見出し画像

〈番外編〉お早めに!住宅ローンの仮審査

さて、我が家のマンション探しにおいて、

事前にやってよかったことトップ3

に入るもの、それは…「住宅ローンの仮審査」

物件探し中はお家探しに夢中、
住宅ローンまで頭がまわらないよ!という方が多いかもしれません。

しかし、本格的に家探しを始めたのであればぜひ、並行してやっておきましょう!!

〈おすすめする理由①〉
何度か書いていますが、中古マンション探しは、早い者勝ち。他の方と競ることになった場合、「すでに仮審査に通っている」というのは大きなアドバンテージです。  

〈おすすめする理由②〉
購入意欲の本気度が伝わる。

これはつまり、不動産屋や売主さんにも本気で扱ってもらえる、ということです。

我々が購入した物件はスーモ掲載後、一気に十数件の内覧申し込みが入ったそうです。

売主さんの負担も考え、全ての内覧を受け付けられないので、(売主側の)不動産屋さんが一件一件電話して状況を聞き、買う気が高い人たちだけに内覧を絞っていました。

我々はこの時点で「住宅ローン仮審査を申請中」だったので、優先的に扱ってもらえたのはラッキーでした。

〈おすすめする理由③〉
住宅ローンについて考えるきっかけになる。

気に入った物件と出会えたら、スピーディーに動いていかねばなりません。

そこから、「住宅ローン、どうしよう」と考え始めるのは精神的にきついです。

余裕のあるうちに、「自分たちの資産の状況」「固定金利と変動金利の違い」「変動にするなら、金利が上がったときどうするか」「返済方法は元利均等か元金均等か」「単独で借りるか、ペアローンにするか、収入合算にするか」など考えておけるといいと思います。

⭐︎仮審査に必要な書類
主に①本人確認書類(運転免許証とか)②収入確認書類(源泉徴収票など)③物件資料
です。

②は、「どこ行ったっけ…」と探すのが億劫なやつです(私だけ…?)
③は、不動産屋さんでよくもらう、写真と間取り、価格などが載っているペラ一枚の紙でOKでした。

いずれも写メをとってweb上にアップロードします。

この他にも、勤務先や勤務状況などを入力しなければなので、それなりに時間はかかります。
私のような育休中の身ならまだしも、お勤めしながらだと大変ですが…ぜひ!

ちなみに私たちはペアローンなのですが、この場合、お互いが別々に申し込まなければなりません。

③は片方だけの提出で大丈夫です。(実際には物件は決まっていないので、売り出し中のもののうち、価格が予算にあっていて、候補の一つになりそうなもので提出しました。)

※ペアローンの場合、別々の銀行で組むことはできないそうです。(連帯保証人になるからですかね。)

申請後は数日で結果が出ました。

⭐︎まとめ
物件の申し込みが重なった場合、ローン審査に通っているかどうかで、買えるか買えないか決まることもあります。(一括キャッシュで買う人が現れたら負けですが…)

仮審査をしたところで実際にその銀行で借りないといけないわけではないので、軽い気持ちで一行、通しておくのがおすすめです。

※銀行のランクもあるようで、不動産屋によっては、「大手都市銀行」の信頼度が高いようでした。

大変ですが、がんばりましょう!

仮審査についてのSUUMO記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?