もそこそこでよさげじゃねえか。隣の2番ロータスワンドとか、ルメちゃんの6番バスターコール、あとは13番ベルパッションなんかが人気なってる」

タコ社長が言った。スカイキャンバスに乗る気になったらしい。

「1番から手広く流す感じかな?」

「そうですね。相手には2枠と5枠を考えています。まず2枠には和田竜二騎手がいます」

2-02 ロータスワンド
2-03 チークタイム(和田竜二

「訃報のニュースを絡めるのは賛否があるところでしょうが、ryuchellさんの悲しいニュースがありましたね。本名は比嘉龍二さん。和田竜二騎手が、今日と明日、どちらかで馬券になるように思うのです」

「お若い方の訃報は辛いわね・・・でも、そういうニュースも馬券に組み込んでくるのがJRAだからあるかもね。5枠はどういう根拠かしら?」

ギョニ子が訊いた。

「重賞インフォメーションのアクティブミノルからです。2014年の函館2歳S覇者ですが、新馬戦1着からの連闘での優勝でした」

5-08 カレンナオトメ(ミルファーム
5-09 ナナオ(小栗実)

「ミルファームと小栗厩舎の同居というのがいいですね。直近の連闘による重賞制覇が、昨年の新潟2歳ステークスを勝ったキタウイング。カレンナオトメと同じミルファームの馬。そして、小栗といえばオグリキャップ。連勝ではありませんでしたが、マイルチャンピオンシップ優勝からのジャパンカップ2着は有名ですね」

「ホーリックスとの枠連2-2だよなあ。2枠から流したのにゾロ目だけが痛恨の抜け!今思い出しても悔しいよ!」

タコ社長が腕を組んでいった。2枠からの流し馬券。ゾロ目だけ買っていなかったという。

「では、荒れる2歳重賞ですから軽くいきましょうかね。スカイキャンバスの1枠から2枠と5枠へ。押さえに立て目の2-5」

マスターがそう言うとみんながうなずいた。

スナック忘れな草
函館2歳S 勝負馬券
枠連1-2.5(本線)
枠連2-5(押さえ)

■ マスターのおまけ予想

土曜中京メイン 関ケ原S

大河ドラマが『どうする家康』なら、関ケ原Sで大河ドラマネタはないか?
主演松本潤からベタに松本好雄の2番メイショウブレゲ。
人気の5番レッドレディエンスを信頼し馬連ワイド1点ずつ。

関ケ原S
馬連・ワイド:2-5

トップの画像 引用元:Nadia
ジブリ飯を科学する「ハウルのベーコンエッグ」
https://oceans-nadia.com/user/124444/recipe/428618

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?