見出し画像

【赤黄サボ】目指せTier1〜新しい時代に足跡つける

どうもこんにちは。わーてること太鼓長です。赤黄サボの第二作書きます。
今回は赤黄サボの構築づくりの助けになればいいなと思ってnote書きます。
内容はたくさんあるカードプールの中で採用の余地のあるカードをピックアップしたのでそれを紹介します。
どうぞよろしくお願いします。
。。。noteの題名にUVERworldのTAKUYA∞がよく言うセリフを使いました。
分かる人は同志。。。


デッキタイプの紹介

赤黄サボにはいくつか型があります。
革命軍型・ワノ国型・速攻型・白ひげ型
その中で私が普段使用している革命軍型とメモコレ環境により作成したワノ国型(日和と菊之丞入れてるからこっちに分類する)についてまずはじめに簡単に説明させていただきます。

革命軍型

こだわりの革命軍型

革命軍のカードはパワーを7000にすると本領発揮するカード性質があります。
そのためサボと相性が良いです。革命軍のカードを輝かせるために赤黄サボは登場したのではないかと思っています。
このデッキはイワンコフを軸にキャラ展開をして爆発力のある攻撃を仕掛けていき、革命軍が活躍した後は兄弟の力を使ってリーサルを狙います。
大変エモいデッキとなっております。

ワノ国型

これ楽しいよ

この構築は、トリガーから展開されるキャラを用いてリーダー効果を使用して攻めるデッキとなります。
革命軍型と違い、菊之丞やネコマムシをライフに送ってパンプさせるので、トリガー登場により場面に出ることから、キャラが場面に残り易くなるメリットがあります。詳しく言うと、
→ドンをつけて7000にした菊之丞をリーダー効果でライフへ。キャラパンプ。
菊之丞はトリガーから登場するし、場に残っているキャラはパワーが2000上がっているので、バトルでKOされにくい。除去札を使用しない限り2体とも残る可能性が高いところが強いです。
トリガー運に左右されますが結構強いデッキです。

採用候補カード紹介

本題に入ります。
今回紹介するカードは下記の画像のとおりです。
前回のnoteで紹介したカードはありません。
候補カードに上記で紹介した構築への採用レベルのランク付けをしていますのでご参考にしてください。
ランクは(SからC)
S  4枚採用して積極的にプレーしたいカード
A     あると便利で強いカード
B      採用しても良い
C     なくてもいい


デッキリストではない

2000カウンター枠

どのデッキも一般的には2000カウンターは8枚から12枚を目安で入れる。
サボの場合、キャラもリーダーもパンプできるので自動的にカウンター2000が発動されるから8枚で足りると考えた。

赤1マキノ

革命軍型A ワノ国型C
 1コスの赤キャラのパワーを+3000できるため、リーダー効果のパンプ先を1ベティにした後にマキノさんを使うと7000になるため優秀なアタッカーとなる。
2000カウンターのため腐らない。パラレルが素敵。

赤1お玉 

革命軍型C  ワノ国型A
相手のキャラをパワーを−2000する。−2000する事から、これからアタックするキャラに2ドン付与していることになり、1ドン得する。出した後はほぼ仕事をしないので、5コスモモの助でライフに送ると強い。
使い勝手が良い割に2000カウンターのため強い。
流石頼りになるカードランキング第1位。パラレルが最高にかわいい。

黄1マキノ

革命軍型B ワノ国型B
自分のライフが見れる革命的なカード。
自分のライフの順番を選べるため、ゲームプランを組みやすい。
ライフを1枚取るため、先行3ターン目に5エースを走らせる事ができる。

黄2日和

革命軍型A  ワノ国型S
成長セット(5コストの三兄弟カードと2コストの子どもカード)の仕込みに使う。日和で大人仕込んで2ドンで子どもを出して成長できるため、たった4ドンでリーダー+2000と5コスキャラを出せる。つまり最強カード。
ただし、成長セットと日和の3枚が揃っていないとできない技なので、揃うまで待つと日和を2000カウンターとして使い辛くなるためちょっと勝手が悪い。
モモの助採用したらライフ行きにしたい。

