見出し画像

スナック忘れな草~新田義貞・2024かしわ記念~

トップ画像引用:藤島神社


■ 波が来た

2024年4月29日(祝・月)午後4時半
-東京都某区 スナック忘れな草-

スナック忘れな草の店内は、連続の万馬券的中に沸きに沸いていた。先週の土曜日の、府中市市制70周年記念に続き、今日の兵庫チャンピオンシップで3連単172.2倍がヒットしたのだ。

「まさか3着にド高めが来ると思わなかったぜ!」

すっかりいい感じに赤ら顔になっているタコ社長が興奮して言った。もう同じセリフを5回は言っているだろうか。

ド高めとは、3着に食い込んだ6番人気のモズミギカタアガリのことだ。スタートが立ち遅れてはいご苦労さんと思っていた馬が、ゴール前猛然と追込み、2番人気のイーグルノワールを交わしてくれたのだった。

タコ社長の目の前には、まだ未開封の眞露のボトルが4本並んでいる。ギョニ子、真一郎、マスター、麗子ママからのご祝儀だった。そもそもタコ社長が兵庫チャンピオンシップを買おうと言わなければ、レースがあること自体みんな忘れていたのだ。

「いい流れが来てるわね!」

ギョニ子がうれしそうに言った。マスターが続く。

「NHKマイルCでもこの流れを継続したいですね」

「NHKマイルC?」

タコ社長がニヤリと笑って言った。

「その前にかしわ記念があるじゃねえか?このいい流れの中、見(けん)するなんてバカな選択はねえ。ホップステップジャンプといこうぜ!」

みんながおおという声を挙げた。フェブラリーステークス覇者のペプチドナイルらJRA勢が参戦する、地方交流重賞があるのだった。

■ 追悼馬券

2024年4月30日(火)午後7時
-東京都某区 スナック忘れな草-

「おとといくろたんが言っていた、藤岡康太騎手の追悼馬券。かしわ記念のペプチドナイルの可能性も考えおきましょうか?」

マスターがみんなに提案した。5月1日に行われる地方交流重賞、かしわ記念のことだ。フェブラリーステークスでGⅠ初勝利をあげたペプチドナイルが、そのときと同じ藤岡佑介騎手を背に参戦するからだ。

5/1(水)船橋11R
第36回 かしわ記念(指定交流)JpnI
7-10 ペプチドナイル(藤岡佑介

「お兄ちゃんがバシッと決めて、藤岡康太騎手も空の上から祝福していますよという報道・・・確かにそのほうがわかりやすいっちゃあわかりやすいな・・・」

タコ社長が腕を組んで言った。ギョニ子が続いた。

「そう言われればそうね。ダノンマッキンリーが勝ったとして、それが藤岡康太騎手の追悼馬券だと気づくファンがどれだけいるか・・・」

「でもレース後だったら、ネットニュースをみて気づくファンがいるかもしれません」

そう言ったのは真一郎だった。

「調べてみたら、ファルコンステークス優勝馬でNHKマイルカップも勝ったのは、藤岡康太騎手のジョーカプチーノだけでした」

みんながおおという声を挙げた。真一郎が続ける。

「すべてのニュースがそのことを取り上げるかは疑問ですが、ファルコンステークス優勝馬がNHKマイルカップを制したのは、ジョーカプチーノ以来15年ぶりのことでした。そういう報道をするニュースはいくつかあるでしょうね」

みんながうんうんと頷いた。マスターがまとめる。

「今週藤岡康太騎手を追悼する馬が、かしわ記念のペプチドナイル、NHKマイルカップのダノンマッキンリーの2頭だと限定して、考えられるヤリヤラズのパターンは4通りとなります」

【パターンA:〇〇】
かしわ記念:ペプチドナイル    〇
NHKマイル:ダノンマッキンリー 〇

【パターンB:〇×】
かしわ記念:ペプチドナイル    〇
NHKマイル:ダノンマッキンリー ×

【パターンC:×〇】
かしわ記念:ペプチドナイル    ×
NHKマイル:ダノンマッキンリー 〇

【パターンD:××】
かしわ記念:ペプチドナイル    ×
NHKマイル:ダノンマッキンリー  ×

麗子ママが言った。

「2着や3着だと追悼馬券という意味ではインパクトが弱いわね・・・どちらかが、あるいは両方が1着というシナリオはありそうよ」

とりあえずペプチドナイルはマークが必要だろうということで、少し休憩を取ることになった。

■ キングズソード

休憩後、人気になるであろう他のJRA勢をとりあえずみていくことになった。

「あれ?この馬ってまだ5歳だっけ?8歳とか9歳とか、すごく長く走っている印象があったんだけど・・」

ギョニ子が言っているのは、大外13番のJRA所属馬、キングズソードのことだ。5歳馬という年齢に違和感があるという。

8-13 キングズソード牡5
(モレイラ・寺島良)

「今日子ちゃん、もしかしたらキングズガードとごっちゃになってるんじゃないでしょうか?」

マスターが言った。ギョニ子がそうかもしれないと言って、さっそくスマホを操作した。先にみつけたのは真一郎だった。

「やっぱりキングズガードと勘違いしたんでしょうね。僕も最近どこかで見たと思っていたんです。2019年のみやこステークスですよ!」

2019/11/3(日)
みやこステークス
1着:1-01 ヴェンジェンス
2着:2-03 キングズガード

同日福島メイン
ダイシンバルカン
勝浦正樹騎手 JRA通算900勝達成
「→勝浦正樹騎手引退式」の案内に使用されている画像

JRAホームページ


競馬ブック

みんながおおという声を挙げた。ギョニ子が言った。

「そうそう。あたしも勝浦正樹騎手の900勝の画像が話題になったときに、この日のメインレースに軽く目を通していたんだわ!」

■ 平仮名3文字レース

「このレースから何か使われる可能性は、かなり高いかもしれません」

マスターが自信ありげに言うので、みんなが注目した。

「理由はレースタイトルです。レースタイトルと言っても記念やステークスや杯などを抜いた部分ですが・・・みやこステークスのように『平仮名3文字の重賞レース』というのは実はかなりレアで、このみやこステークスはJRA重賞で唯一のレースですし、地方交流重賞まで拡げても、あとひとつしかありません」

