見出し画像

大阪原稿旅をする

どうもこんにちは
大阪在住の同人誌を出すタイプのオタクです
この間、梅田駅周辺で原稿ができる場所をいくつか行ってきたので、そちらを紹介したいと思います。

というのも、先日、大阪阪急で行われていたバレンタインフェアに本気を出して参加してきました。
早朝から整理券を貰ったり、午後からしか一般で手に入らないチョコを買うために時間を潰したり、まぁ、そういう感じで、予定を立てると空き時間が結構あるので、思ったのです。

そうだ!原稿をしよう!!

なにせ6月には新刊を出したいので。大型イベントなので、おそらく印刷所さんも早めの入稿を求めてくるだろうし。
ということで、いくつか場所を変えながら原稿ができるところを探しに行きました。

私が原稿をする時に求めるのはただひとつ。
人目が気にならないこと
それだけです。

人が少なすぎて、店員さんから注目されるのも嫌だし、かといって多すぎると急かされてる気がする。コーヒーを飲んでさっさと出て行くお客さんが多い中でPCを出すのも気が引ける。
注文が少ないようで、めんどくさいこだわりがあるのはわかっているので、普段は自宅で原稿しています。
でもたまには、外でやってみたいじゃないですか…
Xとかでカフェ原稿してきたよの投稿を羨ましいと思ったことは数知れず。カフェで原稿するのに憧れてたんですよ。

ということで、いくつか行ってきた報告をしたいと思います。


CAFE Lab.

グランフロントの北館1階にあります。
店内は広め。カウンター席みたいな1人で使える席が多かったですね。で、そこに1席1つずつ電源がありました。ありがたい。
利用したのは9時前から1時間ほど。早朝ということもあり、お客さんは数人でした。急がされないけど、がらんとしていたのでそわそわはしました。
ここの何がよかったのかというと、8時オープンという早さ。朝早くに原稿して、落ち着いたら梅田で映画しよ、などという使い方ができそうですね。


シアトルズ・ベスト・コーヒー 梅田DTタワー店

梅田駅から少し離れたところにあるお店。でもここが1番居心地がよかったです。
お仕事してるであろうスーツの方たちが数名、同じようにPCに向かい合ってるので安心感もあるし、適度に人が居るのでお店の中で孤独感がなかったのも個人的グッドポイント。あと、ドリンクの値段も手ごろで、なのに種類豊富だったのもよかった。
お店のWi-Fiもあるらしい。
ただ、このビルの入り口がどこにあるのか分からなくて、ちょっと迷子になったのは内緒。


グランフロント大阪店の無印コワーキングスペース

グランフロント大阪の北館にある大きな無印のお店の4階にコワーキングスペースがあると聞いて行ってきました。
2階に無印のお店があるので、店内にあるエレベーターを利用して4階へ。適当に歩くと、コワーキングスペースがあります。
1時間500円 店内にコーヒーサーバーがあるので飲み放題。お菓子は無印で買ったのみ持ち込んで食べてもオッケー。
無印を一巡りしてお菓子を買って、気分転換したし、ちょっと原稿するかって時にいいかも。電源はなかったと思う。でもソファの座り心地はよかった。4階まで来る人が少ないのか、大阪駅直通なのに利用者は少なめで穴場だと思う。
今回は使ってないけど、コピー機?印刷機かな??があった。コワーキングスペースらしい。コピー本作るのにいいのかな?実験する価値はあるかも。


それぞれ、良い所悪い所があったので、その日の気分に合わせて使う場所を変えるのはありだと思った。
梅田周辺のノマドカフェって探せばたくさんあるみたいなので、また穴場スポットがないか探しに行きたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?