黄3カポネ・ベッジ

革命軍型A   ワノ国型A
トリガー効果が最強。
ライフから出てきたら強すぎる。
このカードのおかげで勝利を手にした経験のある方は多いのではないでしょうか。
3ドンキャラなのでリーダー効果で埋められる対象。
ベッチ出して4ドン付与してライフ行きへ。。。。。ライフ増えてベッチも控えてるので強い延命術になりそう。有効打かは分からない。

黄5ヤマト

革命軍型B   ワノ国型B
速攻の2000カウンター
ライフ見れるおまけ付き。
攻めるデッキなので使用する機会あり。4000のパワーだがリーダー効果のパンプ先にすれば6000になるので手札の速攻札がない時の救いのヒーローになれる。

黄5サトリ

革命軍型S   ワノ国型S
黄色デッキでの使用率NO.1だと思う。サボでも採用したい。
5コストってとりにくい。
大噴火に加えワンアクションしないと犬噛紅蓮やアブサロムでとれない。

革命軍

革命軍型の構築に入れなかったけど使いたいカードを紹介。

赤2バニー・ジョー

革命軍型A ワノ国型C
2コストという手軽なブロッカーカード。
ヤマトが多い地域の人は入れた方がいい。
パワー3000あればリーダー効果で5000になりアタッカーになれた惜しい。

黄3イワンコフ

革命軍型A    ワノ国型B
こちらもブロッカー。
打点は4000あるが、革命軍型デッキは5000のキャラを並べた方が強いため入れる枠がない。私の構築上なら4イナズマと3サボが争う枠。
ワノ国型の場合も入れる余地があり、登場時効果が日和と似ているため、成長セットを使う事ができる。日和と違ってブロッカーのため場に出ても役割あり。

赤3イナズマ

革命軍型A    ワノ国型C
速攻カード
リーダー効果の兼ね合いもあり7000のキャラが場にいる事が多いため大方走れる。しかし、打点が4000のためちょっと物足りなさがある。横になっているサーチキャラを殴るために出すのはかなり有効。3サボと4イナズマで枠争い。

ブロッカー

革命軍以外のブロッカー候補を紹介

黄2ヴィオラ

革命軍型B   ワノ国型B
登場時効果で相手のライフ全部見れる。そして好きなように並べられる。
サボは攻撃的なデッキのため、相手のライフがわかればかなり攻めやすいしトリガーキャラを後送りにできる。
しかし2コスのため出すタイミングが難しい。(サーチを優先したいため)

赤3シュライヤ

革命軍型A    ワノ国型A
相手のリーダーと同じパワーになるのが凄い。
最近黒黄ルフィが増えてるので対策で入れても良い。
リーダー効果でシュライヤパンプしておくと、相手のリーダーパワーの+2000になるため仮にリーダー全ドンパンチがきてもブロックすれば手札切らずに済んでしまう。

黄4サンジ

革命軍型B   ワノ国型B
トリガーから出てくるブロッカーそしてパワーも5000あり性能は良い。
ただ入れる枠がないため不採用にしている。
私の構築の場合ならネコマムシかゲダツ抜いて入れる。
トリガーから出れば強いけど手札にいるとカウンター要員になりがち。

黄5モモの助

革命軍型C    ワノ国型A
ブロッカーであり、日和などのワノ国カードをライフに送れる。さらにリーダー効果を使えばもう1枚ライフが増えモモの助のパワーを8000にできる。最高の守り札である。
私的にはカウンターレス枠は速攻のために使いたいため不採用にした。

速攻カード

除去環境のためライフに行くキャラはいるけどパンプ先がない。
そんな時な速攻が即効薬。

赤3ゾロ

革命軍型S    ワノ国型S
サボデッキのレギュラーに認定しても良い。
メモコレでキッド&キラーが出たためそこは好みで。
後攻3ターン目の動きがとても強く。
3ゾロに2ドン付与で7000、リーダーに1ドン付与の計6ドン使用。
3ゾロはライフへ行きまた再利用。パンプ先に後攻2ターン目で出したキャラまたはトリガーから出たキャラを選べる状態だと強い。

