見出し画像

境界知能とは?

今日のヤフーニュースでこの「境界知能」というものを初めて知りました。

うちの子も凸凹のあるいわゆるグレーゾーンで、「境界知能」と「グレーゾーン」の違いはなんだろうと思ったのと、自分も人の話や仕事の指示が理解できない部分があるので、もしかして自分にも当てはまるのかな…?って気になり読んでみました。

「境界知能」とは病名ではないものの、特徴として
「注意」「記憶」「言語理解」「知覚」「推論・判断」の5つの認知機能に現れる…とのこと。
最近ではネットで人を批判する時に使われるような傾向があるため、ネガティブな印象のようです。

…う~ん。
グレーゾーンも診断名付いてないし、でも本人も支える家族もかなり困りごとを感じている。グレーゾーン=境界知能だよ、と言われれば、グレーゾーンを説明する時に、うちの子境界知能なんですって言えば伝わりやすいのだろうか。
でも、グレーゾーンという言葉より悪い印象があるのであれば、本人の為にも使わないほうが無難だよな。
何故、近頃になって「境界知能」という言葉がネットで悪く使われるようになってしまったのだろう。
ヤフーニュースでは悪口の表現探し、とありましたが。
なんにしても、当の本人は生きづらさ感じて悩んでいるのだから、「境界知能」という言葉をとりあげて人を侮蔑するのはやめて欲しいものです😰


さて、
境界知能はIQ70以上85未満の状態を指す、とあり、
はて、自分のIQはいくつだろう、と。
小学校時代にIQテストは受けましたが、自分のIQ知らないんですよね😑
普通はみなさん、自分のIQ知ってるものなのかな?
てことで、
ネットで無料で行えるIQテストがあったので、やってみました。

どこまで正確か分かりませんが、昔受けたIQテストによく似ていた気がします。
全10問で所要時間は10分程度かな。

…で、私の結果…

IQ 101 ふつう

と、出ました😅

人より頭は良くないほうだと自覚していたので、これはちょっとうれしい✨
でも、人と話しをしてて、話が理解できなかったり、仕事の指示が理解できなかったり、注意が行き届いてなくて失敗したり、人の気持ちが上手くくみ取れなかったり、は生活の中でよくあるんだよな~😂
まだ解明されていない、障害が自分にはあるのかもしれない…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?