見出し画像

あなたは小食ですか?忙しいですか?食べないでもいいですか?

挨拶

再び、こんにちわ、kです。今日は一日休みで時間を持て余してしまったのでもう1記事書きます。


小食のメリットとは

・消化器官の負担軽減

これはうれしいですね、食べ過ぎ&消化不良で腸や胃がパンパンになり、腹が出てしまうのはとてもしんどい時間となります。

私も、筋トレで回復するぞ!といい1食で爆食いして頃もありましたが、全部消化できるわけでないのでもう少し細かく食事を分けたらよかったなぁと今になって思います。


痩せる習慣が作れる

小食に慣れてくると…摂取カロリーがだんだん減ってきて勝手に痩せていくいい循環(?)が作れます。*ダイエットしてる方は、の話

代わりに、筋肉も落ちるんですがね汗


・脳の回転UP

腸などの消化にエネルギーを使うと無論!脳の働きは悪くなります。

勉強してる人などは特に意識して小食にしたいところです!



・美容効果

消化に使うエネルギーを自分の体内の修復に使うことができるいわば「オートファジー」と呼ばれる体のシステムが働きます。

自分の古い細胞を壊し、新しい細胞に組み替えてくれるので、肌も綺麗に、若返り!と言うわけです。


・食事の時間を他の時間に充てられる

小食を極めると、「買い物」「食べる」「片付け」の時間をパンピーの80%ほどカットできます!!!

その分「勉強」「ゲーム」「交流」の時間にあてれると、頭の回転も速い状態で臨めるので一石二鳥です。


・睡眠の質が良くなる

食事量が多いと睡眠時間が長くなるみたいです。つまり、食べ過ぎ=朝起きるのがしんどい状態になるんです。



小食デメリット

・栄養バランスに責任を持つ必要がある

少ない分1食のクオリティを上げる必要アリ。QOLならず、QOM(クオリティー・オブ・ミール)を上げましょう👍

・慣れるまでの苦痛

慣れるまでは「糖質中毒」との戦いです。体が勝手に求めてしまうのでなかなか厳しい日々になることを覚悟しなくてはなりません。

・他人から批判を受ける

小食を習慣にするうえでもう一つ厄介なのが「周りのダメ出し」です。親には心配され、友達には笑われます。何言われても自分を曲げない自信とメンタルを鍛えてから小食に挑みましょう!



Q,どうやって小食を実践できる??

なら、どうすれば実践に移せるか?一見「無理ゲー」に見えますが、コツを掴めばなぜ今までできなかったのかと不思議になるものです。

有名な言葉に「思考が変われば言葉が変わる。言葉が変われば…中略…運命が変わる」といった言葉があります。

つまり、正しい知識を持ちましょう。小食の本はたくさんあるのでこれを機に読んでみては??



まとめ

「小食にできればしたい」

でした。ではまた👋(^▽^)/あり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?