黄4カタクリ

革命軍型B    ワノ国型B
6000という打点がとても良い。
また、ライフが見れるためゲームプランが組み易くなる。
後攻2ターン目に出したいキャラ第1位

赤4キッド&キラー

革命軍型A    ワノ国型S
4コストで7000になるカードで強すぎる。
赤紫ローの一軍カードである。
パワーアップはアタック時のみのため、赤紫ローの場合だと相手のターン中5000のため、バトルでKOされやすい。
しかし、赤黄サボならリーダー効果でパンプすればアタック時9000!相手のターン中は7000で場に残りやすい。強すぎる。パラレルがかっこいい。
革命軍型で採用の場合はルフィやエースを抜く事を検討した方が良い。

トリガーキャラ

トリガーから来たらありがとうと伝えましょう。

黄4菊之丞

革命軍型S ワノ国型S
美しくて強いカード
相手のリーダーがライフ5の場合は手札で遊んでしまうことが多い。
しかし、打点が6000であり、1ドン付与するだけでライフに逃げてまた登場できるため一番サボと相性の良いカードだと思う。

黄4イヌアラシ

革命軍型B    ワノ国型B
手札1枚切って相手のライフ枚数以下のコストKO。除去札。
カウンターレス多いデッキなので手札は切り易く、採用はありだと思うが、
サボデッキはガンガンライフ詰めるデッキなので、KOしたいキャラはいない事が多い。トリガーが手札切らないためそこは良い。

黄4ネコマムシ

革命軍型A   ワノ国型S
菊之丞やイヌアラシと同様にライフから手札消費なしで出せる。
ネコマムシの場合は、カウンターついているため菊之丞と違って手札に溜まらない。基本ライフを詰めたいため、ネコマムシの効果のアクティブキャラへのアタックはあまりしない。シークレットベンサム位かな。

黄4クラッカー

革命軍型A   ワノ国型A
ダブルアタックがあり、ライフ5リーダーへのアドバンテージを帳消しにできる。
カウンターもついているため優秀。
最初のライフで出てきらた次のターン暴れさせても良い。
→相手先行2ターン目の時に登場。後攻2の自ターンの時に3ドン付与でwアタックその後リーダー1ドン付与でライフ逃げる。次もトリガーから出てくるがライフが同値の場合と手札をまた1枚切ることになるためそこは考え所。

黄4スムージー


革命軍型B    ワノ国型B
ライフを取ることで2000アップ。
最終リーサルで光る。
7000のキャラをライフに送り、スムージーをパンプしてパワー7000に。
その後アタック時効果で増えたライフを取ることでドン付けずに9000になる。
スムージはライフが0にしてしてしまうと今まで効果を使えなかったが、サボだと使える。相性良い。赤2コストの2000カウンターサンジも同様な使い方ができる。

黄5傳ジロー


革命軍型B    ワノ国型B
菊之丞と同じパワーでトリガーからの登場条件も同じ。
KOされなくなる効果を持ち合わせていて強いが、場に居てもらうよりもライフに行ってもらった方が使いやすいので不採用より。ライフから出るとドンついていないためせっかくの効果が使えない。その点菊之丞ならトリガーから出てもKO時効果はドン付与条件がないため菊之丞の方が強い。山下には送らないで。。。

黄5しらほし


革命軍型B  ワノ国型B
カウンターレスが多いためトリガーから出ると手札をリフレッシュできるし、3枚ドローできるため成長セットを揃えやすい。また、5コストなので黄3イワンコフの効果で埋めることもできる。スタバのプロモがまだ1枚しかない。。。

黄7おリン


革命軍型C  ワノ国型B
打点が7000でドン付けずにライフへ送れ、ライフが2以下の位置にいればコストなしで出せる。とても相性の良いカードに思える。
ワノ国型なら先行4ターン目の7ドンのターンに
2コスト日和でおリンライフへ、5コストモモの助で日和ライフ送る動きしたいな。そうすれば次のターン7おりんをライフに送って誰かをパンプする動き強いはず。
カウンターレスのため採用を敬遠してる。

