見出し画像

物事に真剣に取り組めないのは、それが大切だと思っていないからなのか?

|電柱|・ω・`)ノ ヤァ

ぴろちゃんだよ✨

やらなきゃならないことがあるのに、何故か真剣に取り組めない…

「ああ…私はなんで物事に真剣に取り組めないんだろう…」なんて、悩んでる方は居ませんか?

それは、物事が大切だと思ってないという理由ばかりではないのかも?

例えば…

①過労

頭や心が疲れてくると集中力が無くなってきちゃいますね。

やらなきゃいけないのに、ダルくて先延ばしに…なんてことも。

まずは、ゆっくり休んでみるのもいいかも☺

②不規則な生活

人って、どうしても欲望が先立つことがありますね。

健康に悪いと分かってるのにやめられないジャンクフードとか。

時間の無駄だと分かってるのに、ついつい観てしまうテレビや、ゲームなど。

生活リズムを整えていくことで、『ついつい』を減らして、大切なことを優先させるリズムを作りましょう☺

③まだ余裕があるのかも❓

武田邦彦さんの言葉で

『小学生の時の夏休み、冬休みの宿題の終わらせ方が、大人になってからの物事への取り組み方になる』ってねw

本当にその通りで、僕はいつも切羽詰まらないとやらない派ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)

④失敗への恐怖

大切だと捉えすぎて失敗を恐れるあまり、取り組めない。なんてケースも。

⑤面白くないから❓🤔

大切だと思ってることでも、つまらないと、なかなか手が進まないことも。

タモリの言葉で

『真剣にやれよ!仕事じゃないんだぞ!』

なんて名言もあるようです(笑)

⑥納得出来ていない

人は感情の生き物です。

よく、学校の勉強を真剣に取り組まなかった人が

『なんの意味があるのか分からなかった』

なんてセリフ聞いたことありませんか?

 

いかがでしたか?

『大切なことなのに真剣に取り組めない』といっても、人間的に劣ってるとか、真剣さが足りないとは言えないかもしれませんね。

サポートしていただけたら嬉しいです。 いただいたサポートの一部は、家庭教育学級の講師派遣ボランティアや、その冊子制作の費用に充てさせていただきます。 また子育てに悩む親御さんのカウンセリング等の活動に充てたいと考えています。 僕の記事についてのご意見ご質問もお待ちしています♪