自分らしく働くために大事なこと

「働くこと」

多くの人が人生の中で一番長く携わることだと思います。

働くと嬉しいこと辛いこと悲しいことやる気が出ること・・・
沢山の感情や経験を積むことになります。

人生の半分=働くことの経験

そんな風に思います。

働いていてうまくいかないことやミスをして落ち込むことも
沢山あると思います。私も沢山あります。
思い返すと「あの時は必死だったけど今はいい思い出だな」と
思うことが多いです。


そんな私は働くことに関する法律を扱う仕事をしています。
この仕事を始めて10年くらいです。

働いている人からの相談にもたくさん乗ってきました。

相談を受ける中で本当に辛い思いをしている方にも沢山お会いしました。

怒っている人、悲しい思いをしている人、辛い思いをしている人・・・

相談を受ける中で思うのが「法律を知っていてほしかった」です。
少しでも知っていれば「ここまで辛い思いをすることがなかったのに」
「もう少し早い段階でおかしいと気づくことができたのに」と思うことが
沢山ありました。

最近は学校でお金の授業も取り入れ始めているそうです。
お金を稼ぐためには多くの場合「働くこと」から始まります。
でも、働くことに関する法律は学校で教えてくれません。

なので、noteで少しずつお伝えしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?