見出し画像

ありがとう日記 〜人〜

だいぶ久しぶりの投稿となってしまいました。
新年あけましておめでとうおめでとうございます!

仕事の事情でしばらくルワンダから日本に帰国し、
家族とお正月の時間をのんびりと過ごしております。

昨日夕方に石川県で大きな地震がありましたね、、
私は東日本大震災を岩手で経験していたので、
地域の集会所で避難生活をしたのが思い出されました。

どうかみなさんが無事であること、
被害がこれ以上大きくならないことを祈る思いです。

東日本大震災の際、
集会所で近所の人たちで集まって避難していました。
3月の岩手はまだ寒かったですが、
皆、家からあるものを持ち寄って助け合ったのがとても印象的でした。

一帯が断水していましたが、
あるお家ではちょろちょろと蛇口から水が流れていたようで、
それをためて持ってきてくださったり、

皿洗いができないので代わりになる
サランラップを一緒に使わせてもらったり、

食料も、支給品が来るまで、それぞれが持ってきたものを分け合ったり。

近所付き合いが少なくなるなど、
だんだんと最近では人とのつながりが薄くなっているように感じますが、
改めて人は支え合って生きていることを思い出させられました。

昨年も振り返っていきながら、
支えてもらった人、
助けてもらった人、
応援してもらった人、
思ってもらった人、
喜んでもらった人、
教えてもらった人、

一つ一つ感謝して、
いただいた恩をまた次の一年に繋げられるように、
今年もありがとうを忘れずにいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?