見出し画像

ザクロ割り

皆さん、お酒は何がお好きですか?
私は夫がアルコール依存症なので、治す為に一緒に禁酒してましたが、別居している今は禁酒をしていません。
(そもそも夫は隠れて呑む人で、私一人だけ夫の為にと我慢していた)
私はワインと日本酒が好きで月に数回、コップ半分程度の量を呑んでいます。
男性より女性のほうがアルコール依存症になりやすいと聞くので、呑む量や頻度は結構気をつけてますし、「嫌なことがあって呑むやけ酒」は絶対にしないようにしています。楽しく飲みたいですから😊🍷🍶

もともと普段から飲み会にも行かない、行く機会もないので、お酒には全く詳しくありません。
ワインはいつも赤玉、日本酒は結構適当。
だから、今の仕事に就いてから「ハイボール」とか「お湯割り」とか「カクテル」について初めて触れたって感じなんですよね~。
結婚式場の宴会では、ビールを除けばハイボールやカクテルがよく出ます。
先輩に作り方を教えて貰って、せっせと作りはするけど、ハイボールって飲んだことがない。
カクテルはピーチベース、カシスベースなどで作るので、まぁまぁ味の想像は出来ます。
でもハイボールは…

「………どんな味なんだろう………」

むかーし、OL時代にウィスキーは呑んだことがあるのですが、
その頃呑んだウィスキーは、お世辞にも美味しいと感じるものではなかったです😅
そのウィスキーを炭酸で割っただけのハイボール…みんな、かっぱかっぱ飲んでいるけど、それほどに美味しいのかな?

ってことで、スーパーで安ーい小瓶のウィスキーと炭酸を買ってみて、家でハイボールを作って呑んでみました。

「まぁ…呑みやすいし、美味しい…かな?」

という印象😅

それ以来、たまーに作って呑んでいました。
(呑んでしまわないともったいないし)

で、昨日、入浴施設へ行ってお昼を食べた時に、メニューを見ていてふと「ウィスキーのミカンジュース割り」が目にとまり
「これは美味しそうじゃない?😻」と思ったんですよ。
車で来たので、その場では呑めなかったんですが、家に帰って「そういえば、母がくれた(あまり美味しくない)ザクロジュースがあるなぁ」💡と。
母が会うたびに大量にくれるので、いつも飲みきれなくてちょっと困ってたんです。(美味しくないとは言えないし…😑)
ってことで「ウィスキーのザクロ割り」作ってみました。

お味は…意外と悪くないです私的に🤭

今後「ザクロ割り」で晩酌が増えるかもしれない🍷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?