見出し画像

談合の影

企業の競争が激化する中で、談合という不正な手法が存在していました。しかし、現在では公正な競争を守るために、談合は徹底的に取り締まられています。本記事では、談合があたりまえだった時代について考えてみます。談合のメカニズムやその影響、そして談合取締法の成立などを解説します。さらに、談合防止に向けた企業の取り組みや、公正な競争を促進するための仕組みについても触れます。談合による悪影響を理解し、公正な企業活動に貢献するために、この記事を読むことをおすすめします。

この題材を基に実体験を書いてみたものをチャットGPTで小説化してみました

 談合の影
第一章:闇の底から
昨今の電子入札が主流となり、建設業界もかつての闇から一歩を踏み出したように見える。しかし、その闇はまだ消えず、その影が過去から今も尾を引いている。
第二章:入札の舞台裏
入札という舞台。その裏で繰り広げられるのは、企業たちの駆け引きの場。一般競争入札、指名競争入札、希望制指名競争入札…さまざまな形態が存在するが、その裏には常に闇が潜んでいた。
第三章:談合の実態
かつての談合は、会社同士の合意の下で成立していた。その場にはフィクサーがいて、彼らの指示に従うことが当たり前だった。利益のやり取り、暗黙の了解のもとに、建設業界は暗闇に包まれていた。
第四章:談合の代償
談合が成立すれば、それに見合った報酬が与えられる。しかし、談合が成立しなければ…。その代償は時には命さえも脅かした。闇の中で繰り広げられる残酷な取引の果てに、破滅が待ち受けていた。
第五章:フィクサーの肖像
闇の渦中に立つフィクサーたち。彼らの姿は、金と権力にまみれた者たちの象徴だった。黒いベンツに乗り、金のブレスレットを輝かせる彼らは、暗黒の中で独自の支配を築いていた。
第六章:闇からの脱出
談合が許されぬ時代へ。電子入札が導入され、闇の影は一歩ずつ薄れていく。しかし、その影は決して完全に消え去ることはなかった。新たな闇が待ち受けているのだ。
第七章:未来への希望
建設業界は変わりつつある。魅力ある職業としての復活を望む声が高まる中、新たな挑戦が待ち受けている。未来への希望を胸に、彼らは闇と闘い、新たな時代へと歩を進めるのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?