見出し画像

人と触れ合うと毒っ気が抜ける

陣内さんボイスに脳内変換して読んでみてください。内容と陣内さんは全く関係無いんですけどね。


あれやね、

ずっと1人で孤独に過ごしてると、自分との対話が永遠と続くから思考が極端になってどんどん偏ってネガティブなことばかり考えてしまうねんな。

なんで僕だけ辛い思いせなあかんねん!って。

でも、1日人と一緒に過ごして、まったりお喋りしたり笑ったりしてたら、だいぶ毒っ気が抜けてくんやな、人って。我ながらチョロ過ぎやろ!って鼻で笑ったわ。

今日、僕が乗ってたトイレ付き車両で、おっさんが2回とも用足した後ドア閉めよらへんかったねんな。何しとん、おっさん!車両臭なるやん!!って一瞬思ったけど、まあ代わりに閉めてあげて僕が車両移ったらそれで済む話やん、わざわざ怒ることちゃうやんー、ってメタ視点からのアンガーマネジメント的な要領でそこまで腹が立たへんかって?すんごい出来た人間になった感じがしたんねんな、そん時は。

なんか、こういう人のここが許せない!、みたいな恨み節が人と触れ合う事で「まあ、いいっか。どうでもいいや〜」っていう風にルサンチマンが浄化されたんやろな。

人の温もりを感じて心に余裕が生まれたって証拠やな。

ポジティブになるのとは違うくて、ネガティブ思考に足突っ込んで苦しむ事が面倒くさくなって雑に扱うようになったみたいな感じ。


でも、多分これって良い傾向!、とは言い切れんよな。違和感や不快感を無視して思考停止&放棄しても、潜在的にフラストレーション溜め込んでしまっていつかはツケが回ってきてしまうんだろうから。

ちょっと大げさやけど、ニコチンとアルコールみたいなもんで一時的には善人に成れても根本的に善人に染まり切って無かったら、効果が薄れてきた後にまた振り出しに戻ってしまうんやろうな。

その振り幅というかギャップのデカさがキツいわ。人と触れ合ってしまったが為により孤独と寂しさが複雑になって処理しにくくなって、拗らせてまうってことやん。

めんどー。

自分で自分の感情コントロールてけへんのってだいぶヤバいよな。

人と喋らな良い人に成れへんのってだいぶヤバいよな。

今、1日遊んでめっちゃ気分ええけど、だいぶ危険な状態やな。

急にボゴッッ!!!ってフラストレーション吹き出すかもしれんからな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?