見出し画像

[完全版]大学の教科書・攻略本

挨拶

こんにちわ、kです。今日から授業が始まるみたいなのでNOTEの内容のボリュームが少なくなります、ご了承ください

大学の単位落とす要因


1:テストの点数不足
2:出席日数の不足
3:テスト、レポートの未提出
4:サボった

アルバイトを優先しすぎたり、友達と遊びに行ってると気づけば...という理由がおおいですね


「上手い単位の取り方」

1:計画を立てる

空きこまを作らず、どういった単位取得を大学4年間のうちに取得していくかの計画が大事です。

また、一日のスケージュールや、明日の予定を前日に把握しておくことでレポート未提出などの、「忘れた現象」をある程度減らせると思います。

2:友達からの情報取集

これが9割と言っても過言ではないかもしれません

「簡単に単位を取れる科目」「テスト内容を記したノート」など、既にその科目を履修している人に話を聞いて履修登録をすると効率がいいです。

しかし、こちらが情報を受け取る以上、こちらも相手に相応の対価を渡さねばなりません。そういう時はコンビ二でアイスでも奢ってやりましょう👍

3:環境づくり

環境は大事。周りが遊びに行く友達ばかりだとどれだけ楽な講義を登録しても流されてサボってしまうもの…

ですから、自分の時間には余裕を持ち「単位取得」という目的にフォーカスして、それ以外のことを捨てていくことです。

バイト、サークルなどに時間をかけ、勉強時間をおろそかにするのは後々地獄です。

かといって、「遊びにも行けないのか!」と思う必要もなく、自分の中で優先順位をつるのです。私なら「1番は単位取得、2番目は友達と遊ぶこと」と言った感じです。

何かを得るには何かを捨てるのが世の理、優先順位が低いものはバッサリ切り捨ててしまいましょう!


具体的大学攻略

1:レポートの書き方

・見た目を綺麗に
・お題を設定
・文章構成

これだけ意識して書いておけばOKです。


2:友達の作り方

友達は貴重な情報源&思い出作りのキーパーソンとして必需品です。

友達を作るには「自分から話しかける」のが一番効率がいいです。しかしそれには勇気もいる

そこで私がこれまでの人生の道中で編み出した確実な方法があります
周りを見渡してきょろきょろしている人、こちらを見ている人
こういった人に声をかけるのです。

こういった人は、友達を探していたり友好的になっている状態なので

成功率が高く、声をかける一押しとなってくれるのでめっちゃコスパがいいと勝手に思っています。*まぁ、通いつけの美容院の方が教えてくれた方法なんですが

3:人間関係

単位取得はいえば先生の評価で決まるもの、「極論、先生とめっちゃ仲良くなって、単位僕だけ取らしてもらえませんか?」といってOKされれば出席しなくとも単位が取れます(?)

なので自分の評価や印象は大学在学中は大事にしましょう!!

・穏やかな雰囲気
・普通の人
・面白く素直

このような印象ができれば120点です!

といっても、急に性格を変えるのは140%不可能なので、悪い印象にはならないようにしましょう。

・話しかけずらい印象
・清潔感がない
・感情的

これらは、印象も✖ですし、社会出てからも最悪です。

キャラ設定はしっかり行いましょう。ゲームと同じで後から変更することはできません。


まとめ

いかがでしたか?今の時期スタートダッシュを成功させられると、後々楽です。勉強はもちろんですが、大学に入ると色々な人と出会うようになり「コミュニケーションスキル」がより必要になってきます。

ですが、コミュニケーションも最終的には気持ちだと思うので、1人1人の出会いや縁を大切にしていきましょう。

最後までご愛読ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?