見出し画像

ポケモンSV シーズン1ランクマッチダブルバトルマスターボール級到達!! ヤドランケッキング軸構築記事

ようやく今シーズンダブルバトルでマスボ級に到達出来たので好きなポケモンの一匹であるケッキング軸のパーティを紹介します。
皆さんもよろしければ是非快適なケッキングライフを

ヤドラン 性格 生意気  テラスタイプ 水
特性 鈍感(威嚇や挑発を防ぐ効果)
アイテム 防塵ゴーグル
HD252 残りB
技構成 トリックルーム スキルスワップ 手助け 癒しの波動
ケッキングを活かす為の必要不可欠なポケモンです。
ヤドランに飛んでくる特殊系の悪や霊タイプ等の技を一発受け切る為に特防特化の性格と努力値振りにしています
後は相手の天候S上昇や追い風やトリルを切り返す目的でも役に立ちます
基本的にはヤドランケッキングを出してトリックルームからスキルスワップして後は退場するまで手助けや波動でケッキングの補助をする感じです。
コノヨザルや水ロトム相方でも上から殴られそうな相手のオトモとして役立ちます。
テラスタルは完全サポート要員の為、マスターボール級に上がるまで一度も切った事はありません。

ケッキング 性格 意地っ張り テラスタイプ フェアリー
特性 なまけ
アイテム 命の球
HA252 残りB
技構成 じゃれつく 不意打ち ビルドアップ 守る
ビギナーからマスターまでずっと一緒に駆け登って来てくれたこの構築の主軸のポケモンです。
テラスタイプは全体的に通りが良いフェアリータイプにして、ヤドランからデメリット特性を取り除いて貰って、フェアリーにテラスタルしてビルドアップで積んで全抜きするコンセプトです。
ビルドアップで一回でも詰めたらフェアリー弱点のポケモンは大抵ワンパン出来ると思います。
弱点でなくてもケッキングの高火力で等倍でも受け切るのが難しいと思うのでスキルスワップ出来た後の頼もしさは半端ないです。
ただスキルスワップ前提の技構成の為、基本的にヤドランが出しづらそうなパーティ相手には出さない方がいいと思います。
やっぱりなんだかんだでケッキング単体だとなまけのデメリットがかなり痛いです。
後不意打ちは滅多に警戒されないので結構通りやすいかと思います。

ワルビアル 性格 陽気 テラスタイプ 鋼
特性 自信過剰
アイテム 気合いの襷
AS252 残りH
技構成 地震 噛み砕く 挑発 いちゃもん
ヤドランケッキングが初手で出しづらいパーティの時に活躍しやすいポケモンです。
基本的に殴るよりはトリル追い風等の補助技を主軸にしてくるポケモンを挑発で縛ったり、後述するサーフゴーのトリックからのいちゃもんコンボ等で悪あがき状態に持って行かせる目的で使う事が多かったです。
いちゃもんという技がかなり強くて拘り系はこれあるだけで一気に有利な展開に持っていけるし弱点技を連続で打たせない事が出来たりして凄く使いやすくて強い技でした。
襷のおかげで何も出来ずに終わるって事が少なくてとりあえずこいつ初手に出しておくだけでもかなり仕事してくれるかと思います。
テラスタルは耐性面で優秀な鋼タイプを採用しています。
テラスタル切る場面はそこそこありますが、鋼で耐性を強化したい時以外は使わないでいいかと思います。
特性自信過剰のおかげで一体持っていけたらこいつを無視出来ないくらいの火力はあるので普通にアタッカーとしても優秀でした。

