見出し画像

[将棋]人生に応用できる将棋の詰ませ方とは???

登場キャラ
・サトシ
うだつの上がらぬサラリーマン(31歳)。日々会社のストレスに押しつぶされそうになっては、ジェームズのカウンセリングに行っている。未婚。座右の銘「三日坊主」
・ジェームズ
 脳医学カウンセリング:ジェームズを営む脳医学者。フランスと日本のハーフで、京都大学に現役合格後、脳医学を専門で学んでいた。知識、実績は本物だが専門分野について話すときオタク口調になってしまう。ドーナツが好物。
座右の銘「呉越同舟」


前置き

サトシ:先生、きいてください!

ジェームズ:HI!どうしたんです??

サトシ:昨日、同僚と将棋したんですけど惨敗してしまって悔しいんですぅ~。知恵を貸してください!!

ジェームズ:OK👍わかりました。今回は、将棋の最強必勝法を伝授します。くわぁいそうなサトシさんのため、

サトシさん:くわぁいそうな私目に教えてください。

勝つために必要な意識とは?

ジェームズ:それは、終盤(詰み)のパターンを学ぶことです。

サトシ:ほへ?( ゚д゚)序盤中盤は??

ジェームズ:初め~中盤は相手に応じて戦ったり、展開パターンが多すぎるので序盤中盤を学ぶのは不効率です。一方終盤はある程度一定化してるので初心者が覚えること第一位は詰ませ方で間違いない👉でしょう

必勝ポイント1

ジェームズ:まず、初心者が覚えてほしいのは頭金の存在です。

サトシ:な、なんすか??それは?

ジェームズ:最強の詰ませ技です。その方法は簡単!「相手の退路を断ち、相手玉の一マス前に金を配置する」だけです。

サトシ:おお!詰みの形が決まってるんですね!

ジェームズ:はい、まずは、詰みの要素の知識があるだけでゲームフローの展開がしやすくなり、自分が場をコントロールすることが可能です

サトシ:主導権を握れるんですね!!

ジェームズ:YES!!そして大事な詰み要素ですが
・王手がかかっている
・王手を解除できない
・王の逃げ道がない
 という状況です。

必勝ポイント2

ジェームズ:聡明なサトシさんなら「どうやって逃げ道封鎖をするの」と疑問を抱いている頃でしょう

サトシ:(え、別に思ってないですが)そ、そう!それが知りたかった!!

ジェームズ:流石です。逃げ道封鎖の極意は”挟み撃ち”、”追い込み”です。基本は「玉を包むように寄せる」という格言どうり挟み撃ちがベースです。

サトシ:そうなんですか!?一点集中で攻めた方がいいのでは??

ジェームズ:将棋の世界では1方向から攻めるより、2方向以上の方が強いとされます。(中級者なら2方向目から攻めようとしたタイミングで逆にこちらを責められますが…)

サトシ:追い込みっていうのはなんですか??

ジェームズ:追い込みというのは、玉が詰みやすい場所(角、自身の駒が密集している場所)に追いやるという戦法です

サトシ:なんか盤上で戦争が行われているみたいですね!!

将棋とは戦なり

必勝ポイント3

ジェームズ:そして持ち駒を大切にすることです。特に持ち駒の金はいつでもフィールドに出せる価値が高い一駒です。

サトシ:初めにいってた頭金ですね!!

ジェームズ:そうです、この持ち金はなるべくトドメの一撃として使いたいものです

サトシ:金ってそんなに強かったんだ!!飛車、角ばかり意識してました!

サトシ:先生これ「トドメの一撃」ではあるけど、絶対画像間違えてますよ
ジェームズ:すみません、Vaundyでした。

まとめ

相手の守り駒を剥がし→金を持ち駒にする→逃げ道をふさぐ→頭金をうつ


ジェームズ:これが、初めの必勝パターンです。

サトシ:おおぉ!!これが必勝!メモメモっと

ジェームズ:ですが、必勝パターンに固執するのはナンセンスですよ。将棋の竜王:羽生善治さんは「最先端に触れ必勝パターンは毎度ブラッシュアップしている」とおっしゃっています。

サトシ:羽生さんかっけーー!!

羽生善治
1985年に中学生でプロ棋士となり、1989年、初タイトルとして竜王位を獲得した。1996年2月14日、将棋界で初の全7タイトル(竜王、名人、王位、王座、棋王、王将、棋聖)(当時のタイトル数は7)の独占を達成した。
好きなおやつは1位 チョコチップクッキー 2位 信玄餅

ジェームズ:今回のカウンセリングは以上。右下の♡を押してくれると励みになります

サトシ:♡ですね!!今回は意外な内容ばかりでした!

ジェームズ:では、カウンセリング代金のドーナツを

サトシ:はい!今回は「天気図記念の日!!雨雲フレンチクルーラー」です!なんといっても今日は1883年(明治16年)2月16日に、日本で初めて天気図が作成されたことに因んでいます。天気図は、気象現象を把握するために、等圧面における気温・湿度・渦度などの値を可視化したものでシテ…

ジェームズ:サトシさんオタク口調ですよ…

サトシ;僭越ながら先生の真似をさせてもらいました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?