見出し画像

Kの日記

こんにちわ、kです。今日は特に書きたい記事がないので日記を書きます。日記と言っても自分が思ってることを書くだけなので、つまらない内容となっていますので、"つまる記事をご希望の方は私の別記事をお読みください"

(人気記事)


[序章] ”人間の最大の罪は不機嫌である”

これは、「ゲーテ」というお偉いさんが言った言葉らしいですが完全に私もagreeです。

今日私も恥ずかしながら、眠気と、二日酔いのデバフに耐えられず冷静さを欠いてしまい親に自己中な発言と行動をしてしまいました。(内容を聞くと皆さん不快な思いになると思うのであえて伏せておきます)

この時は寝起きで超絶不機嫌だったのでなにも考えたくなかったです。ですがその甘さが人をダメにするんだと学びました。

つまり「私はこれからの人生不機嫌にならずに、どんな困難が待ち受けても永久に良い機嫌でいることを守り抜くことを誓います



[次章]試して試して、試しまくろう!!

私は「試す」この言葉を大事にしています。自分で言うのもあれですが私はなまじ頭の回転が良く、かなりの頻度で何かしら閃きます。

「スマブラでガノンドロフに負けるのは復帰阻止に行かなすぎだからではないか?」
「筋トレは胸、脚、背中だけやっておけばめっちゃ痩せるし無駄がないのではないか」
「最近スマブラと、筋トレの記事ばっかりでみんな飽きているので他の分野も書いてみてはどうだろう?」

こんなしょうもないことが”ぼ~”っとしてるときに閃きます。私はこの閃きを大事にしてすぐ行動に移すようにしています。*すぐ実行できない場合はメモして後でやる。(後回し癖がつくのでメモは最終手段)

主体的行動こそ人生を明るくする照明器具だと思うので、既存のルーティンに満足せず常に思いついたことを試しています。


[終章]予定の立て方

僕は優柔不断です。情けないなと思う反面、すぐに決めてすぐに行動するタイプの人を見ると「計画性がないな」と思います。

私は「効率」と「やりたいこと」をじぶんの”勘フィルター(基準)”に通して行動しています。最近は考えてばっかりで勘がサビているのを肌感で察します。

こういう悩んでいる時間は人生で1番無駄であり、はたまた人生を一変させる力があります。

なので、小さな悩みは勘に任そうと思います。悩むより、とりま行動して追い風を作っておいて脳のパフォーマンスが上がったところで考えるのが思考時間も短縮され精神衛生上もリスクが低いなと思います。

まぁ、悩むときは決まって”機嫌がよくないとき”であるので機嫌はよくする、決して不機嫌にはならないと誓います。

機嫌に関しては過去記事を書きましたが、その1番の効能は「魅力的になる」ことだと思います。

私は機嫌がよくめっちゃしゃべる人が世界一嫌いなんですが、他の人は機嫌がよくて楽しんでいる人に魅力を感じるという(アメリカのどこかで)研究結果が出てるみたいです。

確かに私もうるさい人をみて自分の機嫌が悪くなっていますが、それは自分に捉え方が悪いからであり自分の責任&治せる部分だと思いまTH(す)。

人間の永久不滅の悩みである「人間関係」の悩みに関しては私も例に漏れず悩み続けており最近は「よ~く自分を見てみると、自分はコミュニケーションが下手」という事実を発見しました。

・面白くないボケを、笑わせるタイミングでないところにぶっこんだり。
・人の話を聞けばいい場面で自分の話を展開してしまったり
・他人の行動に関心を持たず、些細な気遣いにも気づかず感謝をしない

最悪ですね。上記の項目は改善点です。僕も魅力ある人になるため改善したいと思います。*今年の目標



まとめ

いかがでしたか?初めて日記を完走した感想なんですが、書いてる側は楽しかったです。おそらくこの記事の伸びは悪いと思いますが、一応読者側はどんな印象を受けたか知りたいのでコメントなどよろしくお願いしまTH。

では、また👋(^▽^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?