見出し画像

言葉は芽吹く

自分の癌は抗がん剤治療しかない。
腹膜播種はそんな病。
初めて担当医に言われた時は

私死ぬんだなぁ~

暫くメンタルが崩壊。
癌で死ぬ前に
おかしくなって、
ダメになる。
そんな日々をおくる。
今も、そうかも知れない。

血液検査が悪ければ、
再度、抗がん剤治療。
又は緩和ケア。
余りに少ない。
選べる選択は。
毎回血液検査に
一喜一憂する。

明るい先がある訳ではなく、
治療は時間稼ぎの様に思う。

そんな時にあかり先生に聞いた。
「You Tubeで自由診療だけど
治ります!て言ってる先生が
居るんだけど治るものなの?」

先生は
「You Tubeで話してる先生は
平均してこんな感じでを
話してる。
◯◯さん個人を知って居て、
話してる訳ではないよね?」

確かにそうだ。視聴者として
その先生の名前は知ってるが、
その先生の事は詳しくは
知らないし?
その先生は私を知らない。

先生は更に
「担当医として私は◯◯さんを
診てる。だから私に何でも言って。
答えてあげる。なんでも。
You Tubeは見ちゃダメ。You Tube
見るならば私に質問してね」

免疫チェックポイントと言う治療方が
ある。担当医のあかり先生に、
相談して私に出来るものか?
聞いて見た。
ところが保険適用出来る薬は
2つぐらいしかないらしく、
あっ、今の話しではなく、
現在はわからないですよ。
私が聞いた時ですから。
時間たってますしね。で
合えば使える。これ以外の薬が
自由診療で使えるわけである。
よって高い。

どうして?使えないの?聞いて見る。

自由診療の薬は副作用が
どう出るか?わからない。
だから医者として、何も
言えない。使って見なければ
わからないとしかね。
認可されている薬はある程度、
副作用の事も伝えられる。

私は今使える免疫チェックポイントの
薬に適応してない。もしどうしてもの場合は副作用もどう出るかわからない?合えば良かったのに。
ハズレばかりだ。あれもこっちも、
私には合わない。ここまで来ると
ため息しか出ない。

セカンドオピニオンの事も聞いた。藁にも縋る思いは皆、患者さんは同じだから皆様も通った道であろう。

私は余り進めないかな?とあかり先生

おっ!You Tubeで色々見た先生の
中に、担当医は余りセカンドオピニオンに対して良く思ってないから。
乗り気ではない!て言ってたものね。

理由を聞くと
基本的な癌の治療は、どこへ
行こうと変わらないよ。
基本は同じだから。
何でもアチラコチラの病院で
うちはこうです。
いやいや、うちはこうです。
をまとめて答えを一緒にしたのだとか。答えA答えBを答えCにまとめ
ましょうと癌については統一
したらしい。

ここで話してるのは私の場合で
あり
他の方は違うのが当たり前。
担当医も違えば患者も違うのが
普通である。自分に合うが
一番なのです。

こうなると私がセカンドオピニオン
を使うのは、先生と合わない場合に なるのかな?う~む、あかり先生
大好きだしなぁ~不満ないしなぁ
8月から先生、転勤だから、その
後で考えようかな?

あかり先生曰く精神論に
なっちゃうけど、癌の患者さん
はポジティブにが大事らしい。
なるほど放射線治療が終わった時に
看護婦さんに言われた。
適度な運動。
食べすぎない事。
笑う事。コレ大事。

ネガティブに思えば
坂道を転がるように悪化する。
そんな癌患者さんを
沢山見てきたからこそ
の先生の言葉。

言葉は芽吹く。
良い言葉の花はきっと綺麗だし
ダメな言葉の花は咲かない。
だったら私は可愛いい
花を咲かせたい。

皆様の中にも沢山、悩み、泣いて
副作用に凹み
でもね、違いはあれど
基本1人ではないから。
周りを見てね。
辛いはツラい。
我慢しなくて良いのです。

辛いよぉ~
助けてよぉ~

散々私が叫んだ言葉。

でも今は新芽が出るかもと
進んでます。それがダメでも
私は進みます。多分ボロボロ
になってるかもですが。
後ろに下がれないから、
進まなきゃ。
ノタノタでもね。

毎回自分に言い聞かせてるなぁ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?