見出し画像

明日がくること

今日もお疲れ様でした。
早く寝たいと思っても
明日が来るのが怖くて
夜がずっと続けばいいのにって
思ってしまいます。
今日がいい日だと特に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

歩いてる時に道を譲ってもらったら
必ず止まってくれた車に一礼をして
小走りで通り抜ける。

車に乗っている時に道を譲ってもらったら
運転手の目を見て会釈して
ありがとうボタンを点滅させる。

自分だけの勝手なルール。
というかもはや習慣のようなもの。

聞こえもしないのに、
ありがとうございますって
言ってしまう時もある。

習慣になるくらいずっとやり続けてきたから
勝手にそうしてしまうようになったのかな

いい習慣はずっと忘れないように
続けていきたいし、

悪い習慣は早くストップさせたいけど
これも習慣だから中々やめられない。

明日がくるのが怖いから
携帯の世界に頼ってしまって
寝れなくなる習慣を作ってしまった。

夜の寝る前の時間がいちばん自由な時間として
好きなことをできる唯一の時間だけど

私は自分の首を絞めるかのように
貴重な睡眠時間を削ってまで
明日の自分になるのを遠ざけていました。

毎日を生き生きと過ごしている人たちは
明日の予定があって
その先の予定があって
明日の準備をするために
早く寝て明日の自分になるんだと思う。

月曜日はとんでもなく憂鬱で嫌なのに
そんな月曜日すら夜になると終わらないでと思う

金曜日の夜の幸せを知っているのに
日曜日の夜の怖さを知っているから

夜がずっと続けばいいのにって思います。

社会人になってから
理不尽なことが多すぎて
なんで自分ばっかりと思うことが増えて

誰に話しても
私みたいな境遇の人はいないと思うから
なんでこんな世界でしか生きられないんだろうって。

誰もわかることのできない気持ちを
どうやって消化したらいいんだろうって
生きていく中での永遠の課題だし

この課題をクリアできたら
明日を迎える準備が楽しくて仕方ないんだろうな

自分の気持ちを
涙にして、態度にして、
相手に伝えることはできるけど

それでも結局他人事だから
交わした言葉も忘れてしまって
相手はまた自分の旅に出てしまう

今日を生きている自分が
昨日よりマシだと思えたなら

それだけで今日の私は
上出来だったと思える

みんな口にしてないだけで
自分以上に辛い思いをしていたり
苦しい思いをしているかもしれない

みんな自分が主人公だから

人と比べたところで
結局自分がいちばん辛いとか苦しいとか
思ってしまう

嬉しいことがあった時に
世界1幸せって
簡単に口にできるのが

私はすごく羨ましいなと思う

こんなに広すぎる世界で生きているのに
その中でその瞬間はいちばん幸せだと
声にして伝えられるのは

どんな些細なことでも
すごく素敵だなと思う
私にはできないから余計にそう思える

きっとそれは人と比べないで
自分が生きている世界の中で
この瞬間の今がいちばん幸せだよって
伝えてくれてるんだと思う

色んな幸せの形があって
色んな幸せのボーダーがあるけど

大切な人たちといる時間だけは
世界1幸せだなと
思えるようになれたらなと。

失ってから気づいてしまうのは遅いから、
日常の小さな幸せに気づけるように。

大人になればなるほど
1日が同じような毎日で
あっという間に季節が巡って
歳を取るようになって

子どもの頃のような
時の流れを感じることができなくなった

大人になってできることは増えたけど
大人になってもできないことも増えた

子どもの時は守ってくれる味方がすぐ側に
何人もいてくれたけど

今自分を守ってあげられるのは
自分にしかできないから

自分だけは自分の味方でいてあげたいと思うけど
今の私は自分を責めてしまう

いつまで経っても
ちゃんとした人になれないから
みんなが知らないところで
情けない自分が存在しているから

生まれ変わっても自分がいいって
思えるようになりたいけど

きっと次は人間にすら
ならせてもらえないんだろうなと思う

上手く生きている人は
人生何回目?ってくらいすごく生きるのが上手で
ちゃんと生き生きしているのが本当に素敵で

だからそんな人たちからパワーをいただいて
今の自分は生きてるんだなと思う

私がどんなにぐちゃぐちゃに黒で塗りつぶしても、それを白で上書きして、新しい色を塗ってくれる人たちがいます

私が見えないものを見せてくれて
私ができないことをやってくれる

こんなに弱い自分でも
強くなれた気がしてる

明日が来るのが今でも怖いけど
今日を生きられなかった人たちの分も
生きないとって思うし

何度でも誕生日を迎えて
産んで育ててくれた家族に感謝を伝え続けたい

私が大切にしている人たちに
生まれてきてくれてありがとうって思うように

私の存在が感謝されるようになったら
それだけで私の人生は大優勝だなと思うから

歩ける道が続く限り
ゆっくり歩いてみようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日もありがとうございました。

私みたいに弱い人がいるかわからないけど
こんな私でも生きていられるから
きっと皆さんはもっと大丈夫です。

頑張れる時に頑張っちゃうくらいで
生きてるだけでえらいと思って

人と比べないで
昨日の自分よりマシだって思えるように
今日を少しだけ楽しく生きてくださいね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?