見出し画像

【上達】テクニックより重要なスマブラで勝つために知って起きたい「コンボ/知識/○○」

結論:スマブラで勝つため僕が意識してることは。「コンボ練習、知識を増やす、楽しむこと 」


この記事はこんな方にオススメ

・スマブラで強くなりたい方
・スマブラで伸び悩んでる方


1:コンボ練習

ひたすら、トレーニングモードに籠ってコンボを繰り返しています。

コンボ精度の上昇はそのまま実力に直結します。初心者や行き詰った方はこの基礎に当たるコンボを練習しましょう。

私は,トレモではコンボ練習だけでなく「最速で動く」ことも練習しています。

何故、最速で動く練習をしているかと言うと「スマブラはゲームスピードが速く1Fの差が勝敗に直結するから」です。*あと、早く動くことに慣れたら確定コンボが安定します

(参考)
【スマブラSP】おすすめの汎用コンボ一覧【スマブラスペシャル】 - スマブラSP攻略Wiki | Gamerch


2:知識を増やす

知識を増やすといってもそれこそスマブラには色々な情報があり1キャラだけでも攻撃が17個ありそれが87体いるわけで、そこから細かいテクニックや仕様となるともう人間の脳じゃ限界があるし、不効率です。

そこで優先的に覚えたいのはこの3つ

・バースト表
・コンボ
・自キャラのこと云々

あとは、実践で自分が「試したい!」と思ったことは積極的に試しましょう。上手くいけば続ければいいし、うまくいかなかったら別の方法をまた試してみる。ゲームに関わらず成長とはこの繰り返しだと思っています。

ホントの知識はまず、自分で試してみないと見につかない、と僕は思っています。やってみよう


3:楽しんでやること

僕は意外とこの「楽しむ事」が大事だと思っています。人の脳は楽しんでいる時創造的な脳の部分の働きが活発になるらしいです。

どこかの本で「むきになっている人より、のんびり楽しみながら続けている人が強い」と言っていて気がします。

なので、僕もなるべく楽しんでプレイするように心がけています...が、勝敗がはっきりしているゲームなので当然負ければストレスが溜まります。

そこで僕が楽しむためにやっていることが3つあるので紹介します。

・調子が下がったと感じたらゲームをやめる
・嘘でも相手を褒める
・なるべく被弾しないように立ち回る

とくに3つ目の被弾しないというのは意外と大事だと思っています。理由は僕自身が被弾した時ストレスがたまる、からです。

スマブラもゲームであり、趣味の延長に過ぎないのでなるべく楽しんでやるのが精神衛生上もいい気がします。


まとめ

いかがでした?この記事をよんで

・スマブラで勝てるようになってきた!
・スマブラが以前より楽しい
・久しぶりにスマブラやってみようかな

と思っていただければ重畳の極みでございます。

では👋(^▽^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?