見出し画像

【10分日記】Unityを1週間やってみた感想

こんばんは、スカイです。

悲しいことに、私の夏休みはあと1週間となりました。早すぎる…もう折り返しです。

有意義な夏休みだった!と言えるように、やりたいことリストを作成しています。

さて、どのくらい達成できるかな?


1.本題

今月から、プログラミングスクールに入会しました。

私はゲームコースに所属しており、Unityを使ってゲームを作る練習をしています。

本格的にやり始めたのは夏休みに入ってから。この1週間で思ったこと、感じたことを残しておきます。

2.コードが呪文!でもとりあえず前に進む!

大学ではpythonとjavaをかじった程度しかやったことがありませんでした。本当に、かじっただけって感じです笑

UnityではC#を用いており、関数の構文?が全然頭に入ってこない!

まずは見本(教材)を見様見真似で書き写していきました。

1回で理解しようとせず、何回か復習することで身に着けようと思いました。

3.復習ゼミの日!ゲーム作り!

1週間に1度、教材の内容を復習するゼミの日があります。

まずはスライドとクイズを使って、教材の内容を確認していきました。

この段階で、(あ、関数覚えてないな…)ということに気が付きました。

なんとなく、ぼんやりとは覚えていたのですが、正確には覚えられていませんでした。コンマをつけるとか、関数の名称とか…

一度ざっとやっただけではダメなんだと突き付けられました。

そのあと、グループになって、教材の内容を応用させたゲーム作りを行いました。

私は短期記憶が苦手なので、直前にスライドで確認したにも関わらず、まだまだ覚えられていない部分もありました。んー…困った…

メンターさんがグループにつき一人ついており、アドバイスや正解への誘導をしてくださいました。

ただ、なんでもかんでも口出しするわけではなく、私たちをたくさん泳がせてから、端的にアドバイスをくださいました。

そのおかげで、自分たちが何を理解していないか・どこを勘違いしているか・何を忘れているかが浮き彫りになり、とても有意義なゼミになりました。

また、学んだ知識を使ってゲームを作る面白さを体験することができました。

今後自分のオリジナルゲームを作るのが、より一層楽しみになってきました。

4.教材をガンガン進めた日

今日は昼過ぎから夕方まで勉強会があり、集中して教材を進めていきました。

私たちの同期に、もうすでに教材を終わらせている人がいました。この前進捗を聞いたときは、ネットでゲームを探して、自分なりに作っているようでした。すごい。

その人に引っ張られて、みんなもガンガン進めていました。

私もこの短い夏休み中にインプットを全部終わらせたいので、頑張りました。

まずは連打するゲームを作る練習をしました。

何度かうまくゲームが動かなかった時がありましたが、自分で、時にはchatGPTに投げて原因を追究し、軌道修正していきました。

この作業が意外と楽しいなと思いました。

昔から「同じ漢字がたくさん並んでいる中で、違う漢字はどれだ?」みたいな問題を好んでやっていて、それに似てました。

また、ゲームが思ったように作動していくのを見るのも楽しかったです。

5.最後に

まだまだインプットが足りていないですが、今後自分がどのように成長していくのか楽しみでしょうがありません。頑張るぞ。

どのようなオリジナルゲームを作るか、今迷い中です。

何か良い案があれば教えてください。笑

おすすめのゲームも教えてください(無関係)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?