見出し画像

韓国で大ブームアイドルマスターの謎〜알기 쉽게 요약〜

登場キャラ
・サトシ
うだつの上がらぬサラリーマン(31歳)。日々会社のストレスに押しつぶされそうになっては、ジェームズのカウンセリングに行っている。未婚。座右の銘「三日坊主」
・ジェームズ
 脳医学カウンセリング:ジェームズを営む脳医学者。フランスと日本のハーフで、京都大学に現役合格後、脳医学を専門で学んでいた。知識、実績は本物だが専門分野について話すときオタク口調になってしまう。ドーナツが好物。
座右の銘「呉越同舟」

前置き

ジェームズ:突然ですが「アイドルマスター」というコンテンツを知っていますか?ゲームから派生し2011年アニメ化された作品で海外の人での認知は五分五分、日本人なら認知度100%でしょう。そんなアイドルマスターの根本を探ってみようと思います。ではどうぞ

サトシ:だれに何を言ってるんですk

アイドルマスター種類(ブランド)

結論、5種類です

1,アイドルマスター


2,アイドルマスターシンデレラガールズ(デレマス)


3,アイドルマスターミリオンライブ(ミリオン)


4,アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス)


5,アイドルマスターSideM


それぞれで所属事務所がちがっていて
アイマス=765プロ、デレマス=346プロ、Side=315プロ、シャニマス=283プロ、ミリオン=765プロの後輩

それぞれ765(ナムコ)、346(みしろ)、315(さいこう)、283(つばさ)と呼称される

ゲームタイトル

こちらは23種類あります。
アーケードが1つ、家庭用で13、ソシャゲで3,アプリで5、最後にブラウザ版が1です。

アニメ

アニメは5作品です。*他にもショートアニメ、MOVIEも存在

楽曲数

全5プロで合計1000曲超!もちろんすべてオリジナルのわけもなく、カバー曲も含めている
余談だが今まで開催されたライブ数も40以上はあるらしい...

人気曲

1000曲を超える中人気有頂天のランキングを制作しました。

6位「THE IDOLM@STER」

5位「my song」

4位「READY」

3位[約束]

2位[M@STEROIECE]

1位[自分REST@RT]


アイマス基礎知識

・アイマスのファンやユーザーは”プロデューサー”と呼ぶ
・推しアイドルは”担当アイドル”と言おう
・ゲームをする、アニメを見る、SNSで呟くなどファンとしての活動は”プロデュース活動”と総称する。もちろん、この記事を読むことも/書くこともプロデュース活動の一環である。
・この業界ではプロデュース活動は”本業”であり、私たちの生活、仕事は”副業”であるのであしからず


まとめ

ジェームズ:いかがでした。なんとなく背景、概要を知れたはずです

サトシ:いや~なかなk深い設定でしたね!なんで@が使われてるかはよくわかんないんですが。よし、僕も本業に勤(いそ)しまないとデスネ!!

ジェームズ:まぁ、この話を聞くだけでも活動にはなってますから

サトシ:というか先生意外にアニメ」オタクですよね

ジェームズ:いや、これぐらいは基礎知識。数学のax'2+bx+c=0の公式ぐらいの基礎です。

サトシ:えぇ~~汗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?