見出し画像

⑫で、いつ引き渡してくれますか?〜中古マンションをリノベして住もうと探したけれど、結局リノベ無しで住むことになりました。

内覧中盤にして浮上したのが…

「物件の引渡し日はいつ!?」問題。

私たちは、復職のタイミング、賃貸の更新時期、保育園入園、などなどの理由から3月中には引っ越しし、4月から新居での新生活をスタート希望でした。

スケジュールを逆算していくと下のような感じです。

●2023年3月中にリノベーションが終わる

●2022年11月頃には物件引き渡し&リノベ着工する

●9月〜リノベの打ち合わせを始める
※引き渡し前だが、契約やローン申し込み、決済などと並行してリノベ内容を決めていく。

●8月中には物件を決める
(内覧は6月末にスタート。7月中旬現在)

そもそも、気に入った物件が2ヶ月ちょっとの期間で出てくるか、という不確定要素に加え、その物件を11月頃には引き渡してもらわなければなりません。

しかし、、

内覧で売主さんから衝撃の言葉が。

「来年3月に新居に引っ越す予定なので、引き渡しも3月になります」

えっ!引き渡し、そんな先になるの!?
それだとリノベしている時間がないよ!?

でもでも…

70平米前後のお家の需要
=子育て世代が多い
=新居へお住み替えの場合、年度替わりのタイミングで出ていかれるパターンが多い。

となりますよね…盲点でした。。

もし、3月に引き渡しとなった場合(それまでにリノベ内容の諸々の決定は済んでいるとして)、引き渡し後の4〜6月くらいでリノベーション工事、7〜8月頃に引越し、となるでしょうか。

でも、、復職して数ヶ月のバタバタ時期に、引越し作業&このタイミングで保育園を転園するのはかなり難易度が高い…。

となれば、
3月に引き渡しの物件は諦める or 
そこに住むけどリノベは諦める or
新居の近くに仮住まいして待つ

しかありません(涙)

これ以降は、SUUMO検索時に「引き渡し予定日がいつか」を意識し始めました…。


いやぁしかし、中古マンションの売買の時期って、売主さんや買主側の人生の転機ですよね。色んな理由で売り買いが発生してます。

不動産業の方のお仕事って、人の人生にめちゃくちゃ濃く関わっているなぁ〜と思った瞬間でした。

だからこそ、売上などでなく、「売主や買主の人生を考えて一緒に歩んでくれる人」に、仲介して欲しいなぁと思った瞬間でもあります。

そんなこんなで内覧を続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?