見出し画像

[必勝]先生!か、勝ちたいです!!

登場キャラ
・サトシ
うだつの上がらぬサラリーマン(31歳)。日々会社のストレスに押しつぶされそうになっては、ジェームズのカウンセリングに行っている。未婚。座右の銘「三日坊主」
・ジェームズ
 脳医学カウンセリング:ジェームズを営む脳医学者。フランスと日本のハーフで、京都大学に現役合格後、脳医学を専門で学んでいた。知識、実績は本物だが専門分野について話すときオタク口調になってしまう。ドーナツが好物。
座右の銘「呉越同舟」


前置き

サトシ:先生!ちょっと聞いてくださいよ!

ジェームズ:HI!どうしたのですか?

サトシ:最近負け癖がついてるみたいで不安なんですよ!昨日やったゲームでは連敗してイライラするし、今日休日なんで久しぶりにバスケをしたんですけど僕のチームだけ負け続けて、今思うと僕大体の場面で負けてきたなぁ...

サトシ:それは、大変でしたね

サトシ:先生!なにか勝てるようになる方法とか、秘訣を教えてくださいよ!

ジェームズ:残念ですが勝つ方法ばかりはありません。勝ってる人は秘訣なんかに頼らず地道に努力を重ねてきた人たちですから。

サトシ:そうですよね、すこし先生を頼りすぎていました。ドラえもんみたいに道具を出してくれる存在かと...

ジェームズ:勝つ方法はありませんが負けない秘訣ならありますよ。

サトシ:!!!???

ジェームズ:いい反応ですね!では、今回は勝負に負けない秘訣を教えていきたいとをもいます。

サトシ:よろしくお願いします!!!

負けない秘訣

ジェームズ:実をいうとここが今回の重要ポイントなんですが、最後まで長く勝ち残る人というのはゲーム/ビジネス/スポーツ/あらゆる勝負事においていえるのですが、勝ち<負けないことに重点を置いてるのですよ!

サトシ:う、嘘だ!みんな強いサーブや強いコンボを決めてうまい人が勝ち進んでいるんじゃないんですか?

ジェームズ:その勝ち進むというところが面白いのです。一回だけ勝つならそれでもかまいませんがトーナメント決勝まで行く選手だったりビジネスで長年売り上げを伸ばし続けている経営者はみな長期戦をしているのです。そのためどれだけ安定しているかが大事なのです。

サトシ:なに!?でも、でもですよ…勝つ方が気持ちいいじゃないですか!!ぼくは、勝つために生きてるんです。

ジェームズ:それは危険な思考です。勝つことを急ぐと短期的には勝てるかもしれませんがすぐ飽きたり、挫折します。人はゴールまで急いでしまう習性があるのですが、そこを長期的に見て頭を働かせる人が結局最後まで残るようにできてるのです。

サトシ:長期目線か...

ジェームズ:そうです、では勝ち続けるためにはどういうことをすればいいのかを見ていきましょう。

勝ち続けるためには

ジェームズ:勝ち続けるための秘訣はこれです

1,リスク管理
2,習慣の力で楽に続ける
3,学び続ける


サトシ:なんだか難しそうですね。

ジェームズ:一個ずつ説明しますので安心してください。

1,リスク管理

ジェームズ:孫武「孫氏の兵法」という戦争のまっさ中勝ち続けた武将が綴った本では、
負けない準備は自分の次第であるが勝てるか否かは相手次第である
と言っています。

サトシ:勝つのが相手次第!?それはないでしょう!??

ジェームズ:これは、自分の守りを固めて待てという意味です。待って待って相手のミスを誘うのです。そして相手がミスしたときに脱兎のごとく攻めるのです。

サトシ:なんか、できるやつっぽい!

ジェームズ:テニスの世界選手権でもこのような動きが見られます。卓球でも同じく、万々攻めるより相手のミスを待つ方がLOWリスクなのです。

サトシ:リスク管理っていうのはそういうことだったんですか!

ジェームズ:THAT RIGAHT!安定して勝つことを求めた結果リスクを少なく自分がミスしないよう(相手にチャンスを与えない)にするということがコツだったのです。私が好きなゲーム「スマブラ」でいうと隙の大きな技はあまり使わないようにしなるべLOWリスクな技からつなげて隙を見せず相手のミスを突くことが強いです。ほかにも、極端なバランス思考や、考えすぎも目まぐるしいゲームスピードの中では後れを取ることになりマスシ...

サトシ:先生!オタク口調ですよ!!

ジェームズ:OH!失礼!そして、リスクを避けるためにもはや戦わないようにするべきともいわれています。

サトシ:勝つ、負ける以前の話じゃないですか!!

ジェームズ:戦うと資源や時間を無駄にします。その際漁夫の利を得られては元も子もありません。戦うことろリスクというのも考えておきましょう!

2,習慣の力


ジェームズ:勝ち続けてる人はみな習慣の力で続けています。努力せず楽に続けるに越したことはありません

サトシ:習慣は前回教えてくれましたね!!⇩

3,学び続ける

ジェームズ:これらは最も大事かもしれません

サトシ:学ぶって学校の勉強みたいにですか??

ジェームズ:いえ、自分を高めてくれる事、興味のあることです。これを習慣にできた人は間違いなく勝ち癖が付くでしょう

サトシ:おぉ!!

ジェームズ:「孫氏の兵法」でも、情報が全てであると書かれていますからね

サトシ:でも、僕勉強、嫌いなんですよね!

ジェームズ:本来、知らないことを学ぶのは気持ちいいものですよ!学校で苦しい勉強をさせられてきただけです。そして、学んだことを実践してみましょう。すぐ効果は出ないですが21日やり続けて習慣にすれば人生変わります。

まとめ

ジェームズ:今回のまとめです

・負けないことが勝つ秘訣
・長期的な視野で考える
・学ぶ習慣をつける



ジェームズ:今回の内容は私のNOTEに後ほど掲載しておくのでフォローして復習するように、人は20分で43%一日で75%忘れてしまいます。

サトシ:わかりました!

ジェームズ:下の♡を押してくれると励みになります

サトシ:♡ですね!!
それにしても、今回も耳よりな内容でした!ぼくも、リスクを考えて行動したいと思います!!

ジェームズ:負けないことが大切です。
では、今回のカウンセリング代金としてDonutを...

サトシ:もちろん、もう買ってありますよ!今回は「祝日限定!!成人フレンチクルーラー」です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?