見出し画像

最近話題のユニオンアリーナ遊んでみた

いつもの

皆様大変お久しぶりです。ご無沙汰しております
帰ってまいりました悠のゲームチャンネルでございます!!!👏
なぜ4か月もサボっていたのかというと実はこの4か月の間に職場が変わったり学校を卒業したり色々変わりましてなんとめちゃくちゃ忙しくてありがたいことに全く家での時間が取れませんでした!!!!!!!
本当に申し訳ございません!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかぁーーし、ただで帰ってくる私ではありません。
この度なんと私カードショップに勤務することになりました!
なので今までポケカ一筋6年だったこの私が遂に、遂に!!別のタイトルのカードゲームにも触れております!!
ちなみにユニオンアリーナ以外は基本ルールに触れたくらいで正直環境とか何が強いとか全くわかりません。遊戯王とか裁定とか効果処理の順番とか全くわかりません。あいつやばすぎ

今回のテーマ

はい、というわけで今回はこの3月に新規のカードゲームとして登場した「ユニオンアリーナ」を話題に進めていきたいと思います。
既に公式大会も開催されており、5月にはユニオンレア争奪戦なる多少大きめの大会も開催されることが確定しているという新規タイトルなのにかなり早めの展開をしているユニオンアリーナ。
今回は遊んでみて難易度的にはどうなのか、デッキパーツの入手のしやすさ、ぶっちゃけボックスとシングルどちらでそろえた方が良いか、などなどプレイヤー目線とショップ店員目線の両方から話せる範囲で話していきたいと思います!

ぶっちゃけユニオンアリーナっておもしろいの?

これは私も始めるまでは思ってました。
実際始めるとめちゃくちゃ楽しいです!!!!!!
ルール的にはワンピースとデュエマとバトスピを混ぜて多少ワンピースの色を濃くした感じですね(伝われ)
正直基本ルールの難易度的にはポケカよりも簡単かもしれないです。完全に個人の主観ですけど。
一つだけ言えるのは遊戯王とかバトスピよりは圧倒的に簡単です!
喧嘩は売ってないです。でも難しかったんです

正直昔デュエマ触ってたとか最近までバトスピ触ってた人ならめちゃくちゃ簡単だと思います。
分かりやすく言うとキャラクターを登場させるのに必要なコストを貯めて、強力なキャラを登場させて相手のライフを削り切ったら勝ちっていうゲームです
公式ページのリンクを貼っておくので気になる方はぜひ
ユニオンアリーナ|UNION ARENA (unionarena-tcg.com)

環境デッキとかってあるの?始めやすさは?

カードゲームと言えばやっぱり環境ですよね。ポケカは環境命みたいなところありました()
まだ公認大会が少ないので何とも言えませんが強いデッキはあります。
ていうかぶっちゃけ呪術がバグってるだろって叫びたくなるくらい全体的に強い。宿儺はマジで許さん()
実際に現在発売されているタイトルがコードギアス・ハンターハンター・呪術廻戦の3タイトルで、今月に鬼滅の刃・アイドルマスターシャイニーカラーズが販売されます。
で、ここからが少し厄介なのですがポケモンカードとかだと正直スターターデッキを買わなくてもストレージである程度揃えたりカードショップのシングルとかで主要パーツをそろえたりできるのですが、ことユニオンアリーナに関してはデッキではないアクションポイントカード(以下AP)と呼ばれるものの入手方法が少なすぎて今は確実にスターターデッキを購入した方が良いです。
アクションポイントカードってなんや?って人が大半だと思いますので解説をさせて頂きますと、対戦をするのに必ず必要になるカードで、1デッキにつき必ず3枚入れなければなりません。
このアクションポイントが対戦中の行動権になるので、無いとそもそも対戦すらできません。
それだけ重要なカードなのですが現在このカードの入手方法がプレミアムバンダイ限定の商品を予約して買う(現在は販売終了。今後タイトルが追加されるたびに出る可能性はあり)、スターターデッキを買う(スターターデッキなので確実に3枚入っている。稀にレアな特別イラストのAPも封入されている)、ブースターパックで当てる(ほとんど出ない)、カードショップでシングル買いをするの4つなのですが、前述の通り、APの為にプレバンで1000円払うくらいなら個人的には990円のスターターデッキを買った方が個人的には良いと思います。
ただ特別イラストなのでお金を出してでも良いイラストが良いのならそれもありだと思います。筆者はかなりハイレアにしたい人なのでプレバン限定のAPでもショップで800円とかならワンチャン買います。

