中途半端に旅の思い出録⑲天草

はい皆さん、ごきげんよう。今日もやってまいりました。日本全国の全47都道府県を旅行した私が、ゆるゆると旅した思い出を無責任に振り返ります記事でございます。あまり文才はございませんが、とりあえず今日もまいります。責任を持たないあたりが、怖いですね、恐ろしいですね。それでも今日も行きますよ。

熊本県・天草市
熊本県の天草市になります。熊本に興味のない人でも、日本史なんかで天草四郎の島原の乱を聞かれた方も多いかもしれません。そのあたりですね。
私も熊本と言えば、もちろん天草というほど、一時期行っておりました。昔、天草レジャーランドというのがあったんですね。水族館巡りに凝っていた時期といえ、結構行きにくい場所なのに、5年間で5回行ったくらいです。水族館というか、イルカショーみたいなのがあったんですね。屋外のイルカショーとか屋内であったスナメリのショーが好きでした。
天草は結構広くて、見たい場所も沢山あるはずなのですが、なぜか他を一切回らず、レジャーランドのあった本渡地区以外いかなかったんですね、よって、天草の思い出といってもほぼ本渡地区だけです。何という事でしょう、怖いですね、恐ろしいですね。あんな遠くまではるばる行ったのに。熊本空港からの空港バスで移動する時間の方が長いじゃん、もったいねえ。
5回行った一度だけ、長崎周りで行ったので、多少は違う風景見られたけど、ゆっくりもしなかったんで。なんか今になって懐かしさよか、馬鹿だなと自分に後悔してますね。もっといろんな風景見れたなと。動物達ももちろん楽しかったんですけどね。
レジャーランドは確かつぶれて、当時あったホテルも無くなったかな。行かなくなってから、福岡から天草行の飛行機なんかもできたと思うけど、大阪から直行便なら、ワンチャンあるかもですけど、いつか行けることあるかな。昔ほど元気もないと言え一度は島の全体を見てみたいかな。
昔行った時に時間は有ったのでレジャーランド以外の所も行ったと思うけど、遠くまで行った記憶はないです。一度だけ、知らずに行った日が偶然にも花火の日で、外から花火を見る機会はほぼないからそれは嬉しかったかな。人混みが大嫌いなんで、屋外で花火を見ることはないんですね。なので、偉そうに言いましたが、一回だけ見た花火とレジャーランドの動物が可愛かった…だけですね。今はレジャーランドとかも無くなり、天草市という一つの市に合併されているようですが、今行ったとして、どう思うかなと気になります。5回も行くと少しは覚えてると思うけど変わってるのかなあ。
今ならば、水族館よりも戦国時代の歴史の方が興味あるので、キリシタンのなんちゃらとか、風景とかを市内全域巡って知りたいです。他人に教えるというより、行った本人もわかって全くないですね。反省。九州も行ってないとこも沢山あるけど、未来にもう一度行けるなら、やっぱり天草かな。もう一回、改めて勉強したいです。そういう訳で今日はこの辺で。
それでは次回を御期待ください。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

天草に イルカいるから 見に来てね

大阪の淀川にはイルカいません。羨ましいですね。では、ごきげんよう。



頑張ります。