Chuwi Mini Book X N100の気に入らない点

ChuwiのMini Book X N100の小ささに惹かれて衝動買い。
そこまで使い込めているわけではないんですが、気になる点が出て来たので書いてみようと思います。

気になる点
1. 重い
数字で見れば、920gと1kgを大幅に切っており、一般的なノートパソコンと比べると軽いのは間違いないが。。。おそらく外装の金属が重いのか、サイズと比べるとずっしりとした印象を受ける。富士通の634gのノートパソコンも持っているので、どうしても比較してしまい、野暮ったい印象を受ける。このサイズならば、できれば850gを切ってきてほしかった。
2. Windows Helloがない
モバイル用途を念頭に置けば必須ではないかと思う。パソコンを頻繁に開けたり閉めたりすることがないのであれば、生体認証もいらないのかもしれないが、もしそうであれば、もう少しどっしりと構えて作業できるパソコンのほうがよく、このパソコンである必要はない。
3. エンターキー
これは慣れの問題かも
4. バッテリーマネジメント機能がない
頻繁に持ち出すのであれば、持ち出さないときは常に電源に接続し充電しておきたいが、バッテリーマネジメントがないのでつなぎっぱなしだと電池が妊娠する(パンパンに膨らむ)可能性がある。家でしか使わないのであれば、電源を抜いておけばいいのだが、そうなると(同上

ただ、現時点ではこのサイズ・この価格のパソコンは唯一かと思うので、その人のスタイルに合えばいいパソコンになるかもしれないが、買ってから使い方を考えるようであれば(私です)、買わないほうがいいかも。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?