見出し画像

【備忘録】スキップとローファーの6話が神回だった(ネタバレあり)

こんにちは、スカイです。事実をまとめることと、感情を表にうまく出すことが苦手です。

最近、友人にスキップとローファーというアニメをおすすめされました。

田舎から東京に出てきたみつみちゃんの高校生活を描いています。キラキラした、現実離れした青春ではなく、等身大の高校生たちが登場します。細かいことは、アニメを見てください(投げやり)

今日、Amazonプライムで6話を見ました。一言で言うと、「素敵すぎる」

6話のざっくりなあらすじ

ある梅雨の日、志摩くんがお休みをしました。次の日の朝もきていませんでした。志摩くんは単に眠くて学校を休んでいたようです。

みつみちゃんは、志摩くんが中学の時からサボり癖があることを聞きました。また、女子たちが「志摩くんは夜遊びをしている」などのヤンチャな噂を耳にしました。

そんな話を聞いたからか、志摩くんがヤンキーの格好をして、バイクで遅れて登校し、みつみちゃんに退学届を預ける夢を見ました。みつみちゃんのイメージしたヤンキー志摩くんがちょっと可愛かったw

先生から学級代表(志摩くんとみつみちゃん)に雑用を任せました。そこで、みつみちゃんは志摩くんに「テストも近いし、学校をサボるのは良くない」「夜遊びとかしてるみたいだし…」などの注意をしました。

志摩くんは「それはみつみちゃんにとって、でしょ?」と返し、そこからギクシャク。

みつみちゃんがみかちゃんに相談したところ「言いたいことを言ったのならいいんじゃない?」と返されました。でもなんだかモヤモヤ。

その後、みつみちゃんは意を決して志摩くんを呼び止めました。「志摩くんがいないとつまらないからきてほしい、本当はそう言いたかった」

志摩くんは「ヤンチャしてたって噂をみつみちゃんが真に受けたことに傷ついた」と本音を明かしていました。

そうやって2人は仲直りをしました。その最中、みつみちゃんは自分の恋心に気づいてしまいました。

感想

仲直りの時の作画がめちゃくちゃ良かった…みつみちゃんが恋心に気づいた時の、志摩くんがとってもキラキラしていました。ツボに入って笑っている姿に後光が差していましたね。きっと、みつみちゃんから見えた志摩くんだったんだと思います。

いやー、志摩くんの「女の子と仲良くなったの初めて」なんて、ずるくないですか?そりゃ落ちるわよ…幸せになってほしい

私もてっきり、志摩くんはみつみちゃんが口うるさく先生や親のように言ってくるのが嫌だったのかと思っていました。他の人たちがないことあることでっちあげて適当言いふらしているのは別に気にしないけど、みつみちゃんはそれを信じて欲しくないんだね。志摩くんにとって、みつみちゃんはやはり特別な存在にすでになっているんだろうな。

1話?の入学式後のファミレスで中学の友達たちとだべっているシーンがありました。そこに女の子もいたんですよ。楽しそうに喋っていました。だけど、その子達は別になんとも思っていないというか、志摩くんが一歩引いて付き合っていただけの子たちなのかな?と思ったり。

みかちゃんが5話を経て、みつみちゃんに対しても態度が変わっているのがわかりました。みつみちゃんが志摩くんと仲直りができるように、ナイスアシストをしてくれました。

最初は典型的な嫌な女の子かと思いましたが、その裏にはたくさんの努力が隠れていて、ハッとしました。見かけで判断しちゃいけないね。みかちゃんかっこよくて好きになりました。

次回以降、みつみちゃんと志摩くんの関係性がますます楽しみになってきました。みつみちゃんは真面目で素直な子だから、志摩くんへの気持ちを器用に隠すことはできないと思うんですよね。志摩くんはその気持ちに気づいた時に、離れていってしまうのか…嫌だなぁ、幸せになってほしい(2回目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?