2023年版 最強の名前トーナメントのミーム辞典

この記事は以下のアドベントカレンダーに参加しています。
https://note.com/meinato_ad/n/n1d318b17858a

注意など

 過去を振り返る以上、そのミームかできた当時のことは語らないといけなくて、そして私の記憶の中で過去が捻じ曲がるというのはありうる話で、また或いは私が最強の名前トーナメントにいない時のことを書く必要もある訳で、要するに、誤りが含まれる可能性があるよ!ということです。勿論、ログから読み取れる範囲のことと自分の主観は分けて書くつもりですが、一応何かがあった時のための言い訳を。
 語釈に関しては、最強の名前トーナメントまとめの用語欄にあるものはそれを採用しつつ、ないものはこちらで補足しています。
 辞典を謳ったものの、振り返り的な記事にしたく、また名前のついていないものもあるため初出の時系列順にします。不評だった場合しれっと五十音順に改訂するので言ってください。
それじゃあ、どうぞ。

4月

・カス
まるで初めから勝利を捨てているかのような名前のこと。勝ち上がらなくても話題に上がり続けたり、注目度の高さから真っ当に強そうな名前を抑えて勝利することも稀にある。なお、一見カスに見えても送った本人は至って真面目に考えた場合もある。

最強の名前トーナメントまとめ 用語集より

 ただの罵倒ではなく上記の意味で「カス」が初めて使われたのがどれか厳密な定義はできない。名トにおいて「カス」という罵倒の初出はAI久本雅美が出場した際だが、それが「まるで初めから勝利を捨てているかのような名前」を指しているとは考えずらい。一般的に使われる「カス」が指す意味とそう違うものでもないため、徐々に名トに浸透していったと考えるとよいかもしれない。
 類語としてカスより真面目寄りなキャラを指す「バカ」もある。
 個人的に、勝利を捨てているかどうかはカスか否かには関係ない(勝ちの目を捨てていないカスもいる)気がするから用語集の語釈には疑問もある。

・タワマン
第一回公園杯プレに登場したタワマン住みのスナイパー が由来の用語。特定の地形や環境において強さが発揮されるキャラ、またはその状況のこと。前述のキャラはタワマンのように高低差のある地形であればスナイパーの強みを活かせたが、大会会場がタワマンではなかった(と解釈された)ため敗退した。

 「特定の地形や環境において強さが発揮されるキャラ、またはその状況のこと」としてのタワマンの初出を探すのは、ダルかったので不詳です。


・正しくない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!の数は初出準拠

 最強の名前トーナメント第2回 公園杯本戦に出場した第百代正徒会長 正式正義のセリフとして議論中に投稿されたもの。正しくないと強く断じる時に使われる。
 初出には「殺す!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」も付いていた。(2023/4/16 1:50)


・開示

 自分が送信したキャラクターであると明かすこと。必殺技や元ネタなどが同時に綴られることが多い。
 2023/4/18 00:47 最強の名前トーナメントが専科に輸入されてすぐ行われた第一回公園杯の結果発表後雑談にて初出。ただ、送信したキャラを開示する文脈だったために「開示」とだけ書いたと考えられ一般的な開示の意味ともとれる。「キャラ開示」や「敗退後開示」「自作開示」といった表現が段々短くなったと考える方が妥当かもしれない。
 一般的な「開示」としても使われているが、単に「開示」とだけ書いた場合は上の意味な気がするため載せました。でも違う気もするので消すかもしれない


・お
 醤
  油を
   か
    け
     るよ
お醤油かけ太郎の存在しない台詞。カスの代名詞であり、度々話題に上がる。

最強の名前トーナメントまとめ 用語集

 「開示」の初出として挙げた結果発表後雑談(2023/4/18 00:50)にて投稿されたお醤油かけ太郎のセリフ。
 改行せず「お醤油をかけるよ」と書く場合が多い。


・とてだろ

 初出は第二回公園杯本戦の専科での結果発表後の既存タッグマッチでの)^o^(  "万物の内包まんじゅう”への「内包したとてだろ」という言及。(2023/4/21 23:59)


・キモ笛 笛キモ
主催が議論や投票終了時の印として使う「ビー〜ービー〜ー 」という笛を模したキモい擬音に対する反応。 初回からこの形だったが第2回に指摘されて以来吹く度にキモがられる流れが発生した。

