見出し画像

終わりと始まり【2024年3月月報】


この記事は、女性むけオンラインキャリアスクール「SHElikes」、女性向けお金のコーチングスタジオ「SHEmoney」に関する内容が含まれています。

4月がもう7日も過ぎようというのに、まだ3月の月報を書いている・・・・・・。
忙しいことを理由にしたくないけど、本当に忙しかったんです。
爆速で過ぎ去っていった3月を振り返ります。

SHE関連

受講したもの

・SHElikesインタビューライティング(動画視聴のみ)
・・・・・・以上。
インタビュー(※後述)をさせていただく機会があり、2月から引き続き受講しました。
SHEmoneyに関しては、全く受講できず。

イベント関連

・around30コミュニティ
 全シーメイトさんへ届け!~えり社長の野望、聞かせてください!〜
・シーメイト東北部イベント
・デザインコミュニティ
 イラレ?フォトショ?それ以外?👀 おしえて私の相棒ツール
・around40+コミュニティ
 オトナレディのごきげんよう 〜どん底から、最好調まで、人生シェアで夢をひろげる〜
・シーメイト自主企画
 0→1をかなえた2人がシェア!選ばれるライターになるコツ

自分がどうしてもリアルタイムで見たいものしか見れませんでした。
残業でなかなかアーカイブを見ることもできず、あっという間に4月になりアーカイブが消えてしまったものも。今から見れるものがあれば見たいです。
(ただ、時間のやりくりが・・・・・・)

ライターコンペ応募せず

文字の通りです。ライターコンペ入賞を目標に頑張ってきましたが、忙しさと自分の文章力の無さに心が折れました。
3月は一旦ライターコンペは休もう。そう思って、今月は諦めました。

10期ライターコミュニティサポ隊活動終了

3月31日を以て、10期の活動が終了しました。
初めてサポ隊を経験してみての感想などをまとめましたので、こちらを読んでいただければと思います。

新しく始めたこと

医療ライターのはじめかた 受講開始

ライターになるべく、3月から受講を開始しました。
3ヶ月で医療系のSEO記事が書けるように頑張っています。

一緒に受講を始めた同期(?)の皆さんは、すでにライター業をされている方や、いろんな経歴の医療従事者が集まっています。私がいるのが恐縮するほどです。
実際に課題を提出し、赤字まみれのフィードバックが返ってきて、自分のリサーチ力や文章の浅さに幻滅しています。必死に食らいついて、受講終了までにライターと名乗れるように励みたいと思います。

プライベート関連

ただただ忙しい

季節の変わり目で、利用者さんも体調を崩しがちなのか、本業が本気で忙しかった・・・・・・。
職場に泊まったり、夜間の職場からの呼び出し→そのまま日中の勤務なんてこともざらにあって、自分の体調管理も難しかったです。
休みの日も職場からの連絡があり、なかなか仕事とプライベートの線引きが難しく、あまり休めた気がしませんでした。

そんな中で、SHEで学び、医療ライターの講座もはじめて、自分で自分の首を絞めているような気もします。見切り発車もいいところですが、頑張ると決めたからにはやり遂げたいと思います。

note関連

SHElikesの10期ライターコミュニティのサポ隊として、インタビュー記事を書かせていただきました。

今月もなかなかnoteをアップすることができませんでした。
最低でも週1回は書く練習をしていきたいと思います。

4月にやりたいこと

久々の旅行を楽しむ

SHElikesの年に1度のイベント「SHEAWARDS2024」の現地参加&推しの舞台観劇のため、東京旅行に行きます!
ちゃんと数えたらなんと約10年振りの東京・・・・・・。
目的地に辿り着けるか、途中で体調を崩さないか不安でいっぱいですが、たくさん思い出を作りたいです。

バイクに乗る

やっと冬が終わって、私の住む地域もバイクシーズン到来。
昨年、普通自動二輪の免許を取得。バイクを購入しましたが、ライディングテクニックは思ったほど上達せず、あっという間に冬が来て、バイクはガレージで未だ冬眠中。
今年は「立ちゴケ0」を目標に、長距離ツーリングにも行けるようになりたいなと思う今日この頃です。
まずは、ガレージからバイクを引っ張り出すところから!

ライターコンペに参加する

遠ざかっていたライターコンペに、今月は参加したいと思います。
できれば入賞したいですが、ひとまずそこは置いといて、書くことに意味があると10期ライターコミュニティサポ隊の活動を通して思いました。テーマに関して、読み手が何を求めているのかを考える練習になると感じます。
アウトプットの機会にもなるので、今月はなんとか1回は参加したいです。

とりあえずやる

ここまで読んでいただいた方、私のことをなんとなく知っている方は、
「なんかこいつ、いろんなことやってんな。」
そう思ったでしょう。
はい、性懲りもなくいろいろ手を出しております。

本業、SHE活、医療ライター講座の3本立ては、正直言ってキツいです。特に、本業は4月から変わった点が多々あって、仕事量も昨年より増えたため、その合間を縫っての勉強時間・睡眠時間の確保に難儀しているところです。

そんな中で面倒くさがりな性格の私は、物事を後回しにする大天才です。結果、締め切り間近にあたふたするのが恒例行事。
この春は、そんな自分から脱却したい。努力できるのは今だけだから。
まずはやってみる。気持ちが向かなくても、机に向かってひとまずやる。
そんな習慣づけをして、この性格を改善したいと思います。

長々と読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?