ボックスでワンチャンはあきらめた方が良いと思います。というのも筆者は各タイトル1ボックスずつ、呪術のみ2ボックス開けましたがAPの影すら見ておりません。
なので個人的には大人しくスターターデッキを買うことを強くお勧めします。もしお金に余裕があれば2つ買うとそれだけでも多少大会に出ても問題のないデッキも作れるので2つ買うと良いでしょう。

ここからは環境の話なのですが、これを話すと長くなりすぎるので割愛しますが、呪術は全色強いです。どれをとっても間違いなく店舗大会なら優勝できるカードパワーを持っています。
正直スターターデッキ2つとパックに入っているカードを数種類入れるだけでめちゃくちゃ強くなります。
逆にハンターは今は下風ですね。しいて言うなら緑が一番戦えそうです。
紫も今評価が上がってますね。
コードギアスは赤が一番強そうです。他も面白そうな能力は持ってますが今のところ拮抗してるという感じです。

簡単にまとめると呪術が頭一つ抜けてて他は拮抗してるという感じでしょうか。
ただ今月でるアイマスと鬼滅の4月14日現在で分かっている情報だけでもアイマスは相当環境クラッシャーになると思うのでまた月末には変わってると思います。

シングルとかボックス、パックって買えるの?

スターターデッキに関しては最近やっと安定して供給されるようになってきました。ただパックに関してはまだ供給が追い付いてないので来週にはもしかしたらまた買えない店舗も出てくるかもしれません。
シングルについてはデッキに必須クラスのR・SRに関してはまだパックの供給が安定しきってないのもあって正直買取でもあまり無いです。とりあえずユニオンアリーナを取り扱っている店舗3店舗回りましたがR以上に関してはどこも在庫が無かったり、あっても数枚しかなく誰かがデッキ分買うと完売するといった感じです。
また、SR以上はボックスを買っても3~4枚程度しか出ず、パラレル枠で被らない限りはほとんど被ることもないのでデッキに必須クラスのSRは安くても500~800円。高いものだと2000円を超えてきます。
なので手ごろに遊ぶ分にはスターターデッキが990円で買えるので良いのですが、真面目にやろうとすると最低でも1デッキ5000円以上はするといった感じですかね。
今のところ青呪術が一番手ごろに組める環境デッキだと思うのですが、Rの宿儺を買うのが難しいですね。どこに行っても在庫がありませんでした。
なのでまとめるとスターターデッキは買い得な上に供給が安定してきた。
ブースターパックはスターターデッキ以外の色のデッキを組むなら買い得かもしれないが、現状パラレル枠で強いのが少ないのとデッキに必要なパーツが出ない可能性がそこそこあるのでボックスを買うなら最低でも2ボックス以上がおすすめ。ただ、1ボックスで7700円するので必要パーツが極端に少なく、パラレル枠が弱かった時の絶望は計り知れません。
あとまだ安定というには心もとない供給数ですね。購入制限がついているところも多いです。
シングルも完全にブースターパック依存なのであんまり安定しているとは言えないですね。
これに関してはポケモンカードと違ってそもそもが少ないので今後増えるタイトルが強いことにかけてルールだけ覚えておいて本腰を入れるのは後で、というのもいいかもしれません。

まとめ

なんか書いてたら無限に語れそうなので今回はいったんこの辺で( ´∀` )
全体的にまとめるとカードゲーム自体のコンテンツとしてはかなり面白いと思います。
同じ作品ごとに対戦するヴァイスシュバルツとはまた違うゲーム性を持っているし、割と最近の作品から昔の作品まであるので年代も問わず遊べそうです。
現状は比較的年齢層が高めなのですが、次の鬼滅で若い世代も増えるのではと思っています。

ではまた次回の記事で!
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
ご意見、ご要望はTwitterのDMにてお願いします!
よろしければTwitterのフォロー、YouTubeのチャンネル登録、noteのフォローをして頂けると幸いです!

YouTube☟

Twitter☟
https://twitter.com/@YouGames1412

大変おこがましいお願いではあるのですが、もし気に入って頂けましたらサポートして頂けると大変喜びます。 頂いたサポートは全て活動費に充てさせて頂きます! よろしくお願いします!