 「キモ笛」の初出は第3回専科プレ杯議論時の投稿「オ、キモ笛いいね」(2023/4/22 23:33)
 笛がキモいという指摘の最初は第2回公園杯本戦第1試合の「笛キモいな」(2023/4/15 20:15)
 笛が鳴り口々にキモいというのが定番化したのは第3回専科プレ杯。徐々に「キモ」というのが浸透していった。


・恋ダンス
ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』のエンディングで踊られている実在のダンス、及び鼻の長すぎる象の必殺技。あまりにもふざけているためカス必殺技の代名詞となった。真っ当に強そうな名前でも必殺技勝負にもつれ込んで必殺技がカスだと負ける可能性があるため、「まだ恋ダンスが出たらわからない」などと例に出される。

 カス必殺技としての「恋ダンス」の初出は第3回専科プレ杯の異海巫女 淵結びのヨシナの必殺技開示前の投稿「恋ダンスか?」(2023/4/23 2:05)


・合体漢字

 必殺技開示時に執拗に返信される投稿(初出 2023/4/23 02:48)が元。特に意味はない。


・外の理現象
スーパーライト杯に登場した外の理が由来の用語。「超越キャラ禁止」というルールに抵触しうるキャラクターが、議論者によって過度に弱体化解釈される現象のこと。前述のキャラは名前の通り解釈すると「この世から外れた理そのもの」となり、議論の余地なくいかなるキャラでも対処ができないと考えられた。そのため、議論者たちによって「オタクのハンドルネーム」と解釈され大幅に弱体化された。

 これは私見なんですけど、外の理がオタクのハンドルネームとされたのはその実態のなさや戦闘方法の具体性のなさが大きいんじゃないかと思っている。


・久本
AI久本雅美の登場により出来た用語。実在の人物禁止ルールに抵触するキャラクターのこと。用例)このキャラ久本だろ

 初出は少し曖昧だが、2023/4/27 02:25 第1回スーパーライト杯終了後の雑談での第4回専科杯本戦主催の書き込み「久本が来るかどうか不安で寝れない」だと思われる。
同氏の1時間ほど前の書き込み「なるべくNGキャラを出さないで貰えるとDMの手間が省けて助かります」「久本、お前のことだぞ」の流れからの書き込みな気がするが、そうじゃない気もする。
(「久本、お前のことだぞ」を初出としなかったのは「お前」と言ってる以上1つの名前を指していると考えられるため。俺はなんでこんな真剣に久本について書いているんだ?気でも狂ったか?)
最初の方は「久本枠」という表現もみられ、定食屋ゲリラ第1試合にはなまるうどんが出場した際には「久本だろ」という言及が複数見受けられたため明確に実在の人物禁止ルールに抵触するキャラクターを指し示していることが分かる。以下言及例。

  • (第4回本戦主催の「送られてきた回答眺めてるけどカス置いてる人は大体みんな4枠目にしてるのジワジワくる」に)久本いる?

  • (定食屋ゲリラに出場したはなまるうどんに)久本枠だろ

  • はなまるうどんは行くけど、定食じゃないし久本だよ

  • はなまるは久本だから

  • 久本(名ト)が


・ゲリラ
その場で募集され、すぐに開催される大会。概ね募集期間が1日未満のものがこう呼ばれる。

初出は、大会を開きたいがまとまった時間がとれないという投稿への返信「ゲリラでも…いいんじゃないかな!?」(2023/4/28 17:13)
最近では数日にわたって募集するゲリラもあり、「ゲリラです」と言ったらゲリラになるきらいもある。


・◯◯だったとしたら?

 議論中、普通に考えてあり得ない仮定をする時に使われる。「とてだろ」の返信もセット。
 初出は第3回専科プレ杯2回戦第1試合の「マーガレットがダリア幼少期からの付き合いだったとしたら?」という投稿(2023/4/23 00:19)だと思われる。

名ト


・お前迷惑だな?

