見出し画像

旅日記⑳布引観音釈尊寺

長野県小諸市にあります釈尊寺
『牛に引かれて善光寺』という言葉がありますが
それにまつわる伝説が残っている場所です。

10台くらいの車が置ける駐車場が麓にあり、
そこからは歩いて登ります。
10分〜15分、結構な傾斜を登るので
スニーカー系オススメ❤️‍🩹
登り始めから階段、階段、また階段🤣

途中、途中には滝、お地蔵様

ヒールの方がいたり
スカートにパンプスの方がいたり
皆さん、大汗かいて登ってました。
登れないわけじゃないけど
気を付けて!という釈尊寺までの道のり🚶

巨石もチラホラ

太陽も眩しい✨💦
歓迎のサインがたくさん💖

このお寺、何度か焼失しているようですが
室町時代に建立された建物も残っています。

さてさて、登ってきました!

影になっちゃってますが仁王門
登っていくことはできません。
横に見ながら、更に登ること5分

みえたー\(^o^)/

あれ?本堂の写真が💦💦

断崖絶壁に建てられた観音堂

本堂から観音堂までは
のんびり写真を撮りながら

三年経て 折々さらす布引を
今日立ちそめて いつか来てみん
とかの西行様も詩を残してます。

もちろん、安置されている
観音様を写真に収める訳にも行かず
でしたが、とても穏やかなお顔をされた方でしたよ。

そして、大きなものに守られた
ステキな空間でした。

ユキノシタの花が
あちこちきれいに咲いてました。

登り口に杖代わりになりそうな木の枝が
置いてあります。
是非一本お持ちになって
登られて下さい💖

断崖絶壁に建つ観音堂
あっ!そうそう

力強い御朱印も頂けます。
良い汗かいて、麓近くには布引観音温泉もあります。

ステキな空間を体験してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?