見出し画像

えっ、今日からミュージシャン!?(1曲目発表)



ある日突然、曲が頭に浮かんできた。



「何をいきなり、、」


と思われるかもしれないが、
本当なんだからしょうがない。

なにより困惑しているのは自分だし、



これを言ってもほとんど全員が



となるのも理解できる。

とある休日に、家でくつろいでいただけで、
なんとなく曲が出来たのだから。

漫画にあるような
ビビっと戦慄が走るようなこともなく、
劇的な何かがあることもなく淡々と


その時に頭に浮かんだ曲は、無理やり有名な何かに当てはめようとすると、

なんとなーく90年代に流行ったアメリカのメロディックパンクバンドにありそうなイメージの曲。歌詞やベースラインも同時に頭で鳴っていた。

「なんだこれは、、」

とりあえずiPhoneの録音メモに吹き込んでみる。



えぇっ、、そんなことって、あるんですかーー
(・∀・)

気のせいか、しばらく放っといた



ただ、数日経ってもそのメロディや、歌詞が止まることはなく、なんなら、より明確に頭の中で鳴っていることに気づく。


なんだこれ!?
(*´∀`*)



そりゃ、オトナになってからもずっと音楽に興味はあったが忙しくて、正直それどころではなかった。

とりあえず、iPhoneに入ってるGarageBandというやつがあれば、音楽を作れるのはわかってるけど、、、


使い方がわからない( ・∇・)

とりあえず

Udemyで、有料動画があったので
それを購入してGarageBandの
基本の使い方を理解して録音してみた。


とりあえずデモ音源を作ってみた



まぁ ヘタではある。
^^; そりゃぁね

でもなんだか自分で作った曲は、
やはり自分にとってはなんとも愛おしく、
その音源をイヤホンで聴きながら 
日々生活していた。

そして、どんどん曲が出来る。

二曲、三曲、、、


そんな中、今度子供が産まれることになった。

そりゃ自分の時間なんて今よりずっと減るだろうし、そもそも曲を作る気にもならないかもしれない。

だからそれまでに。

作品として残しておこう


曲は、作りかけのものを含めたら、だいたい30曲くらいはある。

あとはその中の「これぞ!」というものを選んで。EPか、アルバムを1枚作りたい。

で、ひとまず、1曲ずつ完成させて、You TubeやSoundCloud、SpotifyやApple Musicなどの音楽サブスクから発表していきます。

自分にとっての最高の作品作ります


思えば
これまでにアーティストの作品を
何曲も何曲も耳にしてきた。

なかにはハマったアーティストも数知れず。

ただそんなアーティストでも、アルバム全曲全てについて最後まで最高に好きな作品があるかと言われたら、なかなか思い浮かばない。

なら自分で作る。
自分の曲ならアルバムでもすべて聴けるはず。

演奏は下手だけど、
そりゃプロではないし、
ただそれがなんだと言うのか。

まずは、
30人の方の心に強烈に残る作品を作りたい

いわゆる、ファンというのに近いかもしれないが、とにかく、自分の作品に愛着を持ってくれる人を30人作る。

30人の根拠は、統計学的にみて
「⚪︎⚪︎のことが好きなのは⚪︎% 」などと
言える最小単位だと感じたから。

出すのは選りすぐりの
曲だけ。だって目標は作品
出すことだから。
ダラダラ長く続ける気も無い。
自分にとっては名曲だけの作品を作って
謎多き、知る人ぞ、知る人ぞ、知る人ぞ知る
くらいの存在になりたい、

ということで、、、、  
随分大きなことを言いましたが、
やれるだけやってみます!

そんな、急に曲が出来始めた、変なプロフィールの人の、ちょっと変わった人生模様を、優しく見届けてもらえると嬉しいです!



まずは第一曲目のMV。

でも、アルバムでは1番自分らしくなく、
地味な曲です。本当は最後のほうに出す曲なのはわかってるが、初めてYouTube配信した思い出の曲。

流行りとは真逆のゆったりしたBPMに、
低音ボイス。展開も少なめ。
ただ普遍的な何かはある気がします。

アイハ・ツライネ・ナハトムジーク


HPや音楽サブスクURLはこちら

■HP
https://sites.google.com/view/asahina

■Soundcloud
https://soundcloud.com/yajlkyr80cds

▪️YouTube
https://youtu.be/Fvpl5iz9iFA

■Amazon Music
music.amazon.co.jp/artists/B0CSSG93XN?ref=dm_sh_bObcin7G39oVzKdaiULRTejJl

■Apple Music
music.apple.com/jp/artist/朝日奈ヨシヒト/1726522292

■Spotify
open.spotify.com/artist/0qauldUdGLzgrhcP52YdcQ?si=zL8qIIvoSSCJVW9uxIhAhQ

■LINE MUSIC
lin.ee/AHNZ4pC

■YouTube Music
music.youtube.com/channel/UCN2z0Rf23-2DeGTdmXnuNMw?si=XCAi-7mCLhX0vMJ0

■ご依頼など
ystymnt@gmail.com
までお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?