みんなが次々にあっと声を挙げた。タコ社長がパンと膝を叩いて言った。

「なるほど、それが『かしわ記念』ってわけかい!『みやこステークス』と『かしわ記念』は、『平仮名3文字の重賞レース』という意味で双子レースってわけだな?」

マスターが大きく頷き、みんながあらためておおという声を挙げた。

平仮名3文字・重賞レース

みやこステークス(京都・GⅢ)
かしわ記念(船橋・指定交流 JpnI)

■ ウィリアムバローズ

「問題はみやこステークスの何を使ってくるかだけど・・・」

麗子ママが言った。

「1着を重視するなら、ヴェンジェンスと同じ1番のウィリアムバローズ。この馬なんかどうかしら?」

1-01 ウィリアムバローズ
(坂井瑠星・上村洋行

「上村洋行厩舎はタイミング的にタイムリーですね」

マスターが言った。2023年に引退した橋田満元調教師が、旭日小綬章を受章したというニュースがJRAから発表されたからだという。

JRAホームページ

上村洋行で1番とくればサイレンススズカですよ。ラストランとなってしまった秋天は、武豊騎手でしたけどね」

1998 天皇賞(秋)
1-01 サイレンススズカ 中止
(武豊・橋田満

みんながうんうんと頷いた。サイレンススズカと言えば、宝塚記念は南井克巳であり、金鯱賞や毎日王冠や最後の天皇賞(秋)は武豊だが、デビューから6戦目までの手綱を取っていたのは上村洋行だったのだ。

netkeiba.com サイレンススズカ 戦歴

1998 天皇賞(秋)
1-01 サイレンススズカ 中止
(武豊・橋田満

1-01 ウィリアムバローズ
(坂井瑠星・上村洋行

■ 新田義貞

軸馬はウィリアムバローズがよさそうだという流れになったときに、別の素材から推し材料をみつけたのは真一郎だった。

「ウィリアムバローズの重賞初制覇となった前走の東海ステークス。隣にいたのがブラックアーメットでした」

2024/1/21(日)
東海ステークス
7-14 ウィリアムバローズ 1着
8-15 ブラックアーメット 11着
(馬名意味:黒色の兜

「馬名意味が『黒色の兜』のブラックアーメットの隣で1着。NHKマイルカップの日の東京競馬で、9レースに分倍河原ステークスというレースが新設されているんです」

5/5(祝・日)
東京09R 分倍河原S(新設)
東京10R キングカメハメハC
東京11R NHKマイルC
東京12R 日吉特別

みんながうんうんと頷いた。真一郎が続ける。

「特別レース名解説を見たら、武将新田義貞の名前が出てきます。福井市にある藤島神社に、新田義貞が使っていたとされる黒い兜があるそうです。重要文化財みたいです」

藤島神社
JRAホームページ 特別レース名解説

「なるほどしんちゃん。そこから『黒色の兜』と縁のあるウィリアムバローズに、追い風が吹くというわけだな?」

タコ社長が尋ねると、真一郎が頷いて言った。

「今回は対角なので見えにくいですが、大外の11番キングズソードと接触しています。キングズソードは『王の剣』。なんとなく武将や戦にはお似合いという気がします」

みんながうんうんと頷き、軸馬はウィリアムバローズに決まった。

かしわ記念 13頭
8-13 キングズソード(馬名意味:王の剣)
1-01 ウィリアムバローズ

東海ステークス
7-14 ウィリアムバローズ 1着
8-15 ブラックアーメット 11着
馬名意味:黒色の兜

■ キングとキング

「みやこステークスからはもうないかしら?」

ギョニ子がみんなに言った。『平仮名3文字の重賞レース』というレアな双子関係にあるのなら、2着馬や3着馬からもサインがあるのではないかという。

2019/11/1 
みやこステークス
1着:1-01 ヴェンジェンス
2着:(2)-03(キング)ズガード(正3
3着:7-14 ウェスタールンド

「キングズガードを使うなら3頭が浮上するわね」

麗子ママが言った。

かしわ記念 13頭
2)-02 タガノビューティー
7-11 ギガ(キング)(逆3
8-13(キング)ズソード

みんながうんうんと頷いた。キングズソードは人気の一角だが、タガノビューティーやギガキングであれば妙味がある。特に、船橋を得意とする船橋所属のギガキングが来れば、かなりおいしい馬券をもたらしてくれるだろう。

「よし!ウィリアムバローズ本命、あとは兄ちゃんのペプチドナイル、タガノビューティーとギガキングへの流し馬券でいいんじゃねえか?」

タコ社長がそう言うと、みんなが異論はないと頷いた。スナック忘れな草の勝負馬券が決まった。

スナック忘れな草
かしわ記念 勝負馬券
◎1番ウィリアムバローズ
〇10番ペプチドナイル
▲2番タガノビューティー
穴11番ギガキング

馬連・ワイド:1-(2.10.11)6点
3連単:(1.10)→(1.10)=2.11(2.3着マルチ8点)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?