見出し画像

スナック忘れな草~トヨタ賞が外れる・2023中京記念~


■ 抜いてから食べる

2023年7月22日(土)午後8時
-東京都某区 スナック忘れな草-

「ったくケツの穴の小せえ野郎だな!」

スナック忘れな草の店内に響き渡る大きな声で、物騒な発言をしたのはギョニ子だった。ジャンポケのコント動画で気になるシーンがあるという。

【ジャンポケのKEIBA劇場】#2 コント「掛け声」

「斎藤がもつ串を食べるシーンなんだけど、串からもつを外してから食べようとするのよ!合コンとか飲み会で、女子力の高さをアピールするいけ好かない女子みたいで嫌だわ!」

「俺もあれはやだなあ。焼き鳥や焼きとんは串のまま食べるからうめえんだよ。みんなでシェアしたければ黙って人数分頼みゃあいい」

タコ社長がギョニ子に同意した。なるほど、串の本数が人数分ない場合、みんなが食べられるよう、もつや焼き鳥を串から外す人は存在する。その姿をみて気が利く人だと思う人もいれば、ギョニ子やタコ社長のように野暮だと思う人もいる。

「お気持ちはわかりますが今日子ちゃん。斎藤さんが差せー!という掛け声を『串に刺せ』と勘違いするというコントの設定上、必要なシーンだったんでしょうね」

「まあ、それはわかるんだけどね。20代のころに参加した合コンでさあ、私が目をつけていたイケメンをいつもかっさらっていくいやーな女子を思い出しちゃったのよ」

マスターの説明にギョニ子はそう返して生ビールをあおった。

「焼くときは串に刺しているけど、食べるときには串から外す。これってアナゴサンのことを言っているのかな?」

真一郎が言った。中京記念の7番アナゴサンが怪しいという。

4-07 アナゴサン

「ジャンポケの爆笑競馬の衣装。斎藤さんが緑のシャツを着ているのよね。アナゴサンの勝負服も緑一色よ」

そう言ったのは麗子ママだった。コント動画内では茶色っぽい衣装の斎藤だが、ジャンポケの爆笑競馬のほうでは鮮やかな緑色のシャツを着ている。


画像上段 ジャンポケの爆笑競馬

「それにね、中京競馬場に高田純次さんが来場するのだけれど、一文字違いの嶋田純次騎手の今週唯一の騎乗が7番なのよ」

麗子ママはそう言ってスマホ画面を見せてくれた。

7月22日(土)
福島6R 2歳新馬
6-07 ドリームチェイサー(嶋田純次)8着

中京記念
4-(07)アナゴサン

中京競馬イベント

「チェイサーと言えばトヨタの車じゃねえか!なるほどアナゴサンは面白いかもなあ。ところでマスター、今日札幌競馬場にタニノギムレットが来てたらしいねえ。そこからは何か出てくるかい?」

タコ社長がマスターに訊いた。マスターは軽くうなずくと説明を始めた。

札幌競馬場イベント

■ タニノギムレット

「タニノギムレットからは友道康夫調教師がまず浮かびます。開業したのは2002年の11月なのですが、その年松田国英厩舎の技術調教師として携わった馬が、ダービー馬タニノギムレットだったのです」

マスターがそう言って見せてくれたパソコンの画面には、タニノギムレットのダービーで口取り写真に収まっている友道康夫技術調教師の姿があった。

タニノギムレットが武豊騎手と札幌競馬場で再会 元気いっぱい、大きないななきも

「へえー。タニノギムレットと友道康夫調教師にそんな接点があったなんて知らなかったわ」

ギョニ子がそう言うとマスターが続けた。

「こんな面白い偶然もありますよ」

2002 ダービー
2枠3番 タニノギムレット(松田国英)
松田国英調教師はダービー初制覇
友道康夫技術調教師

2007 ダービー
2枠3番 ウオッカ(父タニノギムレット
角居勝彦(松田国英厩舎の調教助手を経て開業)
角居勝彦調教師はダービー初制覇

2016 ダービー
2枠3番 マカヒキ(川田将雅
友道康夫(松田国英厩舎の調教助手・技術調教師を経て開業)
川田将雅騎手、友道康夫調教師はダービー初制覇

「うわ!こんなことってあるんですね。タニノギムレットとウオッカの2枠3番は知ってたけど、松田国英厩舎にいた角居勝彦と友道康夫も同じ2枠3番!」

真一郎が目を丸くして言った。マスターがうなずいて言った。

「3名の調教師はいずれも2枠3番でダービー初制覇を果たしたわけです。そして、友道康夫調教師のダービー2勝目はワグネリアンですが、鞍上の福永祐一は悲願のダービー初制覇でしたね」

