見出し画像

#トップガンと#エリア88

注!トップガン:マーベリックのレビューでは

ございやせん😅


こんちわ〜 さぶろくでございやす~


#トップガン胸熱 ということで2作目のトップガンも大ヒットのご様子😆

主に撮影技術の向上で、前作よりも相当に迫力が増していることでしょう!

俳優さん達が自らカメラを回して、G=重力加速度がかかる機内での表情や呼吸の変化等は戦闘シーンのリアリティと緊張感を格段に高めているモノと思われます。

円熟味が増した

#トム・クルーズ  も若かった前作から、の渋い

ニヤケ顔も楽しみです。


さて、今回の記事は前作 #トップガン  が起こした

日本での社会現象などをつらつらと…


当時はオジサンも若くて中学生だったのでありやすが、ネットも無い時代によくここまでブームになったなぁと今となっては思うのでありやす。

口コミだったのかなぁ…

とにかく、レイバンのサングラスとミリタリーレザーを着たトム・クルーズがカッコ良かったし、

映画冒頭のF-14の発艦シーンと音楽!

トップガンアンセムからの

ダンガーゾーンがカッコ良すぎた!!

ミリタリーの革ジャンは買えないから、男はミンナ

MA-1を着てたんじゃなかろーか?

アメ横に米軍払い卸的なアイテムを探しにいってたなぁ🙄

そして、トップガンの大ヒットの恩恵を受けた…

のだろうと思うのだが、

#少年ビックコミック で連載されていた

# エリア88 が人気を増していった。

ジャンプ全盛の時代に、小学館さんには申し訳ないがビックコミック自体が知る人ぞ知る的な扱いだったのに…

トップガン以降、

エリア88を読むようになった青少年は、オジサンの周りでは確かに増えた(笑)

#航空ファン という軍用機の写真ばかりの恐ろしマニアックな雑誌を立ち読みする人達も若干増えた(笑)

#エリア88 は連載終了後にアニメ化されたりゲームになったりしたが、そちらは不発と言っていい成果に終わった。

だがしかしだがしかしだ!

最終巻を正座して読んだアタシにとっちゃ…

ストーリーマニアとってしてもだっ!

ほぼ、現実と相違ない現代(当時)の戦争…

しかも、航空戦を主軸にした奥の深いストーリーは

今も色褪せることのない壮大な物語語りであったことは断言できるのです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?