見出し画像

[コミュ力とは]実はコミュ力がある人の特徴

挨拶

こんにちわ、kです。最近地元から帰ってきたのですが、地元と都会の人の違いにおどろいたし、話し方も全然違うと思ったのでこの記事を書きます。
ちなみに私自身はコミュ力は低い分類に位置させるので、僭越ながら他コミュ力オバケの人が書いた記事を参考にさせて書かせていただきます。


<特徴>コミュ力が高い人・低い人

コミュ力高い人
・いつも笑顔で楽しそう
・リアクションが大きい
・フットワークが軽い
・どんなこともめんどくさがらない
・レスポンスが早い
・聞き上手、気遣い上手

コミュ力低い人
・自己主張が苦手
・他人に興味ない
・自信がない
・一人の時間が好き
・表情をあまり顔に出さない

コミュ力の間違い

コミュ力=話す力ではないということ。

・トークがうまい
・話の引き出しが多い
・人見知りをしない

といった項目はコミュ力とは関係ありません。

コミュ力=円滑にコミュニケーションを進める役!です(らしい)

自分も、相手もともに満足できるコミュニケーションを目指したいものです。特に「聞く力」というのが最近重要視されています。


[目指せコミュ力UP!!]コミュ力を上げる方法STEP1~マインド編~


①人嫌いをしない

嫌いな人を作らない、他人の悪口を言わない。これらを意識するだけで自分の気持ちも楽になるだけでなく、周囲からの消化もガラリと変わる!みたいです。


②返信をなるべく早く

私はめっちゃ遅いし、未読スルーが習慣になってるような人間なので、耳が痛いです💦

マメに連絡したり、何かしら返答することで「この人は私を大事にしてくれている」「後回しをしないタイプだな」と印象づけられるみたいです。

③外見を磨いて自信をつける

自信がない人程コミュ力が低い傾向に...自分に自信をつける意味でも自分磨きをしましょう。習慣にしたいことは「筋トレ」「食事への気遣い」「睡眠」ですが、すぐに効果のあるものとして「服装を整える」ことが1番かもしれません。

あとは、清潔感!!これが10割です。



[目指せコミュ力UP!!]コミュ力を上げる方法STEP2~実践編~

①元気よく挨拶

会話の第一印象は大事です。この一瞬でも無理してでも笑顔で元気よく挨拶をかわしましょう!


②笑顔

コミュ力がある人の必須条件!初めは違和感ありよりのアリですが私も頑張って…頑張って顔で人と話したいと思います😊😊


③ハキハキと話す

私のような、話すことをしっかり考えるようなタイプはめっちゃ苦手!ですが、会話は”内容”よりも”どんな話し方”をするかです。テンションやトーンも相手に合わせてみてましょう!



まとめ

いかがでした??私もできてない事しか無かったのでしっかり「コミュ力をつけれるように頑張ろう」と書いていて思いました。

この記事を書くためいろいろな記事や本を読んでて共通していたことが、相手のことを思いやる人がコミュ力と直結しているみたいです。

”自分も相手もいい気分にさせる”」このマインドが一番素晴らしいなと思います👍


この記事がであなたがいい気分になれば重畳(ちょうじょう)の極みです!

最後まで見てくださりありがとうございました!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?