サーフゴー 性格 控えめ テラスタイプ ゴースト
特性 黄金の体
アイテム 拘りスカーフ
CS252 残りH
技構成 ゴールドラッシュ シャドーボール トリック 悪巧み
皆大好きサーフゴー
変化技無効の特性と優秀なタイプの組み合わせに加えて、スカーフを持ったおかげで相手にトリックで押し付けて詰ませられたり、上からそのままゴールドラッシュやシャドーボールするだけでも強いポケモンです。
基本的にワルビアルか水ロトムと初手で一緒に選出する機会が多いと思います。
ワルビアルと出す場合はスカーフを相手に押しつけてワルビアルがいちゃもんする事で強制悪あがき状態に出来てしまう凶悪なコンボが可能です。
とりあえず初手でも控えでも置いてるだけでも何かしらの仕事はしてくれると思います。
悪巧みはトリックで完全に相手を封じられた時以外はスカーフ押し付けられた時でも基本的にしない方がいいかと思います。
テラスタルは悪巧みで積めた時かシャドーボールの威力を上げたい時以外は使わなくていいかと思います。

水ロトム 性格 控えめ テラスタイプ 炎
特性 浮遊
アイテム オボンの実
CS252 残りH
技構成 放電 ハイドロポンプ テラバースト(炎) 守る
とりあえずで出しやすい定番の強ポケモンです。
初手でも出さない事はないですが、ボルトチェンジがない為控えに置いてる事が多かったです。
放電が全体技の電気技として優秀ですが、ワルビアルや守るを持っているコノヨザル以外では使わない方がいいかと思います。
テラバーストは弱点である草に打点を持たせる為、炎タイプを採用しました。
モロバレルとかマスカーニャ等の草ポケモンが来ない限りテラスタルは切らなくてもいいかと思います。
ハイドロポンプはどうしても撃たないと行けない時以外は無理して押さなくてもいいかと思います。
威力は高くていいんだけど命中がね...
でも流石に水弱点のポケモン相手には押さざるを得ないんですけどね

コノヨザル 性格 意地っ張り テラスタイプ 鋼
特性 負けん気
アイテム 弱点保険
HA252 残りB
技構成 憤怒の拳 ドレインパンチ 守る 気合いだめ
このポケモン入れた瞬間、滅茶苦茶勝率が上がった神ポケモンです。
負けん気による能力下降時の火力上昇と弱点技を受け切った時の弱点保険発動でこの二つのどちらか発動したらコノヨザルの独壇場です。
耐久に振っている為、基本的に下から殴るのでヤドランをお供にしてこっちをヤドランの相方にするのも良いと思います。
気合いだめは相手がこれ守るとかでターン濁してくるだろうなって思った時とかに打つと急所が沢山出てきて凄く爽快感が出る火力が出ます。
ケッキングがエースとして活躍しづらそうだった時は大体こいつが代わりにエースの代わりとして大活躍してくれました。


このパーティの基本選出
初手 ヤドランケッキング(orコノヨザル)
控え サーフゴー水ロトム

大体とりあえずこれでいいや的なテンプレ選出はこのパターンが多かったです。
サーフゴーはスカーフ持ちな為、ヤドランケッキング(と控えの水ロトム)で何が何でもサーフゴーが出てくるまでにはトリルターンを自分で枯らさないといけません
天候や追い風、トリル系など素早さ操作してくる系はヤドランでトリルからケッキングにスキスワで特性移してフェアリーテラスケッキングで無双する感じです。
トリルが枯れた後はスカーフサーフゴーで残ったポケモンの対処をします。
代わりにコノヨザルをトリルでサポートする場合はスキスワをしないで手助けや波動の全力サポートに徹する感じです。

裏選出
初手 ワルビアルサーフゴー(orコノヨザル)
控え 水ロトムコノヨザル(orサーフゴー)

ヤドランケッキングが出しづらいと感じた時は大体この選出をしています。
主に鋼タイプが初手で出てきそうなパーティだったり流石にヤドランが一発も耐えきれ無さそうな高火力持ちのポケモンとかが主軸のパーティとかの時ですね。
ワルビアルはほぼ初手選出でいいと思います。(控えでも活躍はしてくれるとは思いますが)
ワルビアルサーフゴーの場合は前の各ポケモン紹介の時に書いたようなサーフゴーのトリックで押し付けてワルビアルでいちゃもんして強制悪あがきコンボが成立したらかなり有利な盤面が出来上がります。
サーフゴーは控えに置いてコノヨザルを初手の相方に置くパターンも多かったです。
その場合はコノヨザルをエースとして動かすとかなり勝ちやすいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?