見出し画像

【10分日記】5月も1/3が終わりましたが、今月の目標

こんにちは、スカイです。

そういえば、今月の目標を立てていなかったなぁということに気づきました。もう今月の1/3が過ぎてしまいましたが、残りの2/3で達成したい目標を決めたいと思います。

1.自分の使っている分析装置について、もっと詳しくなる

私の研究では、たくさんの装置を使います。NMR, IR, XRD, SEM, TEM, TG-DTAなどなど…

しかし、B4の時は毎日が必死過ぎて、勉強に時間を当てられませんでした。超反省。

また、来月からB3が研究室見学にきます。案内するときに正確かつ丁寧な説明ができるように、今のうちから備えておく必要があります。

ということで、今月はたくさん分析装置について勉強していけたらと思っています。

具体的には、まず初心者に優しくわかりやすく記述された専門書をざっと目を通します。ここにあまり時間はかけないようにしたい。概要がわかる程度に理解するのが目標。

そのあと、研究室にもっと詳しい説明書や専門書があるので、そちらを読み進めたい。

2.論文を毎日開くこと

本当は「毎日論文を読むこと」を目標にしたいのですが、今まで何度も挫折を繰り返しているため、目標を低めに設定しました。論文を開くだけでいい。

論文を読もうとすると、意外と時間がかかります。それを考えてしまうと、「あー今はできないや」とか「読み切る体力ないなぁ」と後回しにしがちでした。

全部ちゃんと読み切ろうとせず、ちらっと開いてアブストをざっと読むだけでもいいです。とにかく、毎日習慣化することを目標にしたいと思います。

3.土曜日は毎週研究室に行く

私はだらけ癖があります。家にいては、何も手がつきません。

ちゃんとするためには、周りの環境を変える必要があると考えました。そこで、土曜日は基本的にお休みですが、必ず研究室に行くことにします。

実験してもよし。授業を消化してもよし。今後の予定を立ててもよし。それこそ分析機器の勉強や論文を読んでもよし。

研究に向かい合う時間をしっかり確保していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?