モバイルバッテリーの処分方法に困った話

あけましておめでとうございます!
今年は自分の気持ちに正直にいろいろなことに挑戦する1年にします🌸


年が明けてそろそろ1ヶ月というところですが、モバイルバッテリーの処分方法に少し困ったので備忘を兼ねて書き記しておきたいと思います…。



先日、部屋の掃除をしていたところ、5-6年前?にノベルティでいただいて数回使用した後、使うことなく眠っていた充電用のモバイルバッテリーを発見💡


バッテリーの外側が一部外れていたので「?」と思い確認すると、なんとバッテリーの中身が膨張している様子…


これは不味いのでは?と思い調べてみると、やはり膨張したバッテリーは発火や爆発の可能性があり危険とのこと🫨


認識していなかっただけでこの状況はいつからか続いていたわけですが、いつから膨張していたのかもわからないし、、、


怖くて仕方ない気持ちを落ち着かせ、とりあえず処分方法を調べよう…とまずは住んでいる自治体のゴミ処理方法を確認。


自治体によって様々だとは思うのですが、私の住む地域ではニカド電池・ニッケル電池・リチウムイオン電池など、モバイルバッテリーに主に使用されている電池は回収してもらえないとのこと。


ただ、リサイクルマークの付いた電池は一般社団法人JBRCが回収、リサイクルを行っているとのことで、回収協力店の回収ボックスにて回収してもらえるようです。


私の持っていたモバイルバッテリーはリサイクルマークが付いていないので、この時点でこの方法は断念…


次に出てきた情報で、ヤマダ電機やビックカメラなどの家電量販店の店舗が引き取ってくれる場合があるとのこと。回収ボックスを設置している店舗もあるようです。


ただ、こちらも膨張したバッテリーは引き取ってもらえないとのことで断念…
(私は直接店舗に確認したわけではないので、店舗によっては回収してもらえることもあるかもしれません。)


他の方法としては、モバイルバッテリーを製造している会社に連絡をして引き取ってもらえることもあるようなのですが、ノベルティのため製造元もわからずそもそも選択肢としてありませんでした🥲



深夜にもう駄目だ…どうしようどうしようと半泣きで頭を抱えていたところ、Xで「ノジマで引き取ってもらえた」との情報が!



ノジマのサイトを見てみると、確かに引き取ってもらえそう…!
『ノジマではモバイルバッテリー(携帯充電器)をお買い替え時に、同台数の引き取り処分を無料で承っております。』


半信半疑でしたが、他に取れそうな方法もなく…
その日は爆発の恐怖に怯えながら眠りにつきました。



翌朝、藁にもすがる気持ちでノジマに電話してみました。
「モバイルバッテリーを引き取っていただけるのでしょうか…?」
「同じものをご購入いただいた場合、引き取ることができます。」
「同じものというのは…?」
「モバイルバッテリーのことです。」
「膨張したものでも引き取っていただけますか?」
「液漏れ等していなければ可能です。」


ウワーーー😭😭‼️‼️‼️(大安堵)


ということで、ノジマにてモバイルバッテリーを購入し、無事に引き取っていただくことができました。


しかもノジマの会員になると、その場で使える200円引きクーポン+モバイルバッテリー買い換えクーポン500円=700円引きで購入できました。
(PRじゃないです。感謝の気持ちだけで書いてます。)



😭😭👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻



今回の教訓として…
・よくわからないモバイルバッテリーは持たない
・持ってしまった場合は早めに処分する
・PSEマークって大事!



間違っても自治体のゴミ収集方法に従わず普通にゴミとして捨てて、火災を引き起こすことだけは絶対にやめましょうね。




モバイルバッテリーの処分方法に困った方が怖い思いをする時間が少しでも減りますように…



ノジマさん本当にありがとうございました😭‼️


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?