見出し画像

コミュニケーションから得ること

こんにちは。リバティライフコーチのさとうゆかです。

大雨の被害が出ている地域が
あるようですが、
皆様のところはいかがでしょうか。


はじめに言葉ありき
ということを聞いたことが
ある方も多いと思います。

そしてコミュニケーションと聞いて
まずは言葉を思い浮かべる
方も少なくないと思います。

コミュニケーションとして
脳の発達には欠かせないこと
として
五感を使う
ということがあります。

聴覚 実際に聞いてみる
視覚 実際に見る
触覚 実際に触ってみる
嗅覚 匂いを感じてみる
味覚 味わってみる

このことを体験すること
によって得られる
貴重なことが
コミュニケーションとして
挙げられます。

私たち人間は
実際に感じたもの、こと
からのフィードバック
相互作用によって
自分に必要な情報
特に生きていくために
必要な情報を
引き出していくと
言われています。

そして、その自分で体験し
感じていること
その中に探している
答えがあったとしても
それを引き出す作用として
相互作用としての
他者からのフィードバックが
重要になります。

いくらテレビなどのマスメディア
YouTube、Twitter
はたまたこれを書いている
ブログ媒体があったとしても
一方通行では
自分が答えと感じていること
を引き出すのは難しい
と言われています。

それがゆえに
世の中には様々な
コーチやカウンセラーが
存在する所以でも
あると思います。

日常とは違ったところから
引き出してもらうこと
が必要な場合など
特に有効なのではないか
と思います。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

今週も良い週に!

よろしければHPにも
訪問していただくと
嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?