見出し画像

脛骨骨折 闘病日記43

42.術後42日目 2023.6.7

術後6週間経過。予定通りの職場復帰となった。
同僚はみんな歓迎してくれた。
私も片松葉で、スムーズに歩けて、気持ち良かった。階段も手すりを使って割とスムーズに登れた。

1日仕事をフルで行ったが、充実感をもちつつ、疲れは今日はあまり感じなかった。

後輩からいろいろと相談をされた。
スローライフで、焦らずいこうといいながらも自分で役に立つことならばと思い、アドバイスを行う。

自分がいなくても回っている職場に安心しながらも必要としてくれている人もいたことに満足もある。いない間の仕事のことを聞きながら、やれることから片付けていく。

とりあえずは机上整理である。

1日終えたら、今日はこれもよく通っていた居酒屋さんにやきとりだけ食べに行った。おともは炭酸水。流石にまだ外飲みは解禁せず。

片松葉で出没した常連に大将はびっくり!
説明すると、人生いろんなことあるなあ、けど無事に動けることの幸せを感じるよな、と。そして、その幸せをいつの間にか当たり前って思うんだよな、と。

そういえば、職場に私と同じく松葉杖の人がいた。戸に足を挟んだらしい。若いから、ぴょんぴょん跳ね回っていたけど笑

美味しいやきとりを食べられて大満足!

もつのやきとりが今日は染みた

家に帰ると、ノルマとして課された左足のストレッチとスクワット。

スクワットはまだいいが、左膝を曲げて抱え込むストレッチが、骨なのかボルトなのかわからないが引っかかる感じがしてとてもキツい。
100回と言われたが、30回もやるともうツライ。

来週、リハビリがあるのでPTさんに相談したい。

けど、これをやらないと膝を曲げて歩けないかもしれないから不安。

毎週リハビリを入れてよかったとつくづく思う。

まあ、無事に職場復帰できたことに今日は満足したい。

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?