聴覚過敏気味な息子と掃除機の話し


私は、片付けが苦手。掃除も上手くない。

四角い部屋は丸くはくし、少しの埃は、気にならない。

夫も以外と大雑把なので、我が家はカオス。

でも、さすがに4人で暮らすと、掃除をしないとゴミが目立つ。一般的な人に比べて、相当な耐性はあるものの、気にはなる。

で、掃除したいと思うのだが、息子が掃除機の音を嫌がる。
我が家は、ダイソンのハンディ掃除機で、ちょちょっとする程度、なのに、嫌がる。

掃除機をかけ始めると、耳を塞いだり癇癪をおこすので、益々、掃除機かけが面倒に...。

一応、働くママなので、息子が家に居ない時間に、家に居られる時間がない。

我が家はみんなリビングに居て、個室は寝る時だけ、さらに寝る時はママの添い寝がないと寝られない息子。当然、平日家にいる時間に息子が居ない時間は、ほぼない。

早朝、深夜、どちらかになるけど、どちらも掃除機かけたらうるさいかな、とか、子ども達起きちゃうかな、とか気をつかう時間帯。
(実際、掃除機かけたら、子ども達起きてきた事もあり)

どうしよう、平日はほぼ掃除機かけられない、、、と思って困っていたけど、考えついた!

掃除機ではなく、無印良品の箒を買った!
教室を掃除するようなやつ!

これがすこぶる良い。
掃除が苦手な私も、この箒はなんだかやる気になる。綺麗にゴミが集まるのが、気持ちがいい。

なんなら、ダイソンより取りこぼしも少ない。
ついでに、濡れた雑巾でちょこちょこあちこち拭いたりして。

音の心配もないし、好きな時に好きなようにできる!掃除機に溜まったゴミを捨てたりとか面倒もない。

箒にしたら、息子がいる部屋も掃除できるようになった。
大した話しではないですが、掃除機かけたいけど躊躇するストレスから解放されたので、嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?