2018 ダービー
8-17 ワグネリアン(福永祐一
※福永祐一騎手 ダービー初制覇

中京記念
8-16 ルージュスティリア(逆17
川田将雅・藤原英昭)
福永祐一技術調教師が追い切りで騎乗

「川田将雅騎手も福永祐一騎手も、ダービー初制覇は友道康夫厩舎、かつ金子真人オーナーの馬。厩舎は友道康夫ではなく藤原英昭ですが、そのふたりがタッグを組むのが逆17番のルージュスティリアというわけです」

「なるほどなあ。こりゃ人気でもルージュスティリアは切れないぜ。友道康夫調教師といえば、ドウデュースでもダービーを勝ってるよなあ。武豊のダービー6勝目だ」

タコ社長のこの言葉も想定内だったと見えて、マスターはすぐにしらかばステークスの枠順を見せた。

札幌11R しらかばS
1-01 レッドベルオーブ(正1・藤原英昭・東京HR
1-02 ウォーターナビレラ(武豊

中京記念
8-16 ルージュスティリア(逆1・藤原英昭・東京HR

「武豊騎手の同枠にいるのが藤原英昭厩舎のレッドベルオーブ。札幌メインと中京メインの『正逆1・藤原英昭・東京HR』。ここは典型的な2分の1の法則とみます」

「人気サイドの中心馬はルージュスティリアでよさそうですね」

真一郎がそう言うとみんながうなずいた。

■ 消えたトヨタ賞

「さて、先ほど社長さんから、チェイサーはトヨタの車という話がありましたが、今年の中京記念は12年振りに『トヨタ賞』が外れているのです」

中京競馬場開設70周年記念
サマーマイルシリーズ
第71回 中京記念(GⅢ)

「え?そうなのかい?中京記念といやあ、トヨタ賞だから今年もついてると思ってたぜ。トヨタ賞が外れたなら、嶋田純次のドリームチェイサーの7番はねえのかな?」

タコ社長の問いにマスターが答えた。

「トヨタ賞が外れた今年だからこそ、ドリームチェイサーの7番を使ってくるかもしれませんよ。トヨタ賞が外れたといえば、昨日の福島最終レースにこんな馬が出走していました」

マスターはそう言って、パソコン画面をみんなに見せた。

7/22(土)福島12R
2−04 サトノラッシュ 12着
(前走【豊田】萌絵さん 除【】)
(前走【】吉徹)

中京記念 
※(トヨタ)賞が(外)れる
2−04)メイショウシン(タケ)

JRAホームページ

「4番サトノラッシュはこれが中央再転厩初戦のマル地馬。地方の最終戦のはずだったのが、前走の『豊田萌絵さん来場記念』で除外。つまり『トヨタを外れる』・・・この4番をトヨタ賞が外れた中京記念で使うような気がします」

「2枠が来るとなるとルージュスティリアの8枠とで枠の2-8・・・これってマスター、今日の豊明ステークスと同じじゃあ・・・」

真一郎がそう言うとマスターは苦笑した。

「そうなりますね。おまけに豊明ステークスの1着馬はルージュスティリアと同じ藤原英昭厩舎。先ほどしらかばステークスとで2分の1の法則としましたが、土日メインも2分の1であるならば、ルージュスティリアの頭はないことになります」

7月22日(土)
中京11R 豊明S
1着:8-16 サマートゥリスト(藤原英昭
2着:2-04 タガノペカ

中京記念
2-04 メイショウシンタケ
8-16 ルージュスティリア(藤原英昭

「なんだよマスター。ルージュスティリア大丈夫かいな?」

タコ社長が眉根を寄せて言った。マスターが答える。

「ただ、8枠にはこんなネタもありますよ」

2013 東京競馬場開設60周年記念
欅ステークス
8-5-3

同年中京記念
枠(8)-6-(3

2023 東京競馬場開設70周年記念
欅ステークス
8-4-7

中京競馬場開設70周年記念
サマーマイルシリーズ
第71回 中京記念(GⅢ)
枠?-?-?

「10年前の中京記念は『東京競馬場開設60周年記念』の副題がついた欅ステークスの1着枠と3着枠を使用していました。今年も欅ステークスの出目を引くかもしれません」

「よし!藤原英昭厩舎の土日連チャンに期待して、8枠からメイショウシンタケの2枠とアナゴサンの4枠でどうだろうか?」

タコ社長の発言にみんながうなずき、スナック忘れな草の勝負馬券が決まった。

スナック忘れな草
中京記念 勝負馬券
枠連:8-2.4(本線)、2-4(押さえ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?