その他キャラ

とりあえず強そうなの

黄3オーブン


革命軍型C   ワノ国型C
パワー4000で1ドン付与のアタック時に手札からトリガーのカードを1枚捨てるとパワー+3000の合計8000になる。
手札に菊之丞が溜まることがあるのでオーブンのコストにしようかなと考えた。

黄5ゲダツ


革命軍型B   ワノ国型A
最初ゲタツと言ってた。タに点々がつく。
除去札が赤黄サボには特にないため、パワー6000で除去できるのは強いと思って入れている。実際場に出す事が多い。活躍する。もしかしたらS評価。
相手が後攻2ターン目に出してきた4コスキャラをKOしたいから先行2ターン目にライフ4リーダーに対してはアタックするか迷いが生じるところが欠点。

黄5サボ・赤5エース・黄5ルフィ

革命軍型C   ワノ国型C
サボより速攻のエースやルフィを使いたい。
エースはWアタック持ち、カウンターレス。いまいち。
黄5ルフィはカウンターついているががこれもいまいち。速攻の方が強い。
他の三兄弟リーダーで使った方が良いかな。

赤9白ひげ

革命軍型C    ワノ国型B
成長セットでリーダーパンプできるからわざわざ入れなくても良いかなと。
白ひげ出すターンにはリーサルが見えている状態でいないといけないため出すタイミングなさそう。

イベントカード

ラストの章

赤0反行儀マナーキック・黄0お前が消えろ 

反行儀キックコース 革命軍型C   ワノ国型C
お前が消えろ    革命軍型B   ワノ国型B
カウンターレスが多い構築のため不安なら2枚くらい入れても良いかも。
どちらが良いか考えたらお前が消えろの方がトリガー性能が高く日和で仕込めるから強いと思った。

赤1ラディカルビ〜〜〜〜ム・黄1神の裁き(エル・トール)

ラディカル  革命軍型C   ワノ国型C
神の裁き   革命軍型C   ワノ国型C
攻めるデッキなので、1ドンアクティブにするのがもったいない気がするため不採用。

赤2火拳

革命軍型B    ワノ国型B
8キッド対策に入れても良いが、2コアラのー3000で役目が被るのと5イワンコフの効果のノイズになるため不採用寄り。
パワー0をKOできるため、レベッカ対策になる。

黄2 2億V雷神(アマル)

革命軍型A   ワノ国型A
採用とてもしたい。
革命軍型ならモーリーや5ルフィを抜いて入れたい。
2火拳でレベッカをKOするために使うならアマルの方がパワーも上げられるこちらの方が良い。
トリガーでライフが増やせるため、溜まっているカウンターレスを捨てられるところが良い。
最終リーサルで手札にある分を全て使っても良いため手札でアマルが余ることはない。
。。。。。。笑うところですよ。

黄4排撃(リジェクト)

革命軍型B   ワノ国型B
効果がとても強く、黄色対面の時は排撃を撃たれて毎回負ける。
それくらいリーサルで決定打を与える優秀カード。
ただし、4ドン使うため残りの6ドンでやる動きがいまいちなのでわざわざ入れなくても良いかなと思った。

以上

おわりに

以上でカードの説明を終わりにします。
説明や評価は自分の思っていることを素直に書いたため、
もし評価の相違があれば教えていただきたいです。きっと自分が気づいていないことがあるため視野を広げたいと思っています。
また、紹介していないカードで有用なカードがあればこちらも教えて欲しいです。
どうかよろしくお願いいたします。

カードの評価は日々変化していきます。その中で取り残されないようこれからも研究を続けていきたいものです。
第7弾。
やがて始まるぞ、手に追えねェうねりと共に豪傑共の新時代がやって来るのさ。
(ドンキホーテ・ドフラミンゴ)
新たな時代が来ても私は必ず赤黄サボで足跡つけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?