中途半端に旅の思い出録㊻静岡市

日本全国の47都道府県を旅行した私が旅の思い出を毎日つらつらと記録する企画、今日が46回目となりました。いよいよラスト2回ですね。今日もよろしくお願いします。では行きましょうか。

静岡県・静岡市
今回は静岡県です。静岡は意外といろんな所に行きました。新幹線の駅が多い静岡は、一つしか新幹線の駅がない私が住む大阪人にはうらやましかったです。東京も一つやから…と言ってたらいつの間にか3つに増えて、しかも近い。一つでいいやろと思ったり思わんかったり。そんな訳で、どこを選ぶか悩みましたが、清水にします。静岡と言えばやはり富士山でしょう。富士山の眺めの評価の高い日本平のホテルに行きました。日本平どこだっけと調べたら清水だったので清水にします。清水の次郎長の清水ですね。ただし、清水市ではなく、静岡市の清水区でした。ここにきて、実は勉強不足が暴露されていますね。とはいえ、2003年に合併したようなので、行ったのが2005年なんで、まあいいかな。もしかしたらその時は知ってたのかもしれないし。清水と言えば、ちびまる子ちゃんのちびまる子ちゃんランドというのが駿河湾フェリーの乗り場にありますね。私はちびまる子ちゃんは好きでも嫌いでもないけど、マグロが好きなんで、この日本平泊の時は行かなかったと思うけど、他に清水に一泊した時と伊豆に行った時の2回、エスパルスのちびまる子ちゃんランドに行っているので懐かしいです。
ちびまる子ちゃんランドもいいけど、今回の主題は2005年に行った日本平について書くので、とりあえずちびまる子ちゃんランドはここまでで。なかなか楽しい場所で、駿河湾フェリーの出発地でもあるので、伊豆に行く人は是非。
さて、富士山大好きで、YouTubeで富士山ライブ見るのが大好きな私としては、日本平は富士山の名地だと聞くと見逃せません。楽しみにしていったのですが、まあ、お察しの通り雨ではないけど、空一面の雲。見えません。私の家の自宅の窓からは大阪府内から10キロ先の奈良の二上山が雨が降ろうが曇ろうが見えるので、3776メートルもあるデカい山が、ちょっと曇れば近くからでも見えないのが納得できない!翌日のチェックアウトの10時までは全く見えなかったけど、10時頃晴れかけたので、1時間延長してなんとかギリ見えたようですけど。何が日本一だよ。ネッシーでもあるまいし、コソコソ隠れてばっかじゃんよ。こうして日本全国回ったけど、星空と富士山はたいてい見られないよね。相変わらずのがっくり人生です。
ホテルの料理はおいしかったようです。よかったね、自分。そんな訳で、明日はこのシリーズラストになりますね。文章下手なのに読んでくださった方に本当に感謝したいです。明日はいい話で〆られるのか。いつも通りの間抜けなオチか、楽しみですね。

富士山は 日本一だよ 見えにくさ

さて、ラスト一日。頑張っていきましょうか。それではまた。


頑張ります。