 迷惑系YouTuberキラー AKIRAのセリフ。元となったのは第3回専科プレ杯リプレイ時の「お前・・・

    迷惑系
       YouTuber
          じゃないか?」
という投稿。
その後も議論で概念押し付け系キャラになる度に「お前〇〇だな?」と投稿される。(妖など)

5月

・ホヨ〜

最弱杯に登場した軟蟹(やわらかに)の決め台詞。(2023/5/1 20:51)殺伐とした最弱杯の救い。


・キモいテツandトモ、キモandキモ

 キモ笛に呼応するようにされる投稿。(初出2023/5/2 22:10)特に意味はない。
 リアクションとして🟥、🟦が付くのが定番だが🟨をつけたがる勢力もいる。


・必殺技(かならずころすわざ)開示

第1回本戦に出す程でもないが出したいキャラ杯にて、開示時の主催の進行文。特に深い意味はない。(初出 2023/5/9 21:07)
決勝では「決勝(けつかち)必殺技(かならずころすわざ)開示(ひらきしめし)」になった。


・おモザ
名ト鯖のNSFWチャンネルである#おモザイクかけ太郎、およびそこでなければできないNSFWに該当するネタのこと。

 元ネタはお醤油かけ太郎


・探偵をやめて〇〇になるといい

元ネタは推理小説にある探偵の推理への揶揄。初出は萌杯開催前雑談での「面白い書き込みだ。探偵をやめてギャグ杯に応募してみてはどうでしょう。」(2023/5/30 19:45)


・死殺ネーム

 「死殺キャラ」「死殺系」などとも言う。以下のような名前のこと。

全方位超殺害竜(オールレンジ・ブッコロドラゴン)DEATHDEADDIE・KILLINGYOU(デスデッドダイ・キリングユー)

鬼薔薇紫組総長 死凹屍山 殺消(しにぼこしやま さつき)

殺害会社Kill you all.代表執死魔吏役兼死遺王(ぶっころかんぱにー きるゆーおーる だいひょうとりしまりやくけんCEO) 死滅島 壊喰魅(しにほろびじま えぐみ)

初出はおそらく十二星装機攻 イデアーク開示時の投稿「死殺の個(最悪の呼び方という自覚はあります)、ちゃんとDDDとかをカス枠のつもりで考えてたんだなって今納得できた めちゃくちゃすごいな」(2023/5/13 1:46)


7月

・大丈夫の二乗、大丈夫2

 じゃれ本にて投稿された冒涜の双眸 アヴァリードのセリフ。(2023/7/4 2:24)大丈夫の部分を他の語に置き換えて使われることも。
 漫画化FAで広く知れ渡った気がする。

・擬態型

 久本をかっこよく擬態させた名前。ちいかわが元ネタな気もする。
タッグ杯ライト級に登場したスーパーマリオブラザーの擬態型、宗派 “阿真裏王” 奉邏座『吾不』・宗派 “阿真裏王” 明渇・婁忌侍 “万死” 怨津羽の送信者の投稿「擬態型送ったのはじめてだったけどずっと爆笑してた」が初出。

8月

・風情ダイス

 名ト投票Botを使って行われる1d2のこと。
 初出は第二回リベンジスーパーライト杯での投稿。「風情ダイスでも」(2023/8/4 22:59)名ト投票Botを使って行われる1d2を風情があると言うようになったのはスーパーハカー杯。rollemの1d2への「お、風情がない方」という言及(2023/7/31 21:18)だと思われる。

9月

・投遅全失
「投票が遅い者は全てを失う」の略であり四字熟語。投票の遅さに慈悲はない、といった意味を持つ。

ナンバーズ杯が初出。個人が擦っていたのがゆっくり伝播していった。

10月

・オーウ!

闇兵器オークション杯にて、反抗的な忠犬 "戦場の牙"のザン・ヤルグへの兵器を知らぬスライム スラッパのコメントが初出。オーウ!な時に使う。

・イヒーヒ

 イヒーヒな時に使われる。
 個人が擦っていたものがいつの間にか伝播していった。

11月

・ええさう。それはよかつた。

人格交換クロスレビューにて、最強の油揚げで作ったお茶漬け お茶を全部吸ったへの"夢見る御令嬢" 賀宴巴 紗奈江(がえんともえ さなえ)のコメント。(2023/11/16 23:12)
カスへの言及に使われる。

編集後記

全然まだだけど、とりあえず出します。
後で、ちゃんと、やります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?