見出し画像

【備忘録】名探偵コナン 祝祭の天空都市(サンシャインシティ)参戦レポ

こんにちは、スカイです。

昨日、池袋のサンシャインシティで開催されている「名探偵コナン 祝祭の天空都市(サンシャインシティ)」に行ってきました。

恐ろしい速さで記憶が無くなっていくので、体験したことや感じたことを残しておこうと思います。

なお、私のコナン歴を以下に紹介しておきます。簡単にまとめると「毎年コナンの映画は観るエンジョイ勢」です。うろ覚えなところがちょいちょいあったり、最新の話についていけなかったりしています。

・中学生の頃にコナンにハマる
・そこから最新話まで、ところどころつまみ食いしつつ追いつく
・映画はそれ以来毎年観に行く
・ラムは誰だ??くらいの時期からアニメも漫画も観ていない
・時々ネタバレを自ら見て、いまどこまで進んだのか把握する

1.祝祭の天空都市(サンシャインシティ)とは?

2023年4月14日(金)公開予定の劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」に合わせ、サンシャインシティにて「名探偵コナン」のコラボイベントを開催!

展望台での謎解きラリーや、専門店街アルパ・スカイレストラン他でのレストランフェアの開催、その他館内各所にフォトスポットが登場!さらに、展望台・水族館では、イベント限定オリジナルグッズを販売するほか、GWには噴水広場でスペシャルフォトスポットが展開されるなど、楽しいコンテンツが盛りだくさん!

公式HP概要より引用

私が参加したのは、レストランフェア(レストランとのコラボ)と展望台での謎解きです!

2.レストランフェア

期間中対象メニューをご注文の方に、もれなくオリジナルコースターをランダムで1枚プレゼント!

公式HP レストランフェアより引用

様々なお店に設定された対象メニューを注文すると、コースターがもらえるというイベントです。

4/30(日)、GW中の14:30頃にサンシャインシティに着いたのですが、半数以上のお店で「本日分は終了しました」との張り紙がありました。悲しい。

また、まだコースターが残っているお店でも、店先には長蛇の列ができているお店がほとんどでした。15:00前なのに!?てっきり空いてきている頃合いかと思ったのですが、さすがGW。人が多い。

そんなこんなで、①コースターがまだ残っていて②ある程度待ち列が短いお店を条件に探し回ったところ、つきじ植むらさんの大海老天丼とせいろそばに辿り着きました。

友人と3人で仲良く食べました

やっぱり和食は美味しいね。エビの天ぷらは外がカリッと中はプリっとしていました。大好きなさつまいもの天ぷらもついていました。柔らかくて甘くて美味しい。漬物と食べてもとても美味しかったです。

天丼はタレが薄めで、まだまだ若い大学院生には少し物足りなかったですが、将来のことを考えると塩分は控えないとなぁ…

そばは昔、そんなに好きではありませんでした。後味にクセがあって、それが苦手だったんです。今はまぁ普通くらい。

こちらのそばは後に残る感じはなく、食べやすかったです。コシもあり、薬味も3種類試せて味変にもなりました。

3.展望台での謎解き

サンシャインシティの展望台にて、コナンの謎解きがありました。500円を支払うことで、謎解きの台紙をもらえます。

難易度は比較的簡単めで、誰でも楽しめそうでした。

謎の近くにはヒントが2つ書いてありました。常に開きっぱなしなので、何かの謎かと思って覗きこんだところ、「あ、やべ、ヒントじゃん」と気づきました笑

頭の回転が速い友人は、謎解きのパネルを見ずに、もらった台紙だけで謎をサクサクと解き明かしていました。

私はかなり不調で(デフォ?笑)、毎回解き終わるのが最後でした。自分で解けたときは気持ちよかったですね。

謎解きに慣れている人にとっては少し物足りないかもしれません。

今回は第一弾でしたが、第二弾も解くことで、色紙風コースターがもらえるそうです。早速また友人たちと日程調整をしました。

展望台にはたくさんのコナン関連の飾り付けや、グッズショップがあり、楽しかったです。

グッズショップ前のあいちゃんが大人でした。かわいい

4.最後に

私のようなコナンエンジョイ勢でも楽しむことができて、よかったです。

コナン愛がわずかに再熱しました。時間がある時に追いつきたいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?