塾講師の5年間

 こんばんは、ゆうらん飛行國玄です。

 本日、約5年間続けてきた塾講師のアルバイトの最終日でした。最後の授業の生徒がなんと5年前のバイト初日から教えていた生徒で、その子ももう高3で今日が最後の授業でした。使い方あってるのか分からないですがエモかったです。

 大学3年生の春、部活をしていた僕はあまりバイトもせず、貯金がほぼありませんでした。しかしこの時点でもうNSCに入ることは大方決めていたので2年後に50万ほど必要なことは分かっていました。

 それで始めたのがこの塾講師のアルバイトでした。大学に行く最寄り駅から見えたというだけ理由で塾を決めました。

 電話からの面接で即採用でした。当初は数学の講師をしたいと思っていたのですが、英語が足りないという理由でめちゃくちゃ苦手な英語の講師になってしまいました。

 入ってみるとびっくり、中学の同級生や後輩たちが講師としてわんさかいました。理由はこの塾が地域密着型の個別指導塾だったので講師のほとんどが、大学生になった元々この塾の生徒だったからです。

 めっちゃ不安でした。なんせ中学時代は生粋の陰キャでしたからまた肩身の狭い思いをするんじゃないだろうかと。

 一番の不安は幼稚園に入る前からの幼馴染だったのに中学で久しぶりにあったら激怖女番長に成長していた子が働いてたことです。

 なんでお前がいるんだ。

 最初の授業、僕の向かいの机でその子が授業していました。内心ビビりながらも、そんな素振りも見せずに僕も授業をしていました。

 授業中僕が分からない事があって困っているとその子が優しく教えてくれました。授業後も「久しぶりやな」と優しく話しかけてくれて「幼馴染やねん」と講師の輪に僕を入れてくれました。

 そいつのおかげもあってすぐに馴染むことができました。ありがたい。そいつは今メディアに出る仕事をしていて、機会があれば別でnoteに書きたいなと思います。

 大学時代は週3ぐらいで働いていました。我ながら結構真面目に頑張っていました。高校生の授業の前はめちゃくちゃ予習していったり、生徒が日本史勉強したいと言った時にはオリジナルのプリントを作ったりしていました。

 色んな生徒がいたなあ。

 高校生のくせに毎回Be動詞から教えないといけない子

 平気で30分遅刻してきて来ても喋って帰っていくくせに定期テストはめっちゃ良いから叱るに叱れない子

 彼女といるとこを見られて授業中ずっと詰めてきてた子

 高校生の頃の生徒が講師になって今や後輩であり飲み仲間になった子

 俺が彼女に振られた時励ましてくれたあの子達。

 学校には行けなかったけど俺には会いに来てくれたあの子

 かの子といる時に見られて、多分まだかの子のこと彼女だと勘違いしてるあの子。

 楽しかったな。

 劇場に入れて固定の曜日に入るのが厳しくなったこと、教えてた生徒が全員中3、高3だったのできりがいいと思ったことが辞める理由です。

 大学時代の同期や後輩たちが先に辞め、それでもだらだら居続けました。もう3つも下の子達が卒業です。3つも上の人と仲良くしてくれてありがとう。また飲もうな。

 後半は社員さんにに迷惑をかけてばかりでした。本当にごめんなさい。あなたのおかげで続けることができました。いつでも帰ってきて良いと言われましたが、帰ってこないように頑張ります

 辞めたくないバイトは初めてです。結局生徒には誰にも芸人って事は言わなかったなあ。

 バレないように頑張ってきたけど今日からバレるように頑張